すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

聞き上手とはどんな人ですか。どうしたらそうなれますか。

  • 質問者:zyouzu
  • 質問日時:2011-10-26 00:04:07
  • 0

並び替え:

詳しくはよくわかんないですけど、
わかりにくかったら、ググってくださいw

聴き上手は、
悩みとか、相談とかを
きちんと聞いてあげることなんじゃないかと思います

僕も一応、聞き上手だと周りから、(たま~に)言われますw

相手が話している時に、
的確なアドバイスや、
相手の気持ちになって、考えてみたりすると、
相手もすっきりすると思います^^

  • 回答者:匿と名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

本音は違っていても、相手の意見を否定せずなるべく同調してあげることじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通に考えれば、ただ単に相手に合わせるって事なんでしょうけど、

本当にそのように思われる人って、色々な考えを知ってる人なんだと思います。
読書をいっぱいしてたり、世界中を旅回ってたりとか色々してるんだろうなぁって思いますよ・・・
私もそうゆう人になりたいと思ってますが。。。。現実問題難しいですよね・・・
とりあえず、新聞だけは一生懸命読んでお近づきになりたいと思っています。

  • 回答者:初戦挑戦 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  

相手が伝えたいと思っていることを、
喋りやすいように誘導して、
正しく理解してやることが出来る人の事だと思います。

必ずしも、相手と同じ意見を持つ必要はありません。


聞き上手になる為にと、人から私が言われたアドバイスは、
「話の腰を折らない」という事でした。
まず、相手の話を最後まで聞いてやるという事です。

もっとも、相手と議論する場合は
そうやっちゃマズイ場合のほうが、多いのですが・・・・・

  • 回答者:JAWs (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

相手が気持ちよく話せるような雰囲気を作れる人。

相槌の打ちかたなどが上手。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

人の話を聞くのがうまい人です
ちゃんと聞くことを心がければ良いだけです

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

芸者の受け答えというのが、聞上手ということです。
おおむね、キャバクラ以外のちゃんとした高級クラブのホステスさんは聞上手です。
なるべく、あたりさわりない「へぇ、そうだったですか」とか何度聞いた話でも初めて聞く話のようにするなどいろんなテクニックがあるそうで、ホステスさんに習うといいです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いい質問ができるかということでしょう。何を聞いて欲しいのか見つけることです。雰囲気も大事ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

相手の意見に対して、否定からはいらない人のことでしょう。
まず認め、その後に反論があれば言うようにすればいいと
思います。

  • 回答者:ケトラー (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

相手の意見を聞く人。
全てのことを聞き、意見せず考えさせることを助ける人。

  • 回答者:匿 名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

やさしいひと。愚痴をこぼさないひと。
無口で笑顔を徹底すること。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

相手の話にわりこまない人。
話し終わったら適切な返しをする人

この回答の満足度
  

聞くためには、色々なことを知っている必要があるのです。

  • 回答者:トクメイ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

相手が話してる間は 口を出来るだけははさまず聞く

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

相手の話を良くきいて、うんうんと相槌をうつ。
自分は自分は・・・と自分の話をするのではなく相手の話を聞き出す感じで。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

大人しい人でしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る