すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

七五三…貧乏な方はどうしますか?うちは子供の着物は知り合いから借りて、着付けヘアメイクやって、写真館などの写真は無しです。食事会も無しです。お参りはちゃんとします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-10-26 08:59:50
  • 0

並び替え:

何もしなかったと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

写真は自宅でとりました。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私が子供の頃は着物やメイクは無しで
近所の同年代の子にカブト借りてスナップ写真とって済ませました。
お参りはしたけど特別祈祷などはしてません。
幼稚園では(カトリック系だったため)
マリア様の前で制服で千歳飴持って集合写真でした。

  • 回答者:とくめい (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

衣装はレンタルで、写真は写真展で撮影してもらいます。
後はお参りに行きます。
私たちはしなくても…と思っていましたが両親がやる気満々で楽しみにしているので。
お金は両親がお祝いでくれました。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

それで良いと思いますよ。この頃は、競うように派手な衣装や、食事会などする親がいますが、もう子供のためでなく、親の見栄で競っているように思いますね~。私のところは去年しましたが、同じように友達に着物は借りて、境内で写真撮ってご飯は家食べました。まあケーキは買いましたよ。その地方にもよるんですかね~。名古屋あたりは派手だと聞きました。式場を借りてやるんだそうです。そこまでしなくていいと思いますがね~見栄の張り合いはきりがありません!!

  • 回答者:貧乏人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供は着物ではなく、ワンピースで
写真はデジカメで自分達で撮影。
神社で1万円払って(金額は神社で決まっていた。)祈祷してもらい
その後、ファミレスで食事をしました。

もっと貧乏な妹夫婦は神社に参っただけで
祈祷をしてもらいませんでした。

気持ちの問題ですから。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

写真館で記念写真を撮ったら着物は無料でレンタルできたので
お参りに行きました。
お金は私の両親がお祝い金としてくれました。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の場合は、着物はレンタルでヘアメイクは母がして
写真は神社で父が撮りました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

神社にお参りして家族で写真をとる(写真館ではないです)くらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

我が家は貧乏だったのでやりませんでした。なので写真もありません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちは貧乏だったのでいっさい何もしなかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の家も、凄く貧乏だったので、七五三は外出着を着て
ヘアメイクもなし、神社にお参りした時に普通のカメラで
撮影した写真だけです。

もちろん食事会などはありませんでした。

  • 回答者:ジョシュア (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

親戚から着物を借りて、お参りして、写真は自宅でとりました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は七五三やってもらえませんでした。。。
着物も着たことないし写真もないし神社も行ったことないです。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  

知り合いから着物を借りてデジカメで写真とっておしまいでした。下の子も同じです。それだけじゃあんまりにもかわいそなのでキッズリゾートにいっていろいろ着替えて写真とってきました。女の子なので本当に喜んでいました。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  

お金が全くなかったので、お参りは普段着で特別なお祓い等は無し、自宅で散らし寿司作って、ケータイで食事風景の写真を撮って、オシマイでした。
子供にはちゃんと七五三の説明をして、おめでとうって言ってあげて、
子供も「ありがとう。」ってニコニコしてくれました。

他人から見れば、貧しく寂しい七五三だったかもしれませんが、
幸せな時間を持てましたので我が家はこれで良かったと思います。

が、

子供が成人式を迎えるときは、もう少し世間並みに…とも思っています。

  • 回答者:匿ちゃん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちは6月に早撮り、割引でメイク着物写真代全部で3570円。
食事会なし、お参りなし。以上です(笑)。
さすがに写真がないと大きくなって子供がさみしがるかもと思ったので。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る