すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 習い事

質問

終了

家(マンション)の近くの塾生がうるさいのです。
22時過ぎでも、フラフラと数名残ってゲラゲラとしているようなのです。
集まるときも、落ち着きの無くフラフラと、そこらを歩き回り、時にはバカみたいに大きな発声しますし、
こんな子らに、勉強できない私らオジサンらは将来使われていくのでしょうか?

で、聴きたいことは、塾は生徒(お客さん)相手に、テスト点数取得以外の指導ってしないものなんでしょうか?この場合は親の問題なのでしょうか?
揉め事はメンドウなのですが、非といいましょうか、気分を悪くさせている、この塾の対応はどこに問題あるのでしょう?(私だけが気分を悪くしているだけかもしれませんので。)

• 質問者:トクメイ
  • 質問日時:2011-10-26 22:55:01
  • 0

現役の塾講師です。
そのあたりの指導に関しては、塾によって違いがあると思います。
私のところでは、担当講師が必ず最後の生徒が見えないところまで行くまでの間、見送りをすることになっているので、うるさくするような生徒がいれば当然注意します。
世間体というよりは、しつけもする塾、というのを塾の特色として掲げているので、公共のスペースではうるさくしてはいけないとか、挨拶をきちんとするとか、そういうことも指導の中に含まれているからです。
ただ、自動車送迎が多いので、塾の授業が終わる時間帯は渋滞ができてしまいクレームをいただくことはあります。なかなか対応が難しく苦慮している問題です。
騒音についてのクレームでは、生徒に、さよなら、と挨拶をしている声が大きすぎてうるさい、というのはよくあります。
理不尽でないクレームは、迷惑がられることはないと思いますから、きちんと電話でも対面でも構わないので話をされた方がいいと思います。ただ、感情的に話をされると、クレーマーと思われる可能性もあるので、落ち着いてお話ください。

なお、上記はうちの場合で、中には生徒がいても教場の明かりをすべて消して講師が帰ってしまい、真っ暗な中で生徒がお迎えを待っているような塾もあるようですので、一般的な塾の状況ではないかもしれません。

• 回答者:ガブ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

匿名で塾に電話して、塾帰りの生徒の態度を改めるよう塾で注意してもらうといいと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当然、生活の指導もすると思います。
塾の責任もあるので。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

塾に電話して苦情を言うといいですよ

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

塾に苦情だしたらいいじゃないですか

• 回答者:とくめい (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度

塾に苦情の電話を入れた方が良いです。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

直接塾に苦情を入れ、「改善されない場合は警察に電話する」と言ってみてはどうでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

塾の先生(経営者?)に電話して苦情を言うしかないですね。

• 1
この回答の満足度

勉強でもしつけでもそんなテキトーな塾で本当に本人のためになっているのか疑問ですね。そして塾に入れて安心している親もしかり。

私だったら塾に電話します。「近所でも有名なくらい騒がしさで迷惑している、塾終了後とはいえそこの塾生の雰囲気はそういうものと親の間で噂になっているので経営としても困りませんか?」塾の品性をつつけば少しは対応するかも。

あとはその校区内の学校と役所に継続的に電話します。指導の先生が見回りに来たりと少しは対応するでしょう。

• 0
この回答の満足度

塾に苦情の電話をして下さい。
塾側としてもイメージがすごく大切ですのでちゃんと対応してくれるはずです。
苦情を言っても対処しないなら問題ありですが
今の時点で塾を責めるのはおかしいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

その子が社会人になるころは、あなたは引退してるのでは? 

まぁ、、、正直、塾に言っても迷惑がられるでしょうね。
まぁ、、、世間体があるでしょうから、生徒には注意するんでしょうけどね。
でも、それって弱いものいじめしてる感がありますよね。絶対反論できないひとに対して文句付けてるように思います。

警察に直接言ったらどうでしょうか?

• 回答者:初戦挑戦 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

電話でいいので塾に苦情を言いましょう。
私も中学時代塾に通っていましたが、時々先生から静かに帰るように注意がありましたから
苦情が来ていたのだと思います。
私は騒いで帰っていませんでしたよ(笑)

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る