すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 哲学・宗教

質問

終了

死後の世界に詳しい人に質問です。
仏壇や墓石によくお供え物をしますね。
お花とか故人の好きだった物とか。
これを霊は実際食べられないわけですが、喜んでくれているのでしょうか?
それとも、生きている人間の気休めなのでしょうか?

  • 質問者:素朴な疑問
  • 質問日時:2011-10-26 19:26:28
  • 1

気休めです。
あと他の動物のえさになります。これを喜捨というのですが、最近は持ち帰らないといけないので、やっぱり気休め。
もう一つ気休めを言うと、霊は実際食べられないけど匂いがごちそうになるという。

===補足===
ベスト回答ありがとう。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

匂いがごちそうになるというのは初めてしりました^^

並び替え:

喜んでくれているでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ああいうのはこの世に生き残った人たちの自己満足です。

本人(死者)の魂は既に天国か地獄に行ってしまっています。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生きている人間の気休めです。

  • 回答者:とくめい (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん生きている人間の身勝手です。
でもそれを見ることで心の中に個人が残るならアリなのでしょうね。
人が死ぬのは人から忘れられたときですから。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気休めでしょうね。でも日本人は、お墓まいりをちゃんとしなかったから不幸が起こると良く言ってますよね?それは、自分に、後ろめたい気持ちがあるから、そうゆうふに思うんではないでしょうか?。拝み屋さんや霊媒師さんは、かならず、先祖の方が良い死に方してませんとか、墓が荒れてるので綺麗にしなさいと必ず言いますよ。それはマニュアルでちゃんとあるんでしょう。まあ、それで気が済むのなら、好きだった物をお供えして、喜んでると思うのなら、それはそれで不定はしません。人それぞれ考え方が違うんですからね!!

  • 回答者:ゲゲゲの鬼太郎 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生きている人間の気休めです。

仏教の教えが広まった事で、死後の世界に
天国と地獄があると教えられた為だと思い
ます。

  • 回答者:ジョシュア (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

喜んでいると思った方が故人の家族は安心するものです。
私もそう思いたい方です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

喜んでいると思いますよ。

私はそう思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さいときにおそわりました。まめまめも食べるんだよと。この おばあちゃんも今はまめまめになりこのお菓子なんかを食べているはずです。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人間の気休めだと思います

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る