すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 相撲・格闘技

質問

終了

横綱・白鵬さんがオオカミと出くわしたというこの話は面白いです。

★白鵬、母国モンゴルでオオカミと遭遇
サンケイスポーツ 2011.10.7 05:00
http://www.sanspo.com/sports/news/111007/spf1110070501001-n1.htm

 横綱白鵬が6日、都内で行われた日本オオカミ協会のシンポジウムに出席した。

 横綱が中国人作家の姜戎が書いた「神なるオオカミ」(講談社)を愛読していたことがきっかけで参加したもので、母国モンゴルで実際にオオカミと遭遇したエピソードを披露した。

 ニホンオオカミは絶滅しているが、「自然があってこそ人間は癒される」と動物保護を訴えた。


★白鵬アレレ初戦負け…把瑠都初V
(ディリー・スポーツ 2010年10月4日)
http://www.daily.co.jp/sumo/2010/10/05/0003508396.shtml

 「全日本力士選士権」(4日、両国国技館)

 幕内トーナメントは大関・把瑠都(ばると)が決勝で栃ノ心を寄り切って初優勝し、賞金50万円を獲得した。

 秋場所で4場所連続の全勝優勝を果たし、本場所で62連勝中の横綱白鵬は1回戦で安美錦(あみにしき)に寄り切りで敗れた。把瑠都は準々決勝で小結稀勢の里(きせのさと)を、準決勝では関脇阿覧(あらん)を下した。十両トーナメントは豊響が制した。

  ◇  ◇

 本場所では1月の初場所14日目から負けなしの白鵬が、初戦で安美錦にあっけなく寄り切られた。引退相撲などで3日連続で国技館に来たことに加え、この日の午前中は明治神宮で土俵入りをこなし、「3日間朝が早いし、疲れも出る」と苦笑いした。けいこ再開は6日。

 来週には観光大使を委嘱された北海道滝川市を訪れる予定だ。6月に訪問した際に羊を1頭贈られており「どれだけ育っているか楽しみだね」と話した。

★羊の成長が楽しみなんて、白鵬さんはどうやら動物にも興味があるみたいです。

それと去年の全日本力士選士権(幕内トーナメント)は大関・把瑠都さんが優勝したことを思い出し、「把瑠都さんも本場所でそろそろ優勝してよ」と感じました。

皆さんのご感想をお願いします。

  • 質問者:たまてば子
  • 質問日時:2011-10-27 13:23:52
  • 1

白鵬はモンゴル出身だけあって、自然を愛しているんだと感じました。
羊の成長も楽しみでしょうね。
是非、これからも大横綱として頑張って欲しいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

羊とか動物を贈られても白鵬は気に入ってるみたいですが、

他の力士とかだったら困らないのかなって思いました。

===補足===
なるほど、それなら安心ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

贈られた羊はその牧場にあずけて、育ててもらってるみたいですね。

面白いエピソードですね。 とても興味深いです。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

動物が好きな方なんですね。
親近感がもてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

面白いですね。
狼はモンゴルに入るんですね。
確かに自然との調和は必要ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

力士と動物愛護はイメージ的におや?
と思いましたが、この白鵬のニュースで
幅広い活動、趣味、知識に大変感心しました。

  • 回答者:頑張れニッポン (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

羊を飼っているんですか?凄いですね・・・。
動物好きなのは好感が持てますね^^

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

狼はモンゴル人にとって聖なる動物なんですよね。
朝青龍は蒼き狼で、白鵬は白き牝鹿なんでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

モンゴルは自然豊かな国でしょうからねえ。

動物は身近な存在なんでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

動物好きに悪い人はいないです。
白鵬関頑張って下さい

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

横綱はとても動物が好きなんですね。
記事を読んで、今まで以上に好感が持てました。
これからも横綱として相撲界を支えてほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

面白いですね。
どんなところでも暮らしていける、強いイメージを持ちますね。

  • 回答者:たか (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白鵬とオオカミの取り合わせ、なんとなく絵になるようで、神秘的な感じがしました。

  • 回答者:リンコ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

モンゴルの大自然を思い出すのでしょうか。
来場所も頑張ってほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

強いイメージを持ちます。
相撲界をひっぱてほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広い国ですから色々な野生動物がいるんでしょう。
世界中の自然を愛して、相撲道に精進して頂きたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

面白いとおもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そんな経験をしていたなんておもしろいですね。
動物保護の優しい気持ちを持った人が相撲をしているなんてうれしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「自然があってこそ人間は癒される」は良い言葉ですね。
見習って日本も自然を大事に共存できるようにしていきたいですね。

  • 回答者:erftt (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る