すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

就職先を探すときに、年齢制限があるのは、雇う側からすれば仕方のないことだと思いますか。
もちろん専門職の場合は別だとは思いますが。

  • 質問者:せき
  • 質問日時:2011-10-25 22:19:58
  • 0

並び替え:

仕方ないと思います。
何だかんだで
定年までの期間-仕事と職場になじむまでの期間=使える期間
が長い方が都合がいいのではないでしょうか
専門職も例外とはいえないように感じています。

  • 回答者:とくめい (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕方がない事だと思います。
雇う方はそれなりに条件を出すのは仕事内容によってこの年齢では厳しいとか考えることは当然ですし。

ただ、初めから制限してしまったことで有能な人を逃してしまうと言う事もあるとは思いますが。

初めから制限してる方が良心的だと思います。面接の段階で年齢が・・・という方が面接を受けた側からしたら初めから言えよって気になりますし。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

即戦力であれば、年齢制限があるのはおかしいと思いますよ。知り合いがハローワークの仕事してるのでよく言ってますが、年齢制限なしと書かれてる会社に連絡すると、面接はするけど今回は・・・・
が多いそうですよ。ハローワークは紹介だけで、それ程の力はないみたいですね~。会社はヤッパリ若い人材のほうがいいんでしょうね~?そりゃそうだ!!!!!でもこれからは、年金問題があるんで、年齢制限もあがるのではないでしょうか?

  • 回答者:年金 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕方ないと思います。
若い人しかいない場所にヒラ社員でおじさんが入ったら
お互いやりにくいと思いますし。

  • 回答者:ケトラー (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕方ないことです。
しかし、雇用関連の法律のためか、企業の欲しい年齢層が公表できないのは逆に仕事を探し側から見る手間がかかるので問題だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

原則として男女均等雇用をしなければならないので、男女の制限ができません。
制限をするとしたら年齢や学歴などで狭めて募集しなければ、人数ばかり集まり採用の手間が大変でしょう。
不況ですから人がたくさん来るのは目に見えています。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕方がないことです。
現在どの企業も苦しい状態の会社ばかりです。
効率よく仕事をしてくれる人を望むのは当然のことです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

指定の年齢外でもしっかり働いてくれる人材はいると思いますが、
確立として、良い人がたくさんいそうな年齢を指定することで、
採用基準も楽になるのでは

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕方の無い事だと思います。
これからますます高齢社会が加速する日本はどうなってしまうんでしょうね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

仕方のないことでしょう。体力や知力の点でも。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る