すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 相撲・格闘技

質問

終了

この引退なさった関取さんの記者会見のセリフは感動的でした。

脚光を浴びる力士さんもいいのですが、こういう記事も興味深いと思いませんか?


★普天王引退会見「戦場に出なくていいとホッと…」
[ スポーツニッポン 2011年5月9日 06:00 ]
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2011/05/09/kiji/K20110509000783220.html

 元小結・普天王(ふてんおう 30=本名内田水、熊本県出身、出羽海部屋)の引退会見が8日、両国国技館で行われた。

 05年秋場所に新小結で初日に横綱・朝青龍を破ったが、5勝10敗。昨年は野球賭博関与による謹慎休場もあり幕下下位まで落ちた。 関取復帰を目指してきたが「(八百長問で)春場所が開催されず気持ちが切れたのが大きい」と引退の理由を説明した。

 わずか8年の現役生活には「悔いはないし戦場に出なくていいとホッとしています」と話した。今後は出羽海部屋の部屋付きの稲川親方として後進の指導に当たる。

(参考)
★元小結普天王が引退会見「すべての取組が思い出」
[ スポーツニッポン 2011年5月8日より抜粋 ]
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2011/05/08/kiji/K20110508000780310.html?feature=related
 
 「全部の取組を一生懸命取ったので、すべての取組が思い出です」と話した。

 日大2年でアマチュア横綱に輝いた稲川親方は、2003年初場所に幕下15枚目格付け出しで初土俵。05年秋場所に新小結となり、幕内在位33場所で三賞2度を受賞した。05年から始めたブログも話題を呼んだ。

★アタシは「『すべての取組が思い出』なんて素敵な言葉ね。『戦場に出なくていい 』というのは、8年間力士さんとして頑張ってこられた方の本音なんでしょうね」と感激しました。

皆さんはどのように思われますか?

  • 質問者:たまてば子
  • 質問日時:2011-10-28 13:18:06
  • 0

そうですね。
相撲は立会いが勝負の、真剣勝負です。
本当に一番一番が戦場だと思ってぶつかって来たのだと思います。
これからは、こういう気持ちを後進に伝え、相撲界の発展に役立てて欲しいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

長い間お疲れ様でした。
拍手を送りたいです!

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お疲れさまでした。
私が言えることは、それだけです。
ごめんなさい・・・

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうでしょうね、それだけ毎回真剣勝負をしていたと言う事です。
長い間お疲れさまでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真剣勝負だったって事ですね。
お疲れ様でした。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

戦場とかホッとしているとかいう言葉から
私たちが思っている以上に大変なんだなと思いました。
必死に戦ってこられたのでしょうね。
お疲れ様でしたと言いたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番一番を真剣に取り組んだからこその
真意なんでしょうね。
勝つか負けるかの世界なので
取り組みは戦場という気持ちが
なるほど!と伝わりました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう精一杯戦える気持ちが出なくなったということですよね。
いい相撲人生であり、いい引き際だったと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結果は出なかったとしても、
自分のせい一杯をぶつけたのでしょうね。
8年間続けたことだけでも素晴らしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それほど真剣勝負だったって事ですね。
ど突きあい、ぶつかり、まさに戦いですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真面目な方だったんだな~と思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すてきですね。
本当にすべてが大切な取り組みだったんでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「すべての取組が思い出です」という言葉はなかなか出てこないと思います。
そういう言葉からも相撲に対して真剣に取り組んでいたという思いが伝わってきました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いかに現役時代、まじめに真剣にやられていたか、
この言葉が現していますね。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相撲の凄さが分かるコメントですね。
いつのまにか、引退したのですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る