すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » サッカー

質問

終了

韓国サッカー界の八百長事件で、ついに監督までもが自殺してしまいました。

●韓国プロサッカーの八百長事件 監督も自殺
http://news.nifty.com/cs/sports/athleticdetail/yonhap-20111019-89806/1.htm
2011年10月19日(水)22時0分配信 聯合ニュース

【ソウル聯合ニュース】韓国サッカー界を揺るがした八百長事件で、また関係者が自殺し、衝撃が広がっている。

プロサッカーKリーグの尚州尚武の監督だったイ・スチョル(45)氏が京畿道・盆唐の自宅で首を吊って亡くなっているのが19日午前、発見された。

イ氏は八百長事件に関与したとして、9月に懲役2年(執行猶予3年)の有罪判決を言い渡された。昨年末から今年初めまで、八百長に関わった所属選手の親に「事実を知っている」と金を要求。2回にわたり、1000万ウォン(約67万円)を受け取ったとされる。

これに対し、イ氏は金を受け取ったのは事実だが、八百長事件で脅迫したことはないと容疑を否認していた。執行猶予を言い渡されたイ氏は結局、心理的負担を克服できず、極端な選択をしたとみられる。

サッカー界の八百長事件では元Kリーガーの鄭鐘寛(チョン・ジョングァン)選手が5月に自殺している。


●この八百長事件前からずいぶん騒がれてました。「自殺するほど後悔するなら悪い事をしなきゃいいのに」と私は思います。

みなさんはどのように考えますか?

  • 質問者:二児の父親
  • 質問日時:2011-10-27 10:50:33
  • 0

何とも言い難い事件ですね。
相談者さんの言うとおり、自殺するぐらい後悔するならしなければいいのにと本当に思います。
何がそうさせるのか? もしかしてKリーグでは八百長の手を染めないと生活が苦しくなるような低賃金でプレーしている選手が多いのか? それともイタリア・セリエAと同じく感覚が麻痺しているのか? 韓国人のモラルが低いのか? 逆にマスコミのバッシングが凄いのか?・・・疑問はつきません。

個人的には日本以外のアジア諸国では、もしかしたら八百長など「ふつう」なのかも知れないとも思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

韓国では賭博や性犯罪などが横行しています。

裏組織がかんでいるので断れなかったのだと思います。

  • 回答者:サイコフレーム (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

八百長を促す方も断られて話を漏らされたら困るし、すごい圧力があって
どちらの選択の余地もなく断れない状況があったかもと思います。

  • 回答者:rgftr (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

韓国らしいですね。
罪を犯したら、もうお終いです。 韓国では・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、そう思います。
残念ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自業自得だと思います。
後悔できるのなら、最初から悪いことをしなければよかったのにと
思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自殺する位なら、最初から八百長なんかしなければ、いい事です。
実力で勝負して欲しかったですね、やましい事があるから、自殺をしたのでしょうか?と思いたくなってしまいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自業自得と言えますよね。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自殺してしまった人たちは、すこしなら・・・。
という気持ちではじまり、きずいたらもう、とりかえしのつかないところに
きてしまっていたんだと思います。
そしてあとから自分の犯してしっまた罪の大きさに、きずき
自殺してしまったんだと思います。
サッカーとは楽しむものだと思います。
今後こういうことがないようにしてほしいですね。

  • 回答者:YUSHI! (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

韓国はレベル低いなと思います

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自業自得かとおもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やらなければこうはならなかったのになぁと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思います。
自殺するくらいなら悪いことはしなければ良いと思います。
そんなことしても悪いことしたのですから無意味です。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悪いことをすれば結局は自分に跳ね返ってきますよ…

自殺まではしなくていいと思いますが
後悔するような悪事に手を染めるのは自業自得と言えます。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにそうだとおもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る