すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

教員の臨時採用か作業所勤務かで悩んでいます。

今年教員採用試験が駄目だったので、
来年以降も採用試験を受けようと考えています。
が、自分が出入りしている作業所の方から、
職員にならないかとお誘いをうけました。

臨時採用で教員をするか、
作業所で職員をしながら、採用試験を受けるか、
今悩んでいます。
家族には、絶対臨時採用がよいと言われて、
作業所のほうは否定的です。

自分自身がどうしていいかわからないので、
書き込みをしました。

どちらには、どんなメリット・デメリットがあるなど
教えてください。よろしくお願いします。

• 質問者:17nemu
  • 質問日時:2011-10-28 13:44:22
  • 0

質問者さんが教員希望の方なら臨時採用でも教員の方がいいと思います。その方が教員としての職歴を積めます。

ただ、文面を読む限り、教員の臨時採用という話がどのくらい確実なのかよくわかりません。すぐ教員の臨時採用の職に就けるのであれば臨時採用の方がいいですが、臨時採用が未確定の話であれば、作業所の正社員(?)をしながら、教員の臨時採用や正規採用を受けるのもあり、だと思います。教員の方が受かったら、作業所を退職すればいいのではないでしょうか? 一般でいうところの転職です。より自分の希望に合った転職先が見つかれば今の職場を辞めるということです。転職先が直接的なライバル会社で企業秘密漏えいの可能性あり、という場合でない限り転職に制限はないです。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私だったら臨時採用で教師として働きます。

臨時だろうと教師として務めた経験があれば
採用試験にも有利になりそうですし
自分にとって貴重なレベルアップの機会だと思うからです。

作業所の職員では
教員として活きる経験は積めないかもしれない。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どんな仕事でもメリット・デメリットあります。あなた次第だと思いますが。作業所で職員をしながら、採用試験を受けると書かれてますが、最終的にあなたは教員なりたいんですか?ことわざで「二兎追うものは一兎をも得ず」とゆうのがあります。まさにそれが、今のあなたです。教員が本当にしたいのなら臨時採用でも良いと思います。自分の人生なんだから自分で決めなさい。男でしょ!!

• 回答者:どじょうが金魚のまねをしてもしようがねえ (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る