すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 相撲・格闘技

質問

終了

この力士さんの出身県をご覧になってどう感じますか?

秋場所の番付です。

横綱 白鵬(はくほう) モンゴル

大関 日馬富士(はるまふじ) モンゴル
    把瑠都(ばると) エストニア
    琴欧洲(ことおうしゅう) ブルガリア

関脇 琴奨菊(ことしょうぎく) 福岡県
    稀勢の里(きせのさと) 茨城県
    鶴竜(かくりゅう) モンゴル

小結 豊ノ島(とよのしま) 高知県
    阿覧(あらん) ロシア

前頭 豊真将(ほうましょう) 山口県
    隠岐の海(おきのうみ) 島根県

    若の里(わかのさと) 青森県
    嘉風(よしかぜ) 大分県

    豪風(たけかぜ) 秋田県
    栃煌山(とちおうざん) 高知県

    栃ノ心(とちのしん) グルジア
     時天空(ときてんくう) モンゴル

五   雅山(みやびやま) 茨城県
     豪栄道(ごうえいどう) 大阪府

     高安(たかやす) 茨城県
     若荒雄(わかこうゆう) 千葉県

     富士東(ふじあずま) 東京都
     栃乃若(とちのわか) 兵庫県

     魁聖(かいせい) ブラジル
     豊響(とよひびき) 山口県

     舛ノ山(ますのやま) 千葉県
     磋牙司(さがつかさ) 静岡県

十    玉鷲(たまわし) モンゴル
     旭天鵬(きょくてんほう) モンゴル

     北太樹(きたたいき) 東京都
     臥牙丸(ががまる) グルジア

     安美錦(あみにしき) 青森県
     朝赤龍(あさせきりゅう) モンゴル

     芳東(よしあずま) 熊本県
     玉飛鳥(たまあすか) 愛知県

     土佐豊(とさゆたか) 高知県
     翔天狼(しょうてんろう) モンゴル

十五  大道(だいどう) 東京都
     隆の山(たかのやま) チェコ

     黒海(こっかい) グルジア
     木村山(きむらやま) 和歌山県

     寶智山(ほうちやま) 青森県

また、あなたの出身県、住んでいる県の力士さんはいらっしゃいますか?

(参考)

十両  栃乃洋(とちのなだ) 石川県
     宝富士(たからふじ) 青森県

     佐田の富士(さだのふじ) 長崎県
     剣武(つるぎだけ) 埼玉県

     妙義龍(みょうぎりゅう) 兵庫県
     天鎧鵬(てんかいほう) 熊本県

     武州山(ぶしゅうやま) 青森県
     双大竜(そうたいりゅう) 福島県

五    松谷(まつたに) 福岡県
     益荒海(ますらうみ) 愛知県

     碧山(あおいやま) ブルガリア
     城ノ龍(しろのりゅう) モンゴル

     玉乃島(たまのしま) 福島県
     高見盛(たかみさかり) 青森県

     佐田の海(さだのうみ) 熊本県
     皇風(きみかぜ) 東京都

     千代の国(ちよのくに) 三重県
      華王錦(かおうにしき) 秋田県

十    鳰の湖(におのうみ) 滋賀県
     旭秀鵬(きょくしゅうほう) モンゴル

      千代桜(ちよざくら) 東京都
      千代嵐(ちよあらし) 千葉県

      里山(さとやま) 鹿児島県
      勇輝(さとやま) 香川県

      飛翔富士(ひしょうふじ) 兵庫県
      北勝国(ほくとくに) 山形県

      濱錦(はまにしき) 熊本県
       飛天龍(ひてんりゅう) 福岡県

なお「出身地別紹介」
http://sumo.goo.ne.jp/ozumo_meikan/shusshinchi/index.html

で検索する事ができますよ!

===補足===
ごめんなさい。十両12枚目の琴勇輝(ことゆうき)さんの振り仮名が違ってました。

  • 質問者:たまてば子
  • 質問日時:2011-10-26 19:33:14
  • 1

出身県と言うより出身国が目立ってしまって少し残念です。
日本人では、北海道出身の関取が一人もいないのは意外です。
千代の山、吉葉山、大鵬、北の富士、北の湖、千代の富士、北勝海、大乃国、と
8人の横綱を輩出した北海道の角界での地盤沈下は目を覆うばかりです。

私の郷里出身力士は、大相撲7年ぶりの大技「一本背負い」を決めた「磋牙司」がいます。

  • 回答者:天城山 (質問から48分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

郷土を意識してませんね。
名前負けしてしている感じがします。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔に比べ、外国人力士が増えたと思います。
それとともに、出身国もバラエティーに富んできました。
大相撲も国際的になったと思います。
これをきっかけに、色んな国々で日本に興味を持ってもらえれば良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本人もトップを独占できるくらい
頑張ってほしいと思いました。

  • 回答者:たか (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外国人力士ばかりだと思っていましたが日本人も結構居るんですね・・・。
ですが強いのは外人ばかりなので日本人ももう少し頑張って欲しいなと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外国人力士が多いですね。しかも上位独占。
これからの日本人力士に期待します。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本中、世界中から集まってきてると感じました。
思ったほど偏りはないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京出身も、けっこういると思いました。
東京なので頑張ってほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあ外国人力士に席巻されているのは、もうずっと前からなので仕方がないですね。
それより京都府出身力士が三段目までいないとは。昔は大文字とかいたのになあ。

  • 回答者:うまこゆる (質問から48分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山口県出身が2人います。
いずれも下関地区の出身のようです。
豊眞将は小結の筆頭まで上がりましたので、
3役を期待したいです。
秋場所が楽しみです。

  • 回答者:頑張れニッポン (質問から41分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国内ではさすがに青森が多いですね。
地元の力士は隠岐の海です。
北海道の関取がいないのが意外でした!

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外人が多いですね、外人は1部屋1人だけだったでしょうか?、3,4人だったら日本人がいなくなりそう。

  • 回答者:とくめい (質問から30分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在、日本人力士は616人、外国人力士は54人その中でも幕内は、日本人力士は25人、外国人力士は16人です。その中で一番オオ多いいのはモンゴルの32人です。そもそも、相撲は国技じゃありません。「はじめは、江戸時代の藩主の趣味が昂じて広まり、興業場として新設の競技場につけた名称が、「国技館」であり、国技館でやるから「国技」になってしまったまでのことだそうですよ。へたすると、日本人の幕内力士はいなくなる可能性も無きにしもあらずです!!!

  • 回答者:琴国 (質問から29分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地元力士はいますが、番付的にかなり下の方なので質問の中にはいないですね。
検索すれば出ますが最高位の力士でも三段目ですから。
みて思うのは、日本人力士にもっと頑張ってほしいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結構かたよりなく全国に散らばってますね。

神奈川はないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多少の偏りはありますが、日本国中、いいえ、世界中からやってきて、皆さんお相撲さんをしているんですね。
頑張って頂きたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地元に知っている力士がいません。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地元の人がいますね。
頑張ってほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地方にもたくさんいますよね。
もっと増えて欲しいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外国人が増えた・・・ってことかな?笑

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まあ順当な番付でしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

出身県もさることながら、野球賭博や八百長事件で処分力士が出た後、日本人力士の比率が一段と減ったと思います。でも悪いことをしたので仕方がないです。もっとも実力勝負のスポーツ界ですから、相撲もインターナショナルになってきたなあ、と思います。
ちなみに、自分の出身と同県の力士が一人いました。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る