すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 大学生

質問

終了

学校で出された問題が解けなくて困っています。
①ある仕事をAさんがすると20日かかり、Bさんがすると30日かかります。
 では、AさんとBさんが2人ですると何日かかるでしょうか。
②ある仕事をCさんとDさんがすると5時間かかります。
 その仕事を最初にCさんだけで8時間、残りをCさんDさん2人ですると合計10時間かかりました。
 では、最初から最後までCさんがすると何時間何分かかるか。
この問題の答えを明日の28日の17時までに先生に提出しなくてはなりません。
ですので、28日の12時までに回答をいただけたらと思います。

===補足===
できれば式もお願いします。

  • 質問者:頭が残念な人
  • 質問日時:2011-10-27 11:18:47
  • 0

とりあえず1番

仕事の全体量をXとおく。Aさんが一日当たりで できる量は(X/20)
Bさんが一日当たりでできる量は(X/30)

ということはAさんとBさんとが共同して できる1日の量は(X/20)+(X/30)=X/12

全体量はX 一日の量はX/12 → これを計算すると X÷X/12=12日

こんな感じです。。。

===補足===
2番
CさんとDさんと5時間かかる仕事。

そんな仕事のうち、
Cさんは8時間分、残りはCさんとDさんとで共同作業。
ということは共同作業をした時間は10-8= 2時間分

従って総仕事量の2/5を共同作業で仕事をしたことになる感じ。

ということは総仕事量の3/5を8時間かかるCさん。
それを1人でやっちゃえ!という命令。

ならば 8÷(3/5)=40/3 時間。。。これを時分に直せば、13時間20分

という風に考えました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

①12.5日・・?
②13時間と22分・・?

===補足===
①12.5日

AとBが一人ずつで20日と30日 で合計50日かかるので
一人の平均25日、それを二人で同時に作業するので、時間はまた半分になる・・・・はず。

(20+30)÷2÷2=12.5

②すみません、13時間と20分で。

CとDの合同作業で5時間
最初の仕事をCが8時間
後の仕事をCD合同で合わせて10時間

CDの合同作業は10-8=2時間
5-2=CD合同3時間=Cの一人作業8時間相当
なので

8+(8÷3×2)=13.33333333333333時間
0.33333333333333×60(1時間の分表示)=20分

  • 回答者:わけわかんない (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①12日
②13時間36分
かな?

===補足===
①1÷(1/20+1/30)

②間違っていました。13時間24分になりました
式はあるのですが説明がしにくいです。あってないかも?
10時間-8時間は2時間。
5時間ー2時間は3時間。
二人ですると3時間で出来る仕事が8時間かかったので
8時間÷3時間で約2.7時間。
二人の時は1時間でできる仕事がcくんだけなら2.7時間かかる。
2時間残ってる時間。
2×2.7=5.4時間
0.4×6=24分で8時間に足すと13時間24分です。
という考え方なのですがあってるはわかりません。
間違っていたらすいません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る