すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 相撲・格闘技

質問

終了

琴欧洲や武蔵丸が大相撲に入門したこの意外な理由をどう思いますか?

◆レスリング階級の壁で“得した”相撲界2010年東京スポーツ 2010年05月03日 09:15
http://www.tokyo-sports.co.jp/writer.php?itemid=8222

東京・代々木第2体育館で開催中のレスリング全日本選抜選手権で1日、表彰式のプレゼンターを務めたドルゴルスレン・ダグワドルジ氏(29=元横綱朝青龍)が「自身の転向は」という質問に「それはないでしょう」と笑い飛ばしたと報じられた(略)。

男子レスリングでは、1984年まで「100キロ以上級」だった最重量カテゴリーが85年から「130キロ級」と上限が設けられ、2002年からは女子種目の五輪採用に伴い行われた階級再編の結果、「120キロ級」になってしまった。おかげでレスリングをあきらめ相撲界に転じたのが元横綱武蔵丸(39=振分親方)と大関琴欧洲(27)だった。

本人のホームページによると、ハワイ出身の武蔵丸はグレコローマンでカレッジ・レスリングの盛んな米本土の大学から奨学金つきで勧誘されるほどの実力の持ち主だったが、勉強嫌いも手伝い「家計を助けるため」、紹介された武蔵川部屋に入門。筆者は武蔵丸に近いレスリング関係者から「体重が増えてレスリングを続けるのが難しくなった」ことも角界入りにつながったと聞いたことがある。

欧州ジュニア王者の実績を持つ琴欧洲の場合は、日本レスリング協会が強く要望した女子の五輪種目入りのあおりを食った形だった。4月27日付の本欄で触れたように、2001年9月に女子の五輪実施が決定。男子の最重量級が130キロから120キロに引き下げられたことで、減量苦に悩まされるレスリングからウエート制限のないSUMOへ。翌02年に初土俵を踏んだ。

もしレスリングに体重上限のない“スーパーヘビー級”があったら、西郷隆盛のような風貌の優勝回数2ケタ横綱、あるいはブルガリア出身の二枚目大関は誕生していなかったかもしれない。相撲界はレスリングの重量制限の“恩恵”を受けたとも言えるのだ。

柔道には男子なら「100キロ超級」があり、プロボクシングのヘビー級も約86キロ以上で上限はない。レスリングは「安全面を考慮して」(日本協会幹部)体重上限をもうけているというのだが、打撃や関節技のないレスリングで具体的にどのような危険性があるのか、よくわからない。スーパーヘビー級がないことで、レスリングが人材流出を招いているのはもったいない。

◆(相撲界にとっては琴欧洲や武蔵丸という逸材を迎えることができて幸運だったな)と私は感じます。

みなさんのご感想をお聞かせください。

• 質問者:姿三四郎
  • 質問日時:2011-10-27 09:56:33
  • 0

反対にレスリングに重量制限が有って良かったと思います。
武蔵丸や琴欧州という人気力士が大相撲の世界に入ってくれてとても良かったと思っています。
これからも、超重量級の運動神経の良い、素敵な人が、大相撲の世界に入ってくれれば、大相撲の人気に繋がってくると思います。
大相撲頑張れ!

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

意外な理由ですね。
そういう内容で相撲界に入ってきたわけですか。
人の人生とはわからないものですね。

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのようないきさつは知りませんでした。
でも結果、相撲で成功をおさめることができてよかったと思います。

この回答の満足度

レスリングと相撲・・・確かに似たような格闘技ですね。

なるほどどと思いながら読みました。こういう話はおもしろいですね。

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

知りませんでした。でも体力で負ける日本人。こりゃ勝てるわけないな。

• 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

いろんな選択肢の中で相撲を選んだのですね。
知りませんでした。

• 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度

そうなんですね、知りませんでした。
結果良かったのではないでしょうか。
日本で成功できたのですから。

• 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

知らなかったです。
でも活躍するなんて凄く尊敬します。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

知りませんでした。
レスリング選手だったかも知れないんですね。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

まったく知りませんでしたね。
でもやっぱり力があったんですね。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

すごく意外でした・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

そうだったんですか、知りませんでした。
レスリングで重量制限のない無差別級が出来そうになったら、、
日本は反対を表明しなければなりませんね。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

知りませんでした。
大相撲の人気に繋がってくると思います。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

外国出身の力士さんなんかだと他のスポーツを経験してから日本で相撲とりになる方も多いですよね。
相撲と共通するものがあるのかもしれません。
日本だと輪島さんが相撲を辞めてから、プロレスの世界に転身しましたけど、彼は日大の体育学科に行っていた時期がありましたから、出来た事なのかもしれませんが(のちに社会学科に変わっていますけどね)

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

ラッキーだったんでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
相撲で活躍できたので、結果的にはよかったと思います。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

へー、知らなかったです。
レスリングの規定が変わらなければ、各界に入らない可能性もあったのですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

レスリング階級の壁が相撲で得して
ちがう世界で才能が開花してよかったと思います。

• 回答者:efrrf (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

知りませんでした。

これからもレスリングや柔道経験者の実力者が相撲に出てきてほしいです。

• 回答者:サイコフレーム (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る