すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

家の解体を考えています。
ご近所へのご挨拶が必須ですが、ご迷惑をかけるのですから手ぶらというわけにも行きません。だいたいいくらくらい、それとどんなものをお持ちしたらいいでしょうか?

===補足===
何軒くらい配られたかも、教えて戴きたいです。

  • 質問者:右往左往
  • 質問日時:2011-10-26 21:42:06
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんのご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
回答後に補足いただきましたお二人、重ねてお礼申し上げます。
感謝いたします。

今回の震災のせいか解体やリフォーム工事を施すお宅が多く、我が家でもリフォームや外壁工事など行い悩んだものです。
いただいたり、差し上げたものはお菓子や海苔などだいたい1000円くらいのものか、施工業者の名前入りのタオル100円くらい?の2種類でした。その際、工事期間のご案内、工事業者の連絡などで業者さんと共か、業者さんだけのごあいさつかといった感じです。
解体や期間の長いリフォームの時は埃や騒音、工事車両の駐車や往来でご迷惑をおかけするので1000円ほどの商品で焼き菓子といった賞味期限が少々長いものを、短期間で騒音も少ない工事の際はタオルといった感じ。蛇足ながらお返しなどいただくものではないし、工事終了の際のあいさつもしませんでした。

===補足===
我が家と境界を接している家と道路をはさんだお向かいさんで計8軒ほどです。

  • 回答者:気を使うことですね (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

うちは菓子折り1000円の物を両隣りの家に(2軒)持って行きました。

隣のお宅は建設業者のタオルと挨拶状がポストに入れてあっただけでした。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗剤やタオルや箱で甘い物 など持って行きます。
または業者の方が持っていく場合もありますが

===補足===
両隣 前 斜め前 で5件でした

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗濯用洗剤1個を持ってきました。300円くらいです。
5軒です。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は業者の方と一緒に2000円くらいのものを作業前後で配りました。石鹸の類でしたね。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前の家の方が工事された時は
デパートの焼き菓子の詰め合わせでしたね。
たぶん1000円~1500円ぐらい。
工事の人と一緒に奥さんが挨拶に来られました。
普通の引越しの挨拶の品よりも
若干高価な方がいいと思います。
埃が立って洗濯が干せない、
ガレージに止めてある車が真っ白になるなど、
かなり迷惑をかけますので。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お付き合いの程度にも寄ると思いますが…

1000円程度のお菓子の詰め合わせや、ロールケーキなどでいかがでしょう。

  • 回答者:なかにら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

耳栓とか、マスクとか。は止めておいたほうがいいと思います。

他には、500円ぐらいのマックカードとかの方が喜ばれると思います。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく貰うのはタオルですね。
それかちょっとしたお菓子などあまり高すぎないものがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お菓子がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タオルがよいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タオルがよいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

300円くらいのタオルとかお菓子で十分。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手ぬぐいとかタオルの粗品ってよくありますよね。
それでいいと思います。
工事の始まる前と終わったあとの挨拶で。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それほど高級なものを貰っても、
相手にはお返しをしないといけないという感情に
なってしまうし
安すぎても、印象は良くないので
適度な値段で、使いやすいのや
よく使うやつなどがいいでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る