すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

日本ハムに指名された菅野投手、すんなり入団すると思いますか。巨人・原監督の甥ということで3年生のときから指名の話があったようですが、それだけに私も巨人の単独指名と思っていましたが、正直意外な結果になった印象です。

• 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2011-10-27 21:03:29
  • 0

日ハムには入団しません。
菅野は子供の頃から、原監督が直接指導したりしています。
しかも甥で結びつきは普通の指名選手とは違います。
日ハムが横から手を出した方が解りません。
日ハムはトップクラスの選手で、日ハムに入りたいと言う選手がほとんどいないのだと思います。
3年前にも、長野選手(現在巨人)を一位指名し、入団していません。
この年も、長野は巨人希望でした。
その翌年、ご存知のように、長野は巨人に1位指名され、すんなり巨人に入団しました。
今回も、菅野は入団せず、来年巨人の1位指名で、巨人入団になると思います。

===補足===
>本人には日ハムの事前挨拶もなかったようですし・・・・

その通りです。
幾らドラフト制度があるとはいえ、本来は、事前に本人に挨拶に行き、指名した時は宜しく。と言う挨拶くらいはあるのは普通です。
野球界はドラフトがあると言え、選手側とすれば新たな就職口です。
選手側からも選ぶ権利はあります。
自分の選手生涯を送るかも知れないときに、行きたくない球団や、何かの事情があり行けない地域もあると思います。
選手のことは考えず、制度だから、挨拶もせず勝手にドラフトで名前を書くと言う日ハムの何時もの手口にも問題があると思います。
これで、日ハムは今年の1位指名は入団ナシだったなで済むかもしれませんが、選手側は1年プロにいけなくなるわけです。
それでなくても、プロ野球選手の選手としてはそんなに長くはないで貴重な一年だと思います。
日ハムには、これからは、社会の企業の常識を持って、自分のチームに必要ならば、事前に挨拶くらいはするものだと思います。
挨拶に行っていれば、無駄な指名はしなくなると思います。
日ハムの社会常識を望みます。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。原監督との結びつきの強さもあり、入団はしない、来年の巨人の指名を待つということですね。

ルール上は全く問題はないですが、本人には日本ハムの事前の指名する旨の挨拶もなかったようですし、巨人入団は既定路線だったので、ちょっとかわいそうな気はしますし、ハムの行動はあまりいい印象は持てないですね。

並び替え:

正直結構もめるのかなと思います。
本人が巨人以外だとメジャー挑戦とも言ってたみたいですからね。でもこれだけ注目されれば指名が複数になる事はあり得ますからね。
個人的には日ハムに入団してほしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。結構もめそうですね。日本ハムに入団して欲しいですね。

入団すると思います。
最近はごねても、特にはならないので。

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。入団するですね。ごねても得にならないですね。

日ハムに入団すると思います。

ダルビッシュがいますからね。

まずはプロに入団する事を優先すると思います。

• 回答者:ジョシュア (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。プロに入団することを優先するということですね。

日本ハムの一矢ですね。
入団すると思います。
 入団しなかったら「男」として疑ってしまいますね。。。
大学生が、「僕、おじさんが居ないと、嫌だぁあ、出来ないよ(泣き)~」なんて在り得ないでしょう。
外れた事で、両親と相談、なんていってましたが、大学生なのに変です。

でも、何をするのも「身内・甥」だからって、とやかく言われるのは、ご自分も嫌ってほど味わったはずなのに、同じ道を、身内の就職活動に助成するなんて、輪をかけて違和感を感じます。

身内だと、必要以上に 厳しく、さらし者 になりかねませんし。。。
放送で、監督の血が(菅野を)引き寄せるか!!と騒いでましたが、空振りでしたね。

• 回答者:どうでもいい (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。長嶋監督の息子一茂はヤクルトに入り、のちに巨人でいっしょに戦いました。野村監督も息子を自分のチームに入れましたが、親子とはまた少し違うのでしょうが、身内でいっしょに仕事をするというのは一方で他の選手がいる中、やりにくい面もあるのではと思います。

