すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

タイの洪水の水、ポンプで海に流せないのか

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-10-26 06:36:25
  • 0

流せるでしょうね。
その排水ポンプ自体が少ないんじゃないでしょうかねぇ、日本の排水ポインプを是非譲渡あるいは無期限で貸出すべきです。
そして治水事業の技術者も送りこんで、長期にわたる援助が必要です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

海と陸地の高低差がないので、海に流してもあまり効果がありません
流しても海の高さが若干あがるので余計に川から水が流れていかないのです

  • 回答者:がdん」 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

可能ですが、ポンプで排水するよりも水の量が多いのであまり効果がありません。
水が引いたあとの殺菌やろ過に日本の技術が生かせると思います。

  • 回答者:サイコフレーム (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

首都が1.5m浸水するようですが、それを1.3とか1.0に下げる効果もないのでしょうか。

流せないのだと思います。
出来るならやっているでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは難しいのでしょう。
できるんだったら、首都まで沈みかけるほどの惨事にはなっていないはず。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

難しいと思います。
デルタ地域で首都でも海抜0m地域がありますからね。
恐らくやっているのかもしれませんが、地形上限界があるのかもしれませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご質問者様・・・

わかりやすくご説明しますと、
山から水が流れてきた水は、海へと流れ着きます。

タイはまさにその海辺にある国です。

その陸地は、海と同じ高さにあります。
また、山からの水が降雨によって流れ込んできますので
ポンプで水を移動させてもそれ以上の水が流れ込んでくるのです。

  • 回答者:Sooka! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

問題は岸が整備されていないのです。もともと勾配が小さいので流れ出しにくい上に潮の満ち引きで戻ってきます。この護岸工事がされていないところが多すぎて効果がでないのです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

観光してきたことがありますが、あれだけ大きい川です。
あれが洪水したのですから、どこに流せばよいのか無理な話だと思います。
海岸と陸地も高低差がないようですし、海もこれから大潮になるようですね。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまりにも容量が大きすぎる。
難しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

理論的には流せるでしょうけど、上流から流れてくる水の量の方が圧倒的に多いので、福島の除染と同じで元をたたないとダメということです。

  • 回答者:ぬれてにあわ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今、千隻の船を動員し、そのスクリューで海に水を押し流しています。有効らしいです。ポンプでは無理なようです。

  • 回答者:みの (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ではスクリューを100倍に増加させたい

ポンプでやるのは難しいと思います

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

量が多すぎですし難しいと思います。
できるのならもうやっているでしょうし・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やるのは難しいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

流せなかったみたいですね。
もうちょっとで収まると思います。 乾季になるので。

===補足===
11月です。
バンコクは11月~5月までが乾季です。 

ちょっとの前に冠水したみたいですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのちょっとは、どれくらいですか。
そのちょっとのまえに、都市部も冠水でしょうか。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る