すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

こういう虐め自殺の隠ぺいは本当にやり切れないですね。

どうしてこの種のもみ消しがなくならないのでしょう?

●小6女児自殺、市教委が遺書の「いじめ」記述隠す
http://cutplaza.chu.jp/cgi/news/read.php?key=1159721243
 北海道滝川市の江部乙(えべおつ)小学校の教室で昨年9月、首をつって自殺した6年生女児(当時12歳)が、学校や友人あての遺書で「いじめ」を訴えていたのに、市教育委員会がいじめに関する記述を隠して発表していたことが30日、明らかになった。

遺族が読売新聞に寄せた遺書では、女児は「いじめ」以外の動機には触れていなかった。市教委は「言葉だけが独り歩きすることに慎重になった」と釈明しているが、専門家からは「事実を伏せたのはおかしい。責任逃れではないか」と疑問の声が上がっている。

◇

女児は昨年9月9日朝、教室で、自転車の荷台用ロープで首をつっているのを、登校してきた級友に発見された。意識不明の状態だったが、今年1月6日に死亡した。

女児は、教室の教卓上に、学校や6年生、母親あてなど7通の遺書を残していた。一部の遺書の中身は昨年10月12日、同小の校長室で遺族が読み上げ、職員が内容をメモした。

安西輝恭(てるやす)・市教育長は翌月22日、報道関係者に「手紙の中には、友だちが少なかったこと、迷惑をかけてごめんなさいという趣旨のことが書かれていた」と説明し、「自殺の原因に直接結びつくようなことは書かれていなかった」と強調した。

ところが、遺族が本紙に提供した学校あての遺書には、「5年生になって人から『キモイ』と言われてとてもつらくなりました」「6年生になって私がチクリだったのか差べつされるようになりました」などと書かれていた。また、6年生全般にあてた遺書でも、冷たくされたことを訴え「それは、とても悲しくて苦しくて、たえられませんでした。なので私は自殺を考えました」とあった。ほかの動機は一切書かれていない。

市教委は当時の発表について、「言葉を選んで話していたのは事実。(手紙の)具体的なことについては触れないと決めていた」と、内容を把握していながら発表しなかったことを認め、「(いじめを訴えていたという)言葉だけが先行することに慎重になった」と釈明している。

市教委は、同級生から聞き取り調査を行うなどして原因を探ったが、現在も「死の直接的な原因は特定できない」としている。

しかし、女児の同級生たちは、遺族の聞き取りに対し「(女児が)仲間はずれにされていた」ことや「集団的な陰口」があったことなどを認めている。

女児の遺族は事実関係を調査した上で、女児が自殺を図って1年になる今年9月、本紙に遺書を託した。母親(37)は「学校や市教委の説明ではとても納得できない。なぜ娘が死ななければならなかったのか、教えてほしい」と訴えている。

●結局「教え子の命より自分の地位や名誉の方が大事。天下り先がなくなったら大変だ」ということなんでしょうか?

~参考記事~

●小6女児自殺:校長遺書写した 遺族「いじめ把握のはず」

北海道滝川市の小学校の教室で昨年9月、6年生の女児(当時12歳)が首をつり、その後死亡した問題で、首をつった当日に、河江邦利校長が女児の遺書の一部を書き写していたことがわかった。2日の会見で市教委は当日は「さっと目を通しただけ」と述べ、遺書の概略は昨年10月になって知ったと説明していた。

遺書にはいじめを疑わせる記述が多数あり、遺族は「メモをとるぐらいだから、当然いじめがあったことを把握できたはずだ」と指摘している。

遺族によると、女児が江部乙小で首をつった昨年9月9日、河江校長は母親(37)の面前で、遺書を見ながら自分の手帳にメモを取った。

だが、昨年10月12日、遺書のコピーの提供を求められた遺族の男性(58)がメモした事実を指摘すると、河江校長は「一切していない」と否定。言い合いの末、河江校長は「メモは名前だけしかしていない。気が動転していた」と認めたという。

遺族はこうした対応に不信感を抱き、今年6月まで遺書のコピーを渡さなかった。

• 質問者:紫色の女子高生
  • 質問日時:2011-10-28 12:37:17
  • 0

この種の隠ぺいは後を絶ちませんね。
同じようなニュースを耳にするたびにやり切れない思いになります。
自己保身しか考えない学校や教育委員会の姿勢は許せません。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

