すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

TPPにはあなたは賛成しますか。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-10-26 08:24:55
  • 0

並び替え:

賛成です。

今参加しないと日本の製造業は韓国に勝てません。

• 回答者:サイコフレーム (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
輸入品が安くなるのはいいので。 やってみないと、分からないと思いますが。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
日本の食料自給率がまた下がってしまいますから。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

反対です。

ただでさえ自立できていない農業が、最大の危機を迎えてしまうでしょう。

• 回答者:まえはら (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

賛成です。

いいモンは値が張っても売れますもんね。
ブランドもんみたいに。
取得権益に頼ってる全国の農家さんにはむずかしいかしら?
おほほほ。

この回答の満足度

反対。
まず交渉事は日本は非常に苦手。交渉に参加したところで日本が有利な条件を提示することはできない。その上、玄葉大臣も言ってるけども一度交渉に参加すれば、脱退することは無理。どう考えても選択肢としてない。
次に日本は実際のところ内需のほうがGDPに占める割合は多い。まあ人口第9位なわけですから、当然といえば当然なんですけどね。貿易立国という割には貿易の率は輸出も輸入も10%前後で多くない。これが関税撤廃となれば輸入はかなりの農作物が入ってくる。一方輸出はというと、円高で厳しくなり海外移転も多くあるなかで、いったいどれほど伸ばせるというのか。
さらに言えば、農業の問題をみんな軽視しすぎている。日本には耕作放棄地が大量にある。これをもし外資が買ってそこで大規模農業を始められたら大変なことになる。
荒療治というのは成功する見込みがあって初めて意味を成す。成功する見込みどころか成功のためのアウトラインすらもない状況でよくそんなことがいえるなと思いますよ。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から6時間後)
  • 5
この回答の満足度

反対ですが、賛成しないと日本の立場が無くなる?ので損を覚悟で賛成。。

• 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

賛成です。

本当の所、この問題は難しすぎます。
なぜならば、24にも上る業種に渡っているからです。
厳密に言えば、日本にとって有利に成る業種も有れば、不利になる業種もあります。
ですから、本当は1業種ずつ賛否を取ってくれれば一番ありがたいのですが、それが出来ないため、日本にとって一番大事な輸出を考えた場合、賛成となります。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

反対です。メリットが感じられません。

• 回答者:ケトラー (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

色々と思いはありますが・・・賛成します。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

賛成します。でも日本だけ不利になる条約を結ばれるのが怖いです。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

基本的に反対です。
でも厳密に言うと、条件付で賛成かな。
医療やサービス業などでも問題があるのですが、一番はやはり農業。
日本農業は絶対に外国勢に太刀打ちできません。
推進派は農業の構造改革を進めよ!技術革新を進めよ!と言いますが、農業というのは基本自然相手なので、そんなに急激な進歩発展や構造変更はできないのです。
遺伝子組み換えや工場栽培など科学的に進歩させうる分野もわずかにあるのですが、大半は地道に栽培し家畜を飼うということの中でそれぞれ工夫して頑張っているのです。
高品質の生産物をつくることでなんとか差別化をはかっていますが、外国から圧倒的に安い農産物が入ってくればいずれ生産者は淘汰されてしまうでしょう。
工業製品の輸出で不利になるのは明らかなので、日本にとって経済的にはTPP参加のほうが有益かもしれません。
なので、私はTPP参加した上で、農業支援をするという案です。直接的な農業保護というより、農業がさらに発展するような研究開発を支援したり、農業関連の失業を防ぐような雇用を創出したりというところに力を入れるべきだと思います。
農業に構造改革をせまるのもいいですが、それは工業にもいえることで高い価格でも輸出できるような高度な技術革新を進めるという意味では、どちらも努力を怠ってはならないと思います。

• 1
この回答の満足度

もちろん反対です。日本がダメになります。

• 2
この回答の満足度

どっちかと言えば賛成します。

問題は沢山有りますが
個々の問題はそれぞれに考えなければいけないでしょう。

• 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

難しい問題ですね。
長期的には容認するしかないですが。

日本は輸出産業で儲けて、そのお金で国内産業(特に農業)を保護する体制でしたので、仮にTPPに参加しなくても輸出産業が振るわなくなれば必然農業などの分野も衰退します。
農業は「エネルギーの安全保障」という観点からもただの産業とは訳が違いますから、「消費者の利益になる」という短絡的な意見に与するわけにはいきません。

将来的にはTPPに限らず、関税撤廃条約に参加して輸出産業のテコ入れをして、別途「安全保障」の観点からも国民のエネルギーである農業分野への補助は欠かせないでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