巨人以外は入団しないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。巨人以外は入団しないですね。

素直に入団すると思います。

ダルと競い合ってほしい。

• 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。素直に入団すると思いますね。

巨人への未練が断ち切れないので入団しないと思います

• 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。巨人への未練が断ち切れないですね。

入団すると思います。

巨人に行ってほしかったですが、
日本ハムでも活躍するでしょう。

この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。入団すると思いますね。

すると思います。
ダルビッシュみたいな日本を代表する投手がいるんだから。

• 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。すると思いますね。

するでしょう。
こうなったらダルビッシュから色々学んでほしいです。

• 回答者:ペニー (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。ダルビッシュは渡米の可能性もありますが、もし残るならいろいろ吸収して欲しいということですね。

入団すると思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。入団すると思われますね。

まず巨人と日ハムってリーグが違うからそう簡単にいかない気がします!
でもイヤイヤやってくかもしれませんねw

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。嫌々入団するかもですね。

絶対にいかないと思います。みなさんダルビッシュがいるからってたぶん来年はいませんし、原辰徳への思いの方が強いと思います。

• 回答者:あかさたな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。絶対行かないですね。原監督への思いが強いですね。

日ハムが指名したのは意外でしたね。
その上、ひきあててしまうのがすごいですね。
すんなりはいかない気がします。

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。すんなりとはいかないと思いますね。

交渉過程で相当もめることが予想されますが、おそらく入団すると思います。
ここで入団を拒否しても、得なことはないと思うので。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。交渉でもめるも、入団ですね。

そうですね。。
日ハムはくじ運も強いですね・・
巨人じゃないならメジャー行くと言ってたみたいなので
日ハムに入団するとしても、すんなりはいかない気がしますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。すんなり入団とはいかないということですね。

チョットビックリしました。
巨人の単独指名とばかり思っていました。

悩んだ末、日ハムに入ると思います。

• 回答者:トクメイ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。悩んだ末に入団ですね。

日ハムに入るでしょうね。単独指名させてやればいいのにと思いました。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。入団するですね。

1年浪人して巨人入り、元木や長野と一緒

• 回答者:浪人 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。1浪して巨人入りですね。

日本ハムはえらいです。
ドラフト制度の意味があります。

ダルビッシュや斉藤がいるので入るでしょう、

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。日本ハムは偉い、ドラフトの意味があるということですね。入ると思いますね。

悩んだ末、日ハム入団。
すんなりとはいかないと思います。すんなり行くなら記者会見時に明確に答えているはず。あの表情では今後相当逡巡します。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。そうですね、ああいう表情で、言葉を選ぶように話しているのは当然だと思いますし、相当逡巡しそうですね。

入団すると思います。
でなきゃ野球の人気がまた下がるような気がします。
何年かしたら巨人に行くんじゃないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。入団するですね。野球人気が下がりますね。

入団しないように思いますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。入団しないですね。

相当悩むと思いますが、入団すると思います。

日本ハムのチーム事情として
来期はダルビッシュがメジャーに挑戦するうわさもあり、
次世代のエース候補として、あえて指名したのでしょう。

日本ハムは優勝争いのできるチームですし、
プロとして投球術に更なる磨きをかけて
球界を代表するようなエースになる道を選ぶ方が良いのでは?
と思います。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。相当悩みそうですね。ハムの事情として、ダル流出後の即戦力投手は必要ですね。なんか、ソフトボールの選手まで取って、今年のドラフトの主役は日本ハムですね。

すんなり入団はしないと思います。
社会人に進んで、2年後のドラフトで巨人に入るのではないかと予想します。
ただ、それまで原監督が残っているかは分かりませんが…。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。2年後社会人で巨人入りですね。そうですね、そのとき原監督かどうかはわかりませんね。

どうも浪人するらしい・・・
スポーツ新聞にはそう書いてありました。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。浪人ですか。まあ、まだ大学の試合があるし、落ち着いてからの交渉になるでしょうね。1度は話を聞くとは言っていましたが、どうなるでしょうか。

入団ですね。

過去の長嶋さんや野村さんの子供でさえも・・・・

これで拒否したら、野球界がお終いです。

• 回答者:佳奈 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。入団ですね。長嶋さんは一茂のときは巨人の監督ではなかったので・・・どういう経緯でヤクルトに入ったのか・・・うーん、忘れました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る