すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 相撲・格闘技

質問

終了

幕内力士の、珍しい海外を拠点にした後援会が発足というニュースがありました。

●魁聖ブラジルで後援会 敢闘賞で故郷動く
[日刊スポーツ 2011年5月25日9時40分 紙面から]
http://219.122.3.17/sports/sumo/news/p-sp-tp3-20110525-780729.html
 技量審査場所で敢闘賞を獲得した日系3世、魁聖(かいせい 24=友綱)の活躍がきっかけとなり、ブラジル・サンパウロで後援会が発足する見通しであることが24日、分かった。

初日から9連勝するなど、新入幕力士として31年ぶりの好記録をマークし、10勝5敗。ブラジルの相撲愛好家、日系人、日本からの駐在者を中心に機運が盛り上がってきた。

会長を務めるのは、サンパウロ在住で元十両若東の黒田吉信氏(35)。来日前に相撲クラブで魁聖を指導しており「こんなに勝って、たいしたもの。後援会を作ろうと思う。集めたお金を送って、日本で化粧まわしを作ってもらい、魁聖が戻ってくる時に披露してもらいたい」と話した。

海外を拠点にする力士の後援会は、極めて異例になる。

06年7月の来日以来、魁聖は1度もブラジルに戻っていない。今場所後も予定はなく、開催されれば名古屋場所後の凱旋(がいせん)が有力。

黒田氏は「戻ってきたら、市長や知事にあいさつに行って、テレビにも出したい。500人くらい集めてパーティーをやってあげたい」と意気込む。ブラジル相撲協会の篭原会長も乗り気という。すでにネット上では「ファンクラブ」が誕生するなど、注目度は急上昇した。

●魁聖 一郎(かいせい いちろう)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AD%81%E8%81%96%E4%B8%80%E9%83%8E

●魁聖はブラジル出身といっても日系人ですから、日本人ファンにも人気がありますし日本にも後援会があったはずです。

(今は衛星放送があるから世界中で大相撲が視聴できることも理由だろう。相撲協会もスペイン語の放送をするなど工夫すれば、もっとファンが増えるのに)と私は思いました。

閲覧者様のご意見をお聞かせください。

===補足===
すみません。ブラジルはポルトガル語でした。スペイン語はペルーやアルゼンチン、メキシコなどの中南米諸国です。

• 質問者:姿三四郎
  • 質問日時:2011-10-26 12:12:53
  • 0

日系移民の多いブラジルだから、と言うよりも、怪我のため28歳の若さで引退し
ブラジルに戻っていた「若東」に出会えたことが、魁聖の幸運だったのでしょう。
現在ブラジル出身力士は、魁聖と三段目の魁心の二人しかいません。
新入幕で敢闘賞受賞ともなれば将来の役力士も期待される有望力士です。より一層の
奮起を促すためにも、後援会を作って応援しよう、と言うには絶好の機会です。
魁聖にとっても励みにこそなれ、重圧になることはないでしょう。

スペイン語放送の件は、英語、ハングル、中国語、ロシア語、グルジア語・・・等々の
言語(出身力士の国の言語)で放送すれば、現地での人気は上がると思います。

• 回答者:友綱 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

これは良い話ですね。
今後も頑張ってほしいです。

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スペイン語放送のサービスはいいですね。
講演会の人材に手伝ってもらうとかで、できたらいいですね。

• 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度

出身国のファンたちも応援できるように
後援会を作るのは素晴らしいです。

凱旋したら盛り上がりそうですね。

• 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度

こういう動きがどんどん広がれば良いですね。
日本には多くの国から力士が来ていますので、各国でこういう動きが増えれば、日本びいきの国も多くなってくると思います。
大相撲頑張れ!

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

いろんな国々で相撲が盛り上がるといいですね

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

いろんな国に相撲のことを知ってほしいです。

• 1
この回答の満足度

他の国でも相撲の人気が上がってくれたら嬉しいですね。

• 1
この回答の満足度

これを機に
もっと相撲の人気が高まったらいいと思いますね。
期待します!!

• 回答者:たか (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

海外を拠点にした後援会の発足とは

いいニュースですね

少しずつ大相撲が世界に広まって行くんですね

スゴイことです

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

海外にも後援会が出来るほど相撲が世界に広がっているのは嬉しいことですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とてもいい話ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

嬉しいことですね。
盛り上がるといいです。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

日系の方も多いところですからね、世界中から力士さん達がやってきています。
インターナショナルになっていい事です。
頑張る人を応援するのは世界共通ですしね、これからもがんばって欲しいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

意外です。
海外でももっと人気が上がるといいですね。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

いい事だと思います。
魁聖も励みになると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

日本の国技が世界に伝わるのは
素晴らしい事だと思います

頑張ってほしいですね(^ω^)

• 回答者:QB (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る