すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » ご飯・惣菜

質問

終了

野田総理の韓国への愛は、どうすれば通じたのでしょうか。何が失敗だったのでしょうか。どじょうスープを食べただけでは、ダメなのですか。

浮き立つ首相の片思い 日韓首脳会談、大統領「訪日」明言なし 2011.10.19 23:19

韓国に引き渡された王朝図書を見る野田首相(手前左)と李明博大統領(右から3人目)ら=19日午前、ソウルの青瓦台(共同)

19日の野田佳彦首相と韓国の李明博大統領との会談では、「韓国重視」を切々と訴える首相のどこか片思いにも似た姿勢ばかりが浮き立った。対する李大統領は冷静に距離を置こうとする姿勢がありあり。自らの来日さえも明確な言質は与えなかった。この悲しい温度差をどう埋めるつもりなのか。(ソウル 阿比留瑠比)
 「日韓は共存共栄なんです。共存共栄をしなければならない最も重要な隣国だと十分認識している」
 首相は会談後の共同記者会見でこう強調した。6、7日に訪韓した玄葉光一郎外相も「日韓は死活的な利益を共有している」と繰り返しラブコール。元外相の前原誠司民主党政調会長も9~11日に訪韓し、韓国重視姿勢をアピールした。
 だが、韓国側はそれに感謝しているようにはみえない。日韓外交筋は「朝貢外交のようでちょっと異様だ。韓国も当惑しているのではないか」と漏らす。
 首相は訪韓にあたり、17日の韓国紙・中央日報のインタビューで「妻(仁実夫人)は韓国のイケメン俳優が大好き」と愛(あい)嬌(きょう)を振りまき、18日夜には自らが「ドジョウ宰相」と呼ばれることに乗じて、ソウル市内の焼き肉店でドジョウスープを食した。
 こうした徹底的な「持ち上げ」の効果なのか、大統領は会談で韓国で再燃している慰安婦問題に触れなかった。首相は記者会見で「議論は出なかった」と胸を張ったが、それほど評価すべき話ではない。むしろ首相は、ソウル市が在韓日本大使館前に慰安婦の記念碑建立を認めた事案に対して遺憾の意を表明するチャンスを失ったといえる。
 しかも大統領は記者会見で「歴史問題で日本側に積極的な努力が必要だと申し上げた」と明言した。韓国側の言い分を拝聴するだけでは、両首脳が口をそろえた「ウィンウィン」の関係とはほど遠い。
 朝鮮王室儀軌の引き渡しでも首相は一部を自らが持参しながら、韓国が保管する日本の古文書の引き渡しは求めず「アクセスへの便宜」を図るよう要請しただけだった。
 日本側が要請中の大統領の国賓としての来日についても、大統領は歴史問題など両国間の「懸案」を理由に言葉を濁した。
 そもそも李大統領は残り1年余りで任期満了となる。今月26日に与野党の事実上の一騎打ちとなるソウル市長選を控えており、来年は総選挙(4月)、大統領選(12月)などが続く「選挙イヤー」となる。 つまり韓国は日本に歩み寄る余地のないシーズンに突入したといえる。

にもかかわらず、韓国に熱心に求愛し続ける首相に何か戦略的な意図はあるのか。どうも野田外交は見えにくい。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111019/plc11101923230015-n2.htm

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-10-28 00:00:48
  • 0

まず、あの顔から失敗です。
あの顔で求愛されても逃げたくなります。
どじょう首相が韓国でどじょうスープを食べたら、「なんてアホな奴だ」と思って軽く見られるだけです。
これからは、日本のどじょう首相はアホな首相と言う事で韓国側は組やすしと思うでしょう。
全ての面で頼りない首相です。
勿論、どじょうですから、敵が来れば泥の中に隠れるのが精一杯です。
逃げ専門のどじょうですから、韓国も日本もこんな首相しかいないのか?と向こうで笑っているでしょう。
早く、民主党政権を終えてもらいたいと思います。
民主党政権が続けば続くほど日本にとってはマイナスです。

• 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

日本国民に何のメリットがあるのか?
国益を何故、韓国に与えるのか?
菅といい、民主党は、どこの国の党!なんだ!
韓国に利用されるだけ利用されて、終わりだ。
民主党は日本にいらない。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

利用されただけだと思います。
残念な感じです。

• 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

何をしても通じないでしょう。
向こうは嫌ってる訳ですから・・・。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

なにをやっても腹の底ではちきしょう俺達は日本の奴隷じゃない属国じゃないというという思い画あるから無駄でしょう。もともと日本人の多くは朝鮮からやって来たんで兄弟みたいなもんなんですがね。兄弟は他人の始まりですからしょうがないです。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

竹島をプレゼントしなきゃダメなのかな。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

あちらは韓国領日本にしたいんです、いっそ韓国の奴隷になります、韓国領日本になりますと言えば、納得してくれたのかもしれません。
そんなの日本政府と日本国民が許す訳もありません。
次はあちらの国は竹島を狙っているんじゃないですか、そうはさせませんが。
○の写本を進呈しただけでは納得しないでしょう、それが失敗だったのかもしれません。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

まあ、御しやすい売国総理が来たので、
韓国としては余裕の対応だったのでしょう。
早く政権交代しないと日本は終わりです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

まあ、軽く見られ軽蔑されただけでしょう。
御しやすいヤツとの評価です。本当に日韓で歩み寄る為には、むしろ「無視できない」「軽く扱えない」こわもて外交が必要なのですが・・・残念です。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

売国奴は誰にも愛されません

韓国ではバカなドジョウと軽蔑していることでしょう

• 回答者:秘匿 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

訪日の名言はなくとも愛は通じたと思いますよ。
韓国寄りの売国奴として李明博にとっては今後も利用しやすいと思ったでしょう。
売国奴が総理になっている日本にとってはたまったものではないですが・・・

• 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

何をしても通じないでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

軽蔑していることでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る