すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 大学生

質問

終了

某大学で講演をした関取が、興味深い話を披露してくれました。

大相撲のすそ野を広げるためにも、こういう活動はもっと行っていいのではないでしょうか?


●琴欧洲、異文化体験語る 城西国際大で講演 千葉
アサヒ・コム2010年4月19日
http://sofia-family.main.jp/ht-kotoousyu-news.html#kn-top


 大相撲の大関琴欧洲が16日、東金市の城西国際大学で新入生約1千人を前に「ヨーロッパからちゃんこの世界」と題して講演した。同大には多くの留学生がおり、外国人力士として活躍する琴欧洲に講演を依頼した。

 琴欧洲は「日本に来た時は全く違った世界だった。掃除、洗濯、料理とすべて行った」と思い出を語った。苦労したのは日本語だったという。今後について「もっとけいこして、もうひとつ上(横綱)を目指したい」と話した。

 講演後は学生たちの質問に答え、好きな日本食はラーメンで、最近は「体に良いので」と納豆を食べるようになったという。


別の新聞の記事です。

★琴欧洲 ド緊張人生初講演で綱獲り約束
スポーツニッポン(04月17日)

 「ヨーロッパからちゃんこの世界へ」と題して約15分間熱弁。生い立ちなどを語り、「もう1つ上を目指したい」と横綱昇進を約束した。

同大では講演を機に学生約40人で“琴欧洲ファンクラブ”を結成。会長を務める中国人留学生の鄭氷さん(3年)は「100人集めて毎場所応援に行きたい」と話した。大関は「初めてだったので緊張しました」と汗びっしょりだったが、思わぬ援軍が付いたことに「こんなにありがたいことはない」と目を輝かせていた。

●(外国人はなかなか納豆を食べられないのに、琴欧洲はホント日本に馴染んだな。やはり日本語の壁は相当大変なんだな)

と小生は感じました。

他のかたがたは、どのような感想ですか?

なお強かった時代の琴欧「州」の名前が印象深い方もいるかも知れませんが、現在は琴欧「洲」です。

  • 質問者:ホーネット
  • 質問日時:2011-10-26 11:50:14
  • 0

そうですね。
こういう講演会が増えれば良いですね。
色んな学校などにも留学生は沢山いますので、その人たちが興味を持ち、やがて社会に旅立ち、それぞれの国に帰り相撲ファンでその国に日本文化を持ち込んでくれれば、世界に日本のファンも広がってくると思います。
是非、実現したいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

たくさんの生徒さんを前に講演とは、立派ですね。
大相撲のPRのために頑張っていると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通の日本人以上に日本人らしいですね。
言葉や食物や礼儀作法などに溶け込むために
かなり努力しただろうなと思います。
学生たちとの交流もいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これは興部深い内容ですね。
今後も頑張ってほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もっと講演会をしてほしいです。
そして注目されれば良いのにと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

琴欧洲が横綱になったらいいですよね。
以前、相撲界のベッカムとメディアは報道してたけど、
今はそういう表現をしなくても知名度ありますよね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大相撲は日本の代表的文化、こんな形で外国人が関与するなんてうれしい限りですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とても嬉しいです^^
今後も頑張ってほしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外国人関取が講演会を開けるまでになるには日本での生活に馴染む為に努力が相当だと思われ
相撲界の奥深さを強いてもらうためにも今後も講演活動も広がって欲しいです。
大関の横綱挑戦の意識もより強まったのを感じられます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

立派ですね。
頑張ってほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
あちこちで公演して頂いて世界から見た相撲はどう言うものなのかをアピールして欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いい事だと思います。
機会があれば、ぜひ聞いてみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいと思います。
これからもやってほしですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すばらしいです。

日本の力士も見習うべきです。

  • 回答者:サイコフレーム (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

機会があれば聞いてみたいです!(^ω^)

  • 回答者:QB (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る