すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

好きな日本産淡水魚(日淡)は何ですか?
複数回答されても構いません。

私は
鯉(野ゴイ)、キンブナ、オイカワ、各種のヨシノボリ、ウキゴリ、日本ナマズ、
カムルチー、コウタイ、タイワンキンギョ、ドジョウ(マドジョウ、シマ、スジシマ)
などが好きです。

  • 質問者:Tatchy
  • 質問日時:2011-10-25 23:31:55
  • 0

【オヤニラミ】 日本在来のスズキ亜目魚類中、海と川との回遊をしない純淡水魚。
【スナヤツメ】 ヤツメウナギ科の淡水魚。
【アカザ】 アカザ科に属する日本固有種。


上記の魚は、幼少時の川遊びの際、網ですくいましたが、
飼育が難しそうな魚なので、そのまま放流しました。

気性の荒い【オヤニラミ (約 10cm)】や、何だかわからない【スナヤツメ (約 4~5cm)】、
ドジョウの変種なのかと思った【おそらく、アカザ(約 20cm)】です。

その後の(生態系を考慮しない)河川護岸工事により、ワンド等が消えた事で、
生態系に影響され易い魚達は、いなくなったと思いますが…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに飼育が難しそうなものばかり・・・。
護岸工事は確かに生態系破壊に繋がりますね。
真っ先に消えるのは幼虫が上陸・土中で蛹になるホタルです。
そういった動物保護のために農業用用水路とは別に
ワンドを作っておく、残しておくといった施策が行われている地方もあります。

並び替え:

メダカですね。
天然のクロメダカ。大好きです。飼っています(^^)

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鮎が好きです。

実家の近くの川で親父がよく釣ってくれました。

  • 回答者:サイコフレーム (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鯉 です。
釣った事があるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メダカが好きです。
かわいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もメダカは好きですし飼っています。なぜか全く繁殖してくれませんが・・・。
ところでメダカとグッピーやプラティって似ているだけで
全く違う魚だって知ってましたか?
犬とウサギくらい分類が離れているのだそうです。

キンブナが好きですね。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もギンブナやヘラブナよりキンブナやオオキンブナの方が好きです。

あゆ、ヤマメ、いわな がすきですね。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は鮎、鯉、ドジョウが好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しじみですね。あとはいわな、塩焼きが最高。ひめますは高いけどフライがおいしい。十和田湖にいこうかな。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鯉かふなしかしりません。」

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鮎です!!

私の地元で名産でもあります。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オイカワ、ドジョウがすきです

  • 回答者:リラ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アユとドジョウが好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鮎、ヤマメ、、イワナ が好きです。

  • 回答者:釣り名人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニシキゴイ、アユ、フナ、ナマズ、など皆好きです。
子供の頃を思い出しますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

英語で「Koi」というと錦鯉を指すことは知っていましたか?
日本人が見ると強烈な違和感を感じますが、
ヨーロッパの城の庭で飼われていることもあります。

それと個人的に錦鯉を初めとする養殖鯉を野外放流するのは止めて欲しいです。
鯉って本来、肉食性の強い雑食性で口に入るものなら何でも食べるので
他種の魚卵や貝類が食害に遭い問題視されています。

イワナ 水が無くても移動する根性に感心しました

  • 回答者:秘匿 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

水無しで移動するとはどういうことですか?
ウナギは濡れた地面を移動できるとは聞いたことがありますが・・・。

コイ ギンブナ ゲンゴロウブナ シマドジョウです。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

らんちゅうが好きです。
おしりを振って泳ぐ姿がとても可愛くて好きです。
飼っていたことがあります。

===補足===
*補足です。
金魚以外では岩魚が好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

金魚以外の野生種は何が好きですか?

クチボソやメダカなどが好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

土佐錦、らんちゅう、桜錦が好きです

===補足===
金魚以外だとメダカ、鮎が好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

金魚以外の野生種は何が好きですか?

日本鯰が好きです。
アメリカ産のキャットフィッシュと違ってイカツくなくてプニプニしてて可愛いです。
ペットで5cmぐらいの幼魚から30cmぐらいになるまで育てたことあります。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キンブナが好きですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る