すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 相撲・格闘技

質問

終了

引退後これだけ高い地位に上った関取さんも珍しいのではないでしょうか?

現在は大統領特別補佐官を務めてらっしゃいます。

★小結旭鷲山、モンゴル総選挙でトップ当選
http://6125.teacup.com/wawa/bbs/571
2008年6月30日20時0分配信 読売新聞

【ウランバートル=末続哲也】29日投票のモンゴル国家大会議(国会)総選挙に首都ウランバートルで野党・民主党から立候補していた大相撲の元小結・旭鷲山(きょくしゅうざん)、ダバー・バトバヤル氏(35)が30日午後、当選を決めた。

 同氏は本紙に対し「トップ当選が決まり、自分でもびっくりです。モンゴルを変えたい」と、喜びを日本語で語った。

 バトバヤル氏は2006年に大相撲を引退後、母国で実業家に転身。「旭鷲グループ」会長として建設・通信・貿易などの事業を手がけた。その傍ら、市場経済化に伴って深刻化する貧富の格差や環境破壊に「納得いかない」との思いが募り、政界進出を決めたという。

 出馬したのは、定数4議席に候補23人がひしめく激戦区。モンゴル人力士の先駆者として抜群の知名度を生かし、民主党の“広告塔”の役割も担った。当選後は、「貧困や地球温暖化の問題などに取り組む一方、日本との架け橋役としても頑張る」という。

☆旭鷲山 昇(きょくしゅうざん のぼる)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%AD%E9%B7%B2%E5%B1%B1%E6%98%87


★アタシは

「モンゴルは長年ソ連の衛星国になっていたから、市場経済化に伴って貧富の格差や環境破壊問題が深刻だと報道されてるわ。国会議員として活躍し、日本との友好に努力してほしいわ」

と思いました。皆さんはどのように感じますか?

  • 質問者:たまてば子
  • 質問日時:2011-10-26 14:05:50
  • 0

モンゴルの前人が日本において相撲で活躍し、
その名声もあってのことだと思います。

日本人のルーツはモンゴル人にあるというモンゴル人も少なくなく
(もちろん、悪い意味ではありません)
親日派も多数います。

今後の活躍を期待したいです。

  • 回答者:Sooka! (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

母国のために頑張ってほしいです。
モンゴル人力士の先駆者ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
親日家ですから、これからも日本とモンゴルの架け橋となって
頑張って欲しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

珍しいと思いますね。
今後も活躍に期待です^^

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
今後の活躍を応援します。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、彼は実業界、そして政界でも通用する才能をもっていたのでしょう。
あちらの国でも活躍して頂きたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

珍しいですね。
活躍を期待したいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

珍しいことですね。
政治家として御国のために頑張ってほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

めずらしいと思います。
人徳があるかたなんでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本での経験が生かされて立派な政治家になって欲しいですね。
大統領特別補佐官ですから地位だけ見れば、もう立派な大物政治家か。。。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

珍しいでした凄いなぁと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の伝統の相撲を経験した方が
政治家になるって
感慨深いですね

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すごいですね。

相撲だけじゃなくて大統領として国のために働く才能もあったとは。

こういう人は珍しいでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

彼の活躍は知っていました。

彼ならば、いずれ大統領にも成れる人だと思っています。

朝青龍とは、質が違います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の相撲界での経験は、先進国への留学経験みたいなのものなのでしょうか。
経験を生かしてモンゴルの発展と日本との友好に尽力をお願いしたいです。

  • 回答者:とくめい (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

珍しいと思います。
国の今後の発展のために頑張ってほしいですね。

  • 回答者:たか (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る