すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

北杜夫さんの作品で好きな作品とその感想をお聞かせください。年代・性別も一緒にお願いします。

  • 質問者:ご冥福を祈ります
  • 質問日時:2011-10-26 09:19:11
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

久しぶりに北杜夫さんの本を読むことにしました。

ご冥福をお祈りします。

1.「白きたおやかな峰」
  それまで「まんぼう航海記」でしか知らなかったのですが、これで一気に嵌まりました。
  純文学、書き下ろしでしたね。確か当時高校3年でした。

2.「ドクトルマンボウシリーズ」
  当時は大学在学中でいやぁ~面白かったです。(^^)

軽妙洒脱を地で行った作家さんでした。茂吉の子供さんというだけでなくユーモアが溢れていました。
改めて「白きたおやかな峰」を読み返してみようと思います。ご冥福をお祈りいたします。
60代、男です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「どくとるまんぼう航海記」です。というか、どくとるまんぼうシリーズはほとんど読みました。
娘さんは、先日、NHKの短歌の番組にゲストで出ていました。

ご冥福をお祈りします。

===補足===
40代の男性です。小学生のときよく読みました。

  • 回答者:もりくん (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お嬢さんは、サントリーに勤務されている傍ら、週刊誌にエッセーも書いています。

亡くなられたんですね。。。さっきニュースで驚きました。。。

「どくとるマンボウ航海記」。
子どもの頃ハマってこのシリーズは読みまくりました。

30代女性

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皆さんと同じですが、どくとるまんぼう航海記です。
遠藤周作とマンボウはブームで学友たちと交換しながら回し読みしました。
あの時の教授が若い時はこのようではなくてはならないと話していたのを覚えています。
(元海軍らしいです。)
本当によく読んで、授業中も読んだくらいです。???
松本市も憧れて観光に行きました。

60歳 男

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

船乗りクプクプの冒険
口が泡でクプクプになりそうな文章でした。
50代

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

船乗りクプクプの冒険
おもしろかったです。
40代 男

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どくとるマンボウ航海記
中学の時に読んだ本です。
お兄さん共々鬼籍に入られてしまいましたね、いつかはこんな日が来るとは思っていましたが、中学・高校と彼の本を読みあさりました。

===補足===
50代女、忘れてしまってスイマセン

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る