賛成します。

これから、各国が集まってルール作りをしようと
しているのですから、最初から参加することが
大切だと思います。

まだ何も決まっていない時点から、農業がダメに
なるとか、輸出企業は有利になるとか議論されて
いること自体、無駄な時間を費やしているように
思います。

国際社会の一員として、そして日本の将来繋がる
ルールを提案することが今は一番必要な事だと
思っています。

• 回答者:ジョシュア (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

賛成します。
世界の中で生きて行くためには
グローバル化の流れに乗り遅れ
ないことが大切です。
農業の生産性が低いことが日本
人の生活費が世界水準からみて
高くしなっている原因です。
農業には所得補助をするのでなく
農業の生産性を高める観点から
支援すべきです。

• 回答者:頑張れニッポン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

保留中

価格不明
内容不明
重量不明

そんな福袋買えませんよ

• 回答者:秘匿 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

FTPの二国間協議で十分ですが、ガイアツという古くて新しい問題だけでTPPと騒いでいるだけです。
ということで、反対。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

現状では反対です、始めた当初(2006年にシンガポール、ブルネイ、チリ、ニュージーランドの4カ国加盟で発効した「環太平洋戦略的経済連携協定」Trans-Pacific Partnership Agreement (TPP))は南半球の太平洋諸国間で協力な某家気力がない、有り意味格差が少ない国同士で関税をなくそうと言う理念で始まったもので、それはそれで良かったのですが、アメリカが加わったことにより大きく様変わりしました。
現在では、オーストラリア(例、血液製剤を競争入札にされたら、安定した供給と安全性が確保できないと、葉序項目を有給しているが、アメリカは例外はないので検討してくれ、
またニュージランドではニュージーランド政府の案は、賛否両論がある「模倣品・海賊版拡散防止条約」、医薬品に関しては問題が多いので別枠扱いでないと駄目というものだ、つまりコピー商品を認めろと言う動きがあるのではないでしょうか?
日本に取っても問題なのは医療関係と一番不均衡な武器、アメリカは非課税で武器を輸出できる、しかし日本は武器の輸出は法律上できない、つまり厚労省で認可していない、医薬品や拳銃を始めとする武器が無税で入ってくる、しかもアメリカは受け入れ枠を拡大しろと交渉してきている、http://politics2.blog137.fc2.com/blog-entry-2788.html
日本では、目眩ましに農産物ばかり取り上げて、工業製品がと唱えているが、武器や薬剤も工業製品なのですよ。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 5
この回答の満足度

反対します。国土の狭い日本が不利になります。
韓国は大変な不況になると思います。

• 回答者:ももり (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

基本的に賛成です。

理由は、これからの日本は国際的な市場の中で生きてゆくしかないのです。小さく小さく日本の国の中で生きてゆくことが出来るわけがありません。

農業を始めとして打撃があるかもしれない業種は沢山あります。しかし、何れは時代の変化の荒波をかぶらざるを得ないと思います。黒舟来航以来、日本国民はそれを乗り越えて世界と競争して生きてきたのです。全てを政治の責任にしないで、自分達の苦労と工夫で生き抜いてゆく工夫と努力が必要だと思います。

• 回答者:あまのじゃく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

賛成します。
農業は別途ほじょするしかありません。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

保護主義で競争力を弱めそれを補うために血税を補填することは長い目でみれば良くない。日本の高い農作物はいい輸出品になつています。対応力はあるのです。天は乗り越えられる試練しか与えないのです。仁より

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

大変難しい問題ですね。

消費者としての立場から言えば、賛成です。
今でも、国産肉と輸入肉と比べ、輸入肉のほうが安ければ、そちらを選んだりしてますから、
肉に関わらず、輸入食品が安くなれば、嬉しいです。今、日本は不景気で収入も低いですし。

ですが、日本の農業・工業が、輸出自由化されてどんどん発展して行くかと言えば、
必ずしもそうではないと思います。

為替の問題もありますし、なかなか難しい問題だと思いますが、
外国にモノを言う時には、同じ土俵にいないと、仲間にすら入れてもらえないような気もします…。

難しいですね。

• 回答者:匿ちゃん (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度

賛成です。

反対しだすと何でも意見は出てきます。
農業も大事ですが、私は日本の米が海外の米に負けるとは思っていませんし、
逆に、海外へ進出することも容易になると考えています。

小学生でも知っていますが、日本は輸出大国。
天秤にかければどちらが将来のためになるかなどということは、
火を見るよりも明らかです。

• 回答者:Sooka! (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

反対です。

結論の出ていない、農業の問題もさることながら、

労働者受入れや、医療の基準の問題など、
どういう訳か、ぜんぜん議論されていない問題が
他にも山のようにあります。

• 回答者:缶 直人 (質問から27分後)
  • 2
この回答の満足度

積極的に賛成はできません。

厳しくなる分野もあるので。

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

はい、自分は賛成です。

• 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

色々あるでしょうが賛成します

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的には賛成です。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

賛成です・。・。・。・。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る