すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 預貯金

質問

終了

僕は、中1です。
小学生の頃は、ヤンチャで悪い事をして、「中1までおこづかい無し」という罰を与えられました・・・。
その時の習慣でか、中1になったのに、おこづかいをくれません・・・。
だからと言って、「おこづかいちょうだい」とは、とてもじゃないけれど、そんなことは言いずらいです・・・。
なにか、最善な方法はありませんか?

  • 質問者:暴蹴悪魔
  • 質問日時:2011-10-26 17:52:23
  • 1

並び替え:

お小遣いというのは、親が義務で与えるものではなく、
また、子供が権利として受け取れるものではありません。

よって、子供が親にお小遣いをもらうという理由自体ないのです。

・・・と、書いたら元も子もないわな。
お金については割り切って、「中学生になったら付き合いとかで
何かと物入りやねん」と親に言うしかないね。

恥ずかしいとか思ってたら、お金もらえへんで。

  • 回答者:Sooka! (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

別に恥ずかしい訳ではありませんが・・・
お金の事なので、言いにくいだけです。

言ってみます!
ありがとうございました

お手伝いするからお小遣いが欲しい、とか…

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マジで感謝

これから、勉強もお手伝いも精一杯頑張るからその分お小遣いちょうだい!って言ってみては?

私の場合ですが、勉強もお手伝いも頑張って一カ月に2~3千円はもらっています!

もし、一か月で何千円かでよかったらこっちも相談してみては?

参考になりましたか?

  • 回答者:あなたより1つ上な女子♡ (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風呂洗いするからお小遣いちょうだいが良いです!

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何故言えないのですか?
中1まで無しという罰ならもうそれは償ったはずです。
急に思い出したかのように「そういえばさ前に中1までおこづかいなしって言ったよね?」と言えば良いと思いますよ。
親が忘れているだけかも知れませんし・・・
言わないでずっと貰えないより言ってみたほうが良くないですか?

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いや、言ったら普通にくれるんじゃね?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家事の手伝いをするからお駄賃をくださいと言ってみてはいかがかな?

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いにくいですか?約束の時期がきたからちょうだいではダメ?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのことをちゃんと言えばくれると思います。
中1にもなれば、友達と出かけたりする機会もあるので、どうしてもお金は必要だと思います。
ちゃんと説明すれば、くれるはずです。
もしも無理だったら、ゴミ出しや掃除を手伝うといった条件を付けても良いと思います。
勇気を出して、「おこづかいちょうだい」言ってみてください!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど・・・
分かりました!
言ってみます。

ありがとうございました!

うーん、
さりげなく、もう中学生だし・・・ごめんなさい

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いにくいのは、なぜ?
時期が来たのだから、言ってみましょうよ。
ただ、あなたの「ヤンチャで悪いことを」する行動が、
小学生の時と一緒なら、もらえないかもしれませんね。

ちゃんと、中学生らしくなりましたね?

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あたしも中1ですケドあたしゎおこずかい一生無といわれてしまいました…
でも、中1になったらと言われたのなら言っていいと思います★

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る