すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 相撲・格闘技

質問

終了

長野オリンピックの入場行進で、力士さん達が各国選手団の先導役を勤めた事を覚えてらっしゃいますか?

★長野五輪開会式 先導役力士の担当国、決定
(1997年12月27日 信濃毎日新聞)
http://www.shinmai.co.jp/olympic/199712/97122713.htm

 長野冬季五輪組織委員会(NAOC)は二十六日、五輪開会式の入場行進で各国・地域選手団の先導役を務める大相撲力士の担当国を決める抽選会を、東京・両国国技館と長野市若里の長野五輪メーンプレスセンター(MPC)で行った。

 国技館大広間とMPCをテレビ会議室システムで結び、MPCに集まった市内の小、中、盲、ろう、養護学校の百五十人の代表が、開会式で一緒に先導する力士の名札を抽選箱から取り出した。国技館には貴乃花、曙の両横綱をはじめ、幕内、十両などの力士約八十人が集まり、名札を引く子どもたちが映るテレビ画面に見入った。

 開会式で土俵入りをする貴乃花は日本を、曙はギリシャを、大関武蔵丸など外国出身力士四人はそれぞれの母国を担当することをあらかじめ決めた。

残る六十五カ国・地域を対象にした抽選では、大関若乃花がイスラエル、貴ノ浪はアイルランドなどと決まった。モンゴル出身の旭鷲山は抽選ではカザフスタンとなったが、モンゴルの正式参加が決まった場合にはモンゴルを先導する。

 MPCが最もどよめいたのは、イスラエルを担当する朝陽小六年の石野静さん(12)が若乃花を引き当てた時。石野さんは「びっくりした。有名なお相撲さんだからうれしい」と驚いた表情。スロベニアの担当で貴闘力を引き当てた犀陵中一年滝沢弘晃君(13)はガッツポーズ。「寺尾か貴闘力ならいいと思っていたから、うれしかった」と喜んでいた。

 貴乃花関は「日本にはぜひ頑張ってほしい。(先導役は)光栄で、精いっぱいやらせていただきたい」とエール。曙関はテレビ画面を通じて子どもたちに「僕たちも緊張すると思うけど、寒さと緊張に負けないよう力を合わせて一生懸命やりましょう」と呼びかけた。

 NAOCは抽選に先立ち、開会式で貴乃花の土俵入りの際に使われる、入賞メダルと同じ木曽漆の記念軍配を日本相撲協会に贈った。


★なお貴乃花さんは次の場所で休場したので、土俵入りは曙(あけぼの)さんがつとめました。

アタシは幕下力士も羽織・袴を着用、大銀杏を結って登場したので驚きました。興味深かったのは 3)アルゼンチンを先導した星誕期 (ほしたんご) さん、12)ブラジルを先導した 池森(いけもり=隆濤 りゅうどう)さん、37)韓国を率いた巌雄 (がんゆう) が本当に嬉しそうだった事でした。

特にたった一人だけ参加した 46)モンゴル選手を率いた 旭鷲山(きょくしゅうざん) さんの笑顔は印象に残りました。

皆さんは何覚えてらっしゃいますか?


なお、最終的な担当は以下の通りです。 ★は該当国出身の力士
<五輪開会式の先導役力士と担当国・地域>

1)ギリシャ 東大関 貴ノ浪(たかのなみ 1回目)
2)アンドラ 東十12 若隼人(わかはやと)
★3)アルゼンチン 西下22 星誕期 (ほしたんご)
4)アルメニア 東十 1 時津洋(ときつなだ)
5)オ-ストラリア 東十 2 須佐の湖(すさのうみ)

6)オ-ストリア 西十 3 豊ノ海(貴ノ浜)
7)アゼルバイジャン 東十10 嵐
8)ベラル-シ 東十 4 大至 (だいし)
9)ベルギ- 東十 8 千代天山
10)バミュ-ダ諸島 西十13 金開山(きんかいやま)

11)ボスニア・ヘルツェゴビナ 東十 6 前進山(ぜんしんやま)
★12)ブラジル 東下39 池森(いけもり=隆濤 りゅうどう)
13)ブルガリア 東十 9 和歌乃山
14)カナダ 西十 1 三杉里
15)チリ 西十 6 久島海(くしまうみ)

16)中国 東十 3 海鵬(かいほう)
17)クロアチア 西下10 福薗(ふくぞの=鶴ノ富士 つるのふじ)
18)キプロス 東下 4 彩豪(さいごう)
19)チェコ 西十 2 時津海(ときつうみ)
20)デンマ-ク 西十12 北勝光(ほくとひかり)

21)エストニア 西十10 金親 (かねちか)
22)フィンランド 東十 7 智乃花 (とものはな)
23)マケドニア 東前12 朝乃若
24)フランス 東前11 琴龍(ことりゅう)
25)グルジア 東前 6 湊富士(みなとふじ)

