すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

NHKの受信料払ってない人に聞いてみたいと思います。
払ってなかったら、集金とか来ませんか?
今日集金に来て、10万近く払えって言われました。
もちろん一括で払えるわけありません。
けど、集金の人が、10月決算やから、今月中に払えといわれました。
親も年金生活なので、払う余裕もないです。
とりあえず、来月1回分払いますっていうことで、集金の日時とか決められてしまいました。
集金に来ませんか?
請求書のみですか?
どのように対処してますか?
年代性別、地域もお願いします。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-10-26 21:09:24
  • 0

並び替え:

え! TVがあるって認めちゃったんですか?
それでは断りようがありません。

一番良い断り方は、TVは見ないし持っていないと主張することです。
家に上がってまで確認はしない(拒否すればよい)ので、引っ越したらそれで試して下さい。

40代・男・群馬県

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

以前支払いを止めていたことがありました。
集金の方が、何人か来られましたが、物凄く態度が悪く脅迫まがいの言葉を連呼された方がいらっしゃったので、NHKに抗議の電話をしたことがあります。

NHKでは、集金を委託し集金の方法は任せているので、集金担当がどういう行動をとったのかよく分からないが、
うちに来た担当は、二度とうちに来ないようにしてくれる、と返事をいただきました。
また、他の来られた方は、ノルマがあるようなことを仰ってました。そして、「これも仕事だからまた来させてもらうでね」とやわらかく仰って帰って行かれました。

それから、また次の方が来られた時「今までの分は支払わなくていいので、これからの分を一ヶ月ずつ支払ってもらえないか」との提案を貰い、家族が納得したので、それ以降は支払うようにしています。
ただ、「未納分の請求書は年一回か二回送られてしまうのでそれに対しては無視して構わないが、よかったら支払ってください」とも。

全て事実を書きましたが、地域は伏せさせて下さい。40代女性です。

• 回答者:匿名匿住所 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

集金が来ても「TVないんです」「引越しのときに壊れたみたいで、その後買ってません」と回答していました。集金の人の中には「TVが見れるPCとか携帯とかありませんか?」ときいてくる人もいましたが、「古い機種なので見れません」で話は終わりました。受信機がなければNHKも受信料を請求できませんから。
集金の人はだいたい日曜の夜に来ることが多かったので、その頃人が来たときには念のためにTVを消してから玄関に行きました。

40代・女性・東京都のアパートにいた頃の話(今は一戸建てでアンテナをたてているので払っています)

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

テレビありませんと言い続けるしかないですよ。

20代、女、東京

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

10万円といえば7年分に相当しますね。そんなに以前からはテレビは所持していなかったのではないですか。遡っても5年までです。
50代 男 神奈川

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

詐欺師ではないでしょうか。
本当にNHKの職員ですか?
うちは最近一人暮らしを始めましたがまだ数ヶ月集金に来たことはありません。
どの道テレビがアナログしかないので来ても断りますが。

• 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

まず、10万貯まるまでほっとく訳ないでしょね!!今度、来た人に身分証明書を提示してもらい、その時に電話で確認して下さい。家庭には、NHK放送受信料の、お知らせのはがきが来てるはずです。あなたのところにも。請求期間は1年です。
額は14,910円になります。10万だと、約7年分の金額ですね~!!明細見せてもらって、本当ならば払わないといけませんよ。今まで請求がなかったのなら「消滅時効」とゆう手があります「一定期間行使されない場合、権利を消滅させる制度で 、取得時効とともに時効の一つです。消滅時効により権利が消滅することを時効消滅 といいます。どうしても払わなければいけないのであれば、月割り(月賦)での支払いを頼む方法があります。

• 回答者:どじょうが金魚のまねをしてもしようがねえ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

あやしいですね
NHKの人はそんな多額を請求して来ませんよ。
次ぎきたらドアを開けないようにしたほうがいいです。

ふつうはNHKの人が来て千円~三千円くらいを何月に払っていないので
請求します。と丁寧に説明してくれますよ。
10万なんていう多額はおかしいです!!
きをつけてください^^
しつこかったら警察を呼んでもいいとおもいますよ

• 回答者:満月 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

払う意志あるなら前回分は払わずに今月から払えばいいんですよ。払う意志無ければ払う意志ありませんとハッキリと言った方がいいです。曖昧な返事だと請求きますよ。NHKの受信料って言っても強制力は無いですよ。以前 NHKの集金人来た時 内だけ電波流さないで下さいと言いました。2回目は払う意志ないからといいました。それ以来、集金人きてないですよ。

• 回答者:K66 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

居留守です。
30代男。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る