すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

友達が旅行に行くのに丁度良いボストンバッグが無いから貸してというので貸しました。
帰ってきて顔をあわせても、お礼の一言もなければお土産もない。
こういう人をどう思いますか?ムカつく私がの方が間違っていますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-10-28 13:25:20
  • 0

私でもムッとすると思います。

お土産が欲しいわけではありませんが、
「とても助かりました。ありがとね❤」と一声かけてもらえるだけでも
役に立ててよかったなぁ~とうれしい気持ちになります。

私なら、その一言にお土産も添えて返します。

非常識だと思いますし、あまり親しく付き合いたくないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そういう人とは、付きあわないほうがいいです。
非常識すぎです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

礼儀をわきまえてないな・・・と思います。
あなたが間違っているとは思いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お土産はいいけどお礼も言わないのは非常識です。
もう二度と貸すもんかって思いますね^^

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

文面からは「帰ってきて顔を合わせても・・・」とありますが
ボストンバッグは返してもらったのですか?

まずは、貸したボストンバッグを返してもらうのが先ですね。

===補足===
補足を読んで、あなたがムカつくのは当然の事と
思いました。

返しに来たのではなく、別件とは言えわざわざ家まで
取りに行ったのに、お礼も無しですか。

非常識にも程がありますね。
お土産はなくても、当然お礼の言葉はあるでしょう。

友人の家族の中でも、あなたの友人だけ常識がない
のでしょうか。

私だったら、今後の付き合いも疎遠になると思います。
当然、2度と貸す事はしないですね。

  • 回答者:ジョシュア (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

近所なので別な用事でその友達の家に行ったのです。
家族とも知り合いです。そうしたらもう旅行から帰っていました。
バッグが置いてあるのが見えたので、
「これ、持って帰るね」といったら「うん」だけでした(笑)

貸してもらっておいてお礼もなしですか・・・まだ返してもらってないんですか?
ムカつくのは普通の感情だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

礼儀知らずの友人ですね。
腹が立って当然だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

非常識と思いますが、多いです。
海外に行くのに何人かにかしましたが、一人だけお土産持ってきただけです。
普段のお付き合いがスムーズになるから、よいかと考えていますが。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

返すことに、さすがに「ありがとう」と言われたのではないですか?

===補足===
ちょっと想像が付かないのですが、どうな風に返してもらったのですか。
できれば教えてください。

回答者:匿名 (質問から8分後)
0

この回答の満足度
お礼コメント

通報する

いいえ、言われなかったです。

近所なので別な用事でその友達の家に行ったのです。
家族とも知り合いです。そうしたらもう旅行から帰っていました。
バッグが置いてあるのが見えたので、
「これ、持って帰るね」といったら「うん」だけでした(笑)


もって帰らなかったら、返さない気だったということかもしれませんね。
でも単純に口下手なだけかも知れないし、家族ぐるみの付き合いだし、簡単に絶縁するのもどうかと思いますけど、起こるのは普通かもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手は礼儀知らずな人ですね!!

そんな人にはもう二度と物を貸してあげたりしなくていですよ!!

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ムカつくのは正常な反応だと思いますよ。

お土産は本人の気持ちなので、まぁ無くても良しとしても、お礼を言わないのは非常識ですね。

親しき仲にも礼儀ありの見本みたいな状況だと思いますが、ここはただムカついてるだけでは解決にならないし、あなたが気分悪いだけで、友達との関係も悪くなってしまったりという可能性もあるので、お友達に正直な気持ちを伝えた方が良いと思いますよ。「人から借りたものを返す時は、一言お礼があって然るべきだよ」と。

  • 回答者:お金はまずい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは友達が常識がなさ過ぎます。
バッグが汚れる事もあったでしょうが親切に貸してくれたにもかかわらず、お礼もなければ土産もないなんてケチと言うか非常識過ぎます。
ムカつくのも当然ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間違ってないですよ。
普通は感謝の一言言いますよ。
私な絶対に旅行先のお土産あげますよ。
常識と思いますよ。
もうその人には次課さないほうがいいと思いますよ…

  • 回答者:太陽 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

常識ないと思います。
質問者さんは間違っていません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何かしてもらったら、「ありがとう」と、感謝の気持ちを声に出す。
間違っていないと思います。

でも、お土産は、待っている側からねだるものでもないと思いますし、
プレゼントしてあげたい、お礼に何かしたいという気持ちの表れだと思います。

今回の場合は、両親から子供への無償の愛のような、家族間ならば、
多少大目に見てあげられますが、
友達同士でこれはないと思います^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る