26)ドイツ 東前16 五城楼 (ごじょうろう)
27)イギリス 東下10 琴冠佑(ことかんゆう)
28)ハンガリ- 東十 9 大翔鳳(だいしょうほう)
29)アイスランド 東小結 魁皇
30)インド 西前 4 五剣山(ごけんざん)

31)イラン 東前15 朝乃翔 (あさのしょう)
32)アイルランド 東大関 貴ノ浪(たかのなみ 2)
33)イスラエル 東大関 若乃花( 1)
34)イタリア 東十11 皇司 (おうつかさ)
35)ジャマイカ 東前10 水戸泉

36)カザフスタン 東十13 階ヶ嶽(十文字)
★37)韓国 東前 9 巌雄 (がんゆう)
38)キルギスタン 西下 6 巴冨士(ともえふじ)
39)ケニア 東下 1 大日ノ出(おおひので)
40)ラトビア 東関脇 武双山(むそうやま)

41)リヒテンシュタイン 東前 5 小城錦 (おぎにしき)
42)リトアニア 東前 7 敷島(しきしま)
43)ルクセンブルク 西十 2 大碇(おおいかり)
44)モルドバ 東前 8 千代大海
45)モナコ 東前 3 土佐ノ海

★46)モンゴル 東前 4 旭鷲山(きょくしゅうざん)
47)オランダ 東十 5 大善(だいぜん)
48)ニュ-ジ-ランド 東前13 若ノ城(わかのじょう)
49)ノルウェ- 西十 5 若の里
50)朝鮮民主主義人民共和国 西前13 寺尾

51)ポ-ランド 西前 9 安芸ノ州(あきのしゅう)
52)ポルトガル 西十 9 闘牙(とうき)
53)プエルトリコ 西前 6 玉春日
54)ル-マニア 西前 2 栃乃洋(とちのなだ)
55)ロシア 西関脇 栃東

56)スロバキア 西前10 北勝鬨(きたかちどき)
57)スロベニア 東前 1 貴闘力
58)南アフリカ 西十 7 出羽嵐(でわあらし)
59)スペイン 西前 5 蒼樹山(あおぎやま)
60)スウェ-デン 西前 7 濱ノ嶋(はまのしま)

61)スイス 西前 4 旭豊(あさひゆたか)
62)台湾 西十11 大飛翔(だいひしょう)
63)トリニダ-ドトバゴ 西前15 旭天鵬 (きょくてんほう)
64)トルコ 西前12 栃乃和歌
65)ウクライナ 西小結 琴錦(ことにしき)

★66)アメリカ 西大関 武蔵丸
67)ウルグアイ 西前 1 安芸乃島
68)ウズベキスタン 西前14 舞の海
69)ベネズエラ 西前 8 肥後ノ海(ひごのうみ)
70)アメリカ領バ-ジン諸島 西前 3 琴の若

71)ユ-ゴスラビア 西前11 琴稲妻(こといなづま)
72)日本 東大関 若乃花( 2)

  • 質問者:たまてば子
  • 質問日時:2011-10-26 14:55:16
  • 0

知りませんでした。
これすごい企画ですね。
日本の伝統をアピールできて
いいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

忘れてましたが思い出しました。
感動したことも思い出しました。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

覚えてないです。
そんな事があったのですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思い出しました、日本文化そのもののお相撲さんが登場してましたね、日本らしい演出でした。
また冬のオリンピックが日本で行われた時には是非ともお相撲さんに登場して頂きたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思い出しました。
感動がよみがえります。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういえば、そんなことありましたね。 思い出しました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言われて思い出しました。
言われるまで忘れていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いや~
全然覚えていませんでした。
なかなかいい演出ですね。
長野五輪といえばスキージャンプでしたね。
原田選手のK点越え大ジャンプ時の実況「はらだ~、立ってくれ~」が今でも耳に残っています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

覚えていません。見ていなかったからです。
観たいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

申し訳ありませんが、入場行進の記憶は全くありません。
長野オリンピックの記憶と言うと、高校生で出場した「愛ちゃん」上村愛子さんの笑顔です。
メダル候補の里谷多英さんの代わりにマスコミの取材攻勢を一手に引き受けて、里谷多英さんの
金メダル獲得の功労者とも言えました。

1998年、この頃は華やかな話題ばかりに目が向きがちなミーハーでした。

  • 回答者:一段一段 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく覚えています。

YOUTUBEにも一部アップされていますね。
当時の感動がよみがえります。

  • 回答者:Sooka! (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなスゴイことがあったなんて、初めて知りました

知らないことが恥ずかしく、申し訳ありません・・・・

見たかったですね~

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

覚えてないですね。。。

97年でしたら、自分は当時10歳だったかな?

記憶ないですね。残念ながら。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、よく覚えています。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る