こどもの命がかかっている問題なのに、
大人は自己保身しか考えないんですね。
許せない事件です。

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こういう虐めの問題は学校も教育委員会も
自分たちの保身に回ります。
全部が全部とはいいませんが、腐った組織、腐った連中だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度

ひどいですね。
こんな教育委員会だったら必要ないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度

まったくこういうことが後を絶たないですね。
自己保身のために隠蔽なんかして最低です。
これでは自殺した子と遺族が気の毒です。

• 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 2
この回答の満足度

こういう隠蔽は多いですね・・・。
人の命より自分の事が大切なんでしょう。
最低です。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

高校でこの手の話が多いのは知っていましたがついに小学校にまでですか

• 回答者:秘匿 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

自殺した子供さんの辛い気持ちを思いやるどころか
自分の保身を優先して真意を歪曲した関係者を
許せませんね。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

いじめ問題は、深刻な問題なので、あたしのような子供が書くのは迷いましたが、書かせていただきます。長くなります。

こういったことはよく行われているので、めずらしいわけでもありませんが、死んだ事を隠すのは、正直卑怯としか言えません。
自分の名誉のために、一人の命を後回しにする。そのような人間が、市会議員などをやっていると思うと、ぞっとします。
少し前。
小沢代表がお金を使ったのを隠していたという事件がありました。
人の死じゃなくても、そういったことをする人間は許せません。
名誉を捨てても、命を大事にしてくれるような人こそ、議員とかになるべきだと思います。

長々とすいません。
参考になればうれしいです

• 回答者:凛々 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

なんで認めないのか腹が立ちます。
責任をもたないといけません。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

こういう大人が今もいるというのが悲しい現実です。
なぜ大人は、「子供だから別にいいじゃん」「隠したって所詮『子供』。心配することはない。」と考えるのでしょうか?しかも、「教育」の事を考える「教育委員会」がなぜ「教育の問題」から逃げるのか?というのも腹立たしいと思います。僕が思うには、「先生が、『ただの悪ふざけで言いに来たのだろう』と勘違いしている」のか、「職員の管理不足」だと思います。
言いたくないことですが、実は僕も小学時代はいじめられっぱなしでした。365日いじめられ、先生に言うにも、先生がいなくなれば口での集団リンチ。そこで泣けばからかわられて、言わず反抗すれば暴力が飛び交います。それの毎日でした。でも僕の場合だったら先生が助けてくれました。学年主任の先生や、体育の先生、教頭先生、児童指導の先生などとても偉い方ばかりに助けてもらいました。そう考えると僕は他人すがりでぜいたくな人だなと、反省すべきだと思えました。
話がずれましたが、とにかくこれは学校に関係している「教育者」の問題です。大げさに言うと、これは国レベルの問題に匹敵すると思います。
しかし、残念ながらそういうのが政界のなかにもたんまりいるというのが認めざるを得ない事実です。なので、おそらく5年以上あとにこの問題が出され、国民の記憶から消えそうになったらぱっとこの話題が無くなるでしょう。それが今の日本です…

• 回答者:kmti (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

悲しい現実です。
隠蔽なんかして最低です。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

世間体を気にしたのでしょう、役人体質が残っているのかもしれません。
やりきれないですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度

悲しいですね。
責任逃れに隠蔽したのでしょう。
情けないと思います。

この回答の満足度

責任逃れるために、必死に隠蔽をしているだけ。
これで、教育ができるのか?と問いたい。
どうしようもない人間ばかりだ・・・情け無い。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

これからの自殺防止のためにも、原因を
ハッキリさせないと・・・
隠ぺいは、もってのほかです。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

両方ともやっぱりおおごとにしたくないという気持ち
自分の地位を守る気持ちがあるんだと思います。

1件目の方ですが言葉選びの配慮は大事だと思いますが
具体的な事には触れない=把握出来てない訳ですから判ってる事は言うべきだと思います。
それをいじめの内容を把握してないと思わせる発言に変えられた時点で
やっぱり他人事、地位や名誉を守るためとしか思えませんね。

2件目も校長が遺書に目を通してメモしてるにも関わらず「一切してない」の発言で
責任逃れしてると感じました。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る