すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 相撲・格闘技

質問

終了

相撲教習所をなんと落第してしまった、この力士さんをどのように思いますか?

◆明月院(めいげついん)が相撲教習所落第
中日スポーツ 2011年9月30日 紙面から
http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/sumo/news/CK2011093002000078.html

春場所の新弟子検査を受検し、幕下15枚目格付け出しで初土俵を踏んだ日体大相撲部出身の明月院(22)=九重=が、相撲教習所を落第した。

本来は29日の卒業式で修了となるはずだったが、49日間のうち17日間休んだため出席日数が足りなかった。

明月院は「休みすぎて卒業できなかった。10月も来なさいと言われました。1日も休まず行きます」と反省。

教習所の大山親方(元幕内大飛)も「相撲が強いのは分かるが、所作とか相撲道は勉強しなくちゃいけない」と話していた。

明月院 秀政(めいげついん ひでまさ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%8E%E6%9C%88%E9%99%A2%E7%A7%80%E6%94%BF

◆日体大出身の学生横綱も、こんなことで有名になっては大恥です。

皆様方はどのように思いますか?

[関連記事]
夏場所中止なら力士断念も 角界デビュー延期の明月院
2011/03/10 21:02 【共同通信】
http://www.47news.jp/CN/201103/CN2011031001000907.html

昨年の学生横綱で、大相撲の幕下15枚目格付け出し資格を持つ明月院秀政=東京都出身、九重部屋=は10日、八百長問題で中止となった春場所に続いて5月の夏場所も開催されなければ、力士を断念して高校教諭を目指す可能性を明らかにした。

横浜市内で日体大の卒業式に出席した後、明月院は「2カ月も3カ月も待つのは…。夏場所もやらないなら親と相談する。教員になるなら(相撲が)弱い高校を強くしたい」と話した。

春場所中止で角界デビューが延期となり、卒業後も大学の寮に残って学生と稽古を続ける。明月院は八百長問題の早期収拾を切望した。

• 質問者:コモドドラゴン
  • 質問日時:2011-10-27 21:52:18
  • 1

エピソードとして面白いです。
現在前頭上位で活躍している「阿覧」も何と「日本語の勉強が遅れている」という理由で
相撲教習所を落第しています。
「明月院」も出世すれば面白い経歴の持ち主として語られるようになるでしょう。出席日数不足も、明月院は初土俵の場所を病気で途中休場しています。「休みすぎた」のも病気が
原因なのかも知れません。復帰後は2場所連続で6勝1敗の好成績を上げていますから、
11月場所の成績次第では、来年には関取になれるでしょう。
若いうちの少々の失敗も成功者になれば、実はこんな事もあった、と、笑い話になります。

• 回答者:欧虎 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

残念ですね。
めげずに頑張ってほしいです。

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残念ですね。 今度は頑張ってほしいです。

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

忙しいので教習所に行くのも大変なんでしょうか。
あきらめないで頑張ってほしいです。

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

残念ですが仕方のない事でしょうね。
指導する親方の言うとおり相撲が強い事と所作などは別の事ですからね。知らない事もあるはずですからそこは学ぶ必要もあると思います。
卒業できるように頑張ってほしいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

最低限のことができなかったんだからしょうがないでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度

仕方の無いことだと思います。
今後も諦めずに頑張って欲しいですね。

• 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度

これはやらなければいけないことだと思います。
ルールを守らないとダメです。

• 回答者:たか (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度

相撲教習所を休みすぎで落第と言うのは幾ら強くても問題ですね。
教習所の授業に出席するのは最低限の事と思います。
心を入れなおし頑張って欲しいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度

残念ですが仕方ないことだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

教習所に通っても給料は出るはずです。
力士になるための勉強をするわけですからお休みはいけません。
チョット休みすぎです。

• 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

もっとしっかりしてほしいですね。
でもこんなことスポーツ紙は書かないであげてもいい気がしますが。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

休みすぎはいけないですね。
強くても教習所で学ぶことはあるでしょうし、
休まず出席することにも意味があると思います。

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度

当然の事ですね。
そんなに甘くはないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度

単位取って少し休むなら良かったですね。
やりくりしてちゃんと通って卒業してほしいですね。

• 回答者:uuj (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

ちょっとかわいそうな気もしますが、

仕方ないです。

次を頑張ってほしいです。

• 回答者:きゃんきゃ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る