すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 相撲・格闘技

質問

終了

こういう記事を読んでみても、相撲は体力のいる激しいスポーツだと分かります。

本当に力士さんには頭が下がる思いです。

≪相撲担当が体験入門でフラフラ ≫
(ディリースポーツ 2010年12月9日)
http://www.daily.co.jp/sumo/2010/12/10/0003665825.shtml

日本相撲協会が9日、両国国技館内の相撲教習所で、報道各社へ向けた相撲体験入門を開催した。しこ、伸脚、すり足などの基本動作やぶつかりげいこのほか、巡業で主に歌われる相撲甚句の授業を各社の相撲担当が体験した。

序盤のしこから、報道陣からうめき声があがった。まず片足に重心をのせ、ゆっくりと軸足を伸ばしていくのが正しいしこの踏み方。片足でスクワットをしつつ、もう片足を上げるため、筋力と柔軟性の両方が求められる。ものの数分間で体に汗がにじんだ。

参加したデイリースポーツの相撲担当・広川継記者も「足は肩幅に開いて」、「相手の胸に頭をぶつけろ」など厳しい指導を受けダウン寸前まで追い込まれた。

メーンイベントのぶつかりげいこでは、教官役の親方衆に転がされ、肩や腕にすり傷を負う者も…。

体験は約1時間で終了。股関節に経験したことのない鈍痛を感じながら、力士が実際に使う風呂場で汗を洗い流した。

記事で「しこなどの軽い運動」と簡単に書いていたことを“反省”しつつ、一つ一つの動作のきつさと大切さを身をもって知った一日となった。

・写真 体験入門に参加した相撲担当記者(白いまわしを着用)=相撲教習所
http://www.daily.co.jp/sumo/2010/12/10/p1_0003665825.shtml

※相撲のニュースを担当するのですから、当然何かのスポーツの経験者に違いないでしょう。

その記者さんでも「ダウン寸前」「約1時間で終了。股関節に経験したことのない鈍痛」なんですから、改めて相撲という競技の過酷さを私は感じました。

閲覧者の皆様はどのように思われますか?

• 質問者:堀江ホリエ
  • 質問日時:2011-10-27 11:12:41
  • 0

記者の人たちに相撲を体験してもらうのは
面白い試みですね。 見るだけでなく経験して力士の世界を
体感することで良い記事が書けるでしょうし。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

相撲の凄さを実体験出来るとは凄いことです。

わたしなら5分ともたないです。

• 回答者:サイコフレーム (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

記者さんがやるのは大変だったと思いますお疲れ様と言いたいです。
ダウン寸前までとは相撲の力士を目指しているわけではないので、きつかったと思います。

• 回答者:edjn (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

面白い企画ですね。
生の相撲を見たくなりました。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

ほんとですよね。
見た目よりも大変だということはやってみないとわかりませんからね。
私は体力ないのでできないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

何気なくやっていることにも
重みがあり大変なことがよく分かりました。
これからもがんばってほしいです。

• 回答者:たか (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

ほんとですね。
これからも精進してほしいです。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

日々のけいこが必要なのはどのスポーツでも同じですが、毎日精進して稽古に励み、横綱を目指して頑張って欲しいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

必要なことが分かりました。
体力勝負の世界ですね。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

体が資本です。
これを嫌がる人が増えてなかなかなり手がいなくなっているのが現実です。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

体力がないと務まらないと、改めて思いました。
この記者さんにも敬意を表したいと思います。

• 1
この回答の満足度

こんなに体力の居るスポーツだとは思いませんでした。

• 1
この回答の満足度

相撲は覚悟が必要なことがよく分かりました。

• 1
この回答の満足度

しっかり稽古して怪我しない身体を作らなければなりません。
プロスポーツですから厳しい稽古をしなければ。

• 回答者:トクメイ (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度

体力勝負の世界でしょうね。
だから普段から激しい稽古に励んで鍛えているのだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度

すごい内容ですね。 かなり体力のいるスポーツで驚きです。

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

そうとうすごいんですね!!

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る