すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

車の運転が上手いという基準と言うか、
どういったところを見てうまいと言っているのでしょうか???
人によってその基準が違うと思うのですが、
その基準を教えてもらいたいのです

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-10-28 12:10:21
  • 0

並び替え:

停止する時にいちいち体が前に傾く程、強くブレーキをかける人は
下手だな~と思ってしまいます。
スムーズに静かに停止している人が上手いと思いますね。
あとは、駐車するときにスムーズにバックで入れたり
出来ると上手いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

急ブレーキや急発進・急ハンドルが無い人でしょうかね。
同乗してても安心できる人ですね。

  • 回答者:おじ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ブレーキのかけ方くらいは出来て当然で上手いとは思いません。(出来ない人が下手なだけで出来ても上手いとは言いません)
私が上手いなと思う時は縦列駐車を切り返しなしで一発で決めれる人でしょうか。
切り替えしありなら私でも出来ますからね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

車庫入れがスムーズだとか、バックして道を譲るのがすぐにできるとか、、、

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  

助手席の人は、前が見えるので運転が荒い・下手な人のときは恐怖心が
あると思います。
逆に、運転が上手な人は助手席の人を安心させられる運転だと思います。
スピードをださない・ブレーキをやさしく踏む・前の車との
間隔をちゃんとあけることだと思います!

  • 回答者:あいぽん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

同乗者が安心できれば、うまいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  

基本的にはスムーズに止まる、本当に上手い人は全くショック無く止まれます。
極端な例では、漫画イニシャルDでカップホルダーの中の水(カップの90%)をこぼさないで走る事ができれば絶対にうまいと言えます、やってみればわかるけど、非常に難しいです(普通50%でも駄目な人が多いんじゃないかな)。
バックの車庫入れは自分なりの基準点をもっていればそれほど難しい問題ではありません、事実どんなに乗用車で車庫入れがうまくても、トラックを運転したら普通のトラックの運転士よりあきらかに下手です、壁にぶつけたり、つまり基準点が分からないだけ、判れば誰でも出来る筈です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

何がおきるか予想できる運転が出来ているというのが大きなポイントです。
先で信号機が赤になるので早めに減速しているとか、道に凸凹があるのでそれを踏まないようによけるとか。
考えて運転していることがポイントです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

車道を走っていて怖い思いをしない。
車線変更や右折や左折がスムーズにできる。
急発進急停止をしない。
車庫入れ縦列駐車がスムーズにできる。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

乗り心地が良いとのとカーブや駐車場に入れるとき思います。
狭い道を上手く交わすときなどなど

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

発進、停止が穏やか
バック駐車が正確で早い

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

発進、停車の時に振動が少ない、音が静か、バックが上手い・・・でしょうか。
私は発進や停車が上手な人を見ると上手だなぁと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

車を狭いスペースにバックで停める時、
クネクネ道で余計なブレーキを踏まない
周りが見えて無理な運転しない人が上手と私は思います。

この回答の満足度
  

隣に座っていて怖いと思わない運転です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

とりあえず、発進・停車で衝撃などがないこと。カーブがスムーズ。
あと、状況判断の適確さ。急ブレーキの無さなどにも通ずるものがありますが、他の車や歩行者、信号などの状況をバランスよくしかもすばやく適確に判断して、対応できること。
何より、同乗者が不安を抱かないような運転が一番です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

アクセルやブレーキを踏むときの荒さや、周りの状況判断の的確さが自分としては、原則の基準ですね。あとは、燃費に気を付けて運転しているとか、「かもしれない運転」をしているかなどです。

  • 回答者:kmti (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まずは車に傷がつかない丁寧な
また交通ルールを守った運安全運転転。
また停止の際のブレーキが急でないこと。
カッコイイ運転が必ずしも上手い運転とは思いません。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

動きがスムーズ。
発進やブレーキかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

間隔をちゃんとあけることだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

洗車をしょっちゅうしてる人。
ナビついてない人。
スポーツカーでない人。
ゴールド免許でない人。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

発進・停止がスムーズ
道路を曲がるときハンドルを切り過ぎない
バックがうまい。切り返しの回数が少ない
歩行者、自転車、バイクの動きを読んでいる、
です。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

抽象的に言うと。
同乗者、周辺を走る車の運転者、周辺の歩行者、それらの人たちに「恐怖感」「緊張感」を与えない。
「急」の付く操作をしない。必要以上に接近しない。

  • 回答者:孤独 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分以外の人に気を配っている。
同乗者に不安を与えない

  • 回答者:匿 名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

縦列駐車をあっさり完璧に出来る人とか。
狭い駐車場に危なげなく駐車できる人とか。

うまい!と感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る