すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

放射能汚染が広がるというか、明らかになりつつあります、これは想定内ですか。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-10-27 08:17:35
  • 0

最初原発事故が起こったとき、これは日本に住めなくなるかもしれないと感じました。
しかし直ぐにそんなに大きな事故ではない、収束しつつあると言う報道があり、ほっとしたのでしたが、
それは嘘でした。結局、私自身が最初に何の情報もなく想像したのと近い規模の事故でした。
そしてそのことに気付いて思ったことは、政府は嘘をつく。事故を過小評価する。それ以上に何もかもなかったことで済まそうとする。手遅れになってから発表する。とわかりました。
それから、私は政府の発表ではなく自分なりに、普通の常識で判断することにしました。
少なくともその方が信じられるからです。
今まで常に政府は過小な報告をし、後にそうでない事実がわかってきています。
事故の規模からして、このくらいの事は起こるだろうと思うようなことがやはり起こっています。

そういう意味では、今の状態は想定内です。
私は農作物の汚染の目安は、福島から320kmだと思いますので、まだまだです。
海産物はちょっと想像が付きません。北海道から紀伊半島沖くらいまでの太平洋は駄目かもしれません。
住むのは、福島県全域が避難を考える必要があり、半径30kmは立ち入り禁止地域にしないといけないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

想定ないです。

原発がが爆発した時の風向きを考えればまだまだ飛散地域は広がるはずです。

• 回答者:サイコフレーム (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

想定内です。予想はしていましたが対処しきれない部分があるので 怖いですね。

• 回答者:fjh (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

_汚染については想定内だったと思われますが、国民をうまく騙せなかったのが想定外だったと思います。
何とか出費を抑えようと猿知恵を働かせてどこまで想定外は拡大するのか見物です。

• 回答者:putai (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

そこまで東電と政府は想定してなかったでしょう。
想定していないから満足な対策が出来なかったという事です。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

想定外です。
恐ろしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

十分想定内ですよ。
怖いですね。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

想定内だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

事故が起きた時点で想定内です。
チェルノブイリでは正確な被害が公表されたのは15年後なので
意外に早いなという気さえします。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

想定内ですね。広がることはわかっていたと思います。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

調べれば調べるほどこうなってくるのは想定ないです。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

想定内です。
色々隠しているな・・・とは思っていたので。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

想定内です。
ネットに書かれていた通りです。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はある程度想定していました。

東電さまは、想定外なんでしょうね。想定外だから、何もしないで、値上げして、自分たちの年金や賞与確保に頑張ってますね。

• 回答者:東電賞与がっぽりよ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

想定内です。問題はその程度です。というのも初期段階で名古屋まで確認されていましたから。
いまからいっても遅いけど何で塩水もっと早く注入しなかったのか。原子炉なんて安い安い。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ここまでとは…、とは想定していなかったかもしれません。
でも隠されていたのは事実です。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

一般の人が考えて不安に思うことを理論的に解明するのが専門家です。
周囲に住んでいる人は、皆不安に思っているのですから、専門家は知っていたのでしょう。
あの近辺に住んでいる人は、事故前から悪い噂は聞いていたそうですから。
知っていても言わないのか、自分の立場を守っていた人が多いのでは。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

政府は隠蔽に躍起ですが燃料の一部をばらまいたのだから当たり前です

• 回答者:秘匿 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

当たり前のことだと思います。普通に考えて。

• 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

想定内というよりも、原発事故が起きた時点で、汚染が広がることはわかっていることです。
問題は、今後どのように放射能対策に取り組んで、汚染を広がらないようにすることなのですが、政府はもっとしっかり取り組んでほしいです。

• 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

恐ろしいことですが
そんなことは最初から分かっていることです。
今更騒いでも仕方がありません

• 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る