すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

津波の水をポンプで排水したように、タイにも何万台もポンプを持っていって排水すればいいのではないのでしょうか。無理なのでしょうか。やる気がないのでしょうか。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-10-26 00:38:48
  • 0

タイは海抜が低いので、水が増えればどうしても内部にまで入り込んできます。
ポンプで排水してもまた入って来るだけです。
高低差を作ったり、堤防工事や排水インフラを整えなければまた同じことを繰り返します。
タイの排水事情はお世辞にも整っているという状態ではないです。
GDPが低いお国事情が、今回の問題を引き起こしていますね。

===補足===
下の方は今回の問題を「津波」としていますが、全く違います。
1週間に3つの台風の影響で1年分以上の降水量があり、その影響で増水しています。
タイ政府、日本気象庁の正式な発表です。
また、海からの水よりも、河川から溢れた水の影響なので、護岸堤防工事だけをやっても今回の問題解決にはつながりません!
最近の秘匿さんは思い込みの回答が多すぎますね・・・

• 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ポンプで海に流せないのか

並び替え:

津波の水は何もしなけれれば変化しませんから少しでもポンプでくみ出せばその分は減ります。

タイの場合はポンプ云々よりまず堤防を先に作るべきです

• 回答者:秘匿 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ポンプで海に流せないのか

今回は長期間水が引かないらしいので、ポンプで排水するのは効果的な対策だと思います。
ただ、タイの場合、高低差が少なく広い範囲に渡って水が流れにくいという特徴があるみたいなので、排水した水をどこに流すか、というのも課題なのかもしれません。

• 回答者:とくめい (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

排水しても、上流域からの水が減らないので、ポンプで排水するのは無駄なことなのです。
日本とは違い、川の流れがゆっくりなので、増水した水がおちつくのには1カ月以上かかります、

• 回答者:地形が地形なので (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

何もしないよりはいいんじゃないですか、やる気がないとか無理なんじゃなくて川の流れが遅い、治水事業の遅れ等と言う事地理的なモノや物理的なモノ、気象異常等があげられますね。
川の水等を無理矢理海に排水する事も必要なんでしょう。
無理ではないですが、ポンプの絶対量が少ないんでしょうね。
そして長期的な工事、つまり本格的な治水事業に手をつける必要があります。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

排水してもいたちごっこみたいなものなのかもしれません。

だけどタイには支援すべきですね。
チョンには気前よくわいろやプレゼント贈るくせに。
くそ政府!

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

ポンプでの排水は極端な話をするとみみかきでプールの水を汲みだすのと似ています。それよりたらいのほうがいいですよね。力はあまりいらないのです。それより出した水が戻ってこないように岸を高くすることが先です。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

無理だと思います。やる気なしだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

不可能ではないですが、海抜が低いのでポンプで排水してもまたどこかから戻ってきます。

• 回答者:サイコフレーム (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る