すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

不謹慎な質問かもしれませんが、、、

地震で崩壊した建物から○○時間ぶりに救出!って映像がありますよね?

ああゆうときって、トイレってどうしてるんでしょうか? 身動き取れない状況で垂れ流すしかないと思うのですが、そうゆう映像で股間の部分を見ても、特に汚れてたり濡れてなったりします。

また、カメラマンはもしかしたらそうゆう状況になるかもって考えたら、救出の瞬間を映すべきじゃないですよね。そんな状況が世界中に広まる事を考えたらぞっとします。

それともカメラマンもそうゆう状況にはならないと知っている?
究極の緊張時には排泄機能はストップするとかですかね?

• 質問者:とくめー
  • 質問日時:2011-10-28 14:41:43
  • 0

映りではよくわかりませんが、垂れ流していることも多々あると思います。
災害や事故などのとき、ニュースで流れる映像は、プライバシーとかほとんど無視してますよね。
録画ならともかく、生中継だと本人の希望などまったく考慮されません。
報道の自由優先、事態を一刻も早く視聴者に伝えるのが優先される、という言い訳が通っているのが実状です。
私が被害者だったら勝手に撮影して欲しくないです。
東日本の震災でもプライバシーに踏み込みすぎじゃないかと思うような映像も時折見られて、ちょっと嫌でした。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

両親が行方不明になった子供に無遠慮にインタビュー等々ですね・・・

並び替え:

垂れ流しだと思います。
救出時にはだれも気にしていないでしょう。

• 回答者:サイコフレーム (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

垂れ流していることもあると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

垂れ流していると思います。

1日に1回は必ずするように体がなっていると聞きましたから。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

排泄機能がストップもあると思います。
間寛平さんがマラソンでずっと走ってると、小も大もあまり出ないって言ってたと思います。
食べ物が入って来ないと、全部吸収されるのかもしれませんね。。
でも最初の内はおしっこくらいは出てるんじゃないですかね?
それが乾いたとか・・
あと私は精神的にピンチで汗がすごい出た時に尿意が無くなった事があるので
尿が汗に変わるとかもあるのかな?とは思った事あります。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

自然の成り行きに任せるしかないと思います。生きるか死ぬかの瀬戸際になれば排泄問題はもう二の次でしょう。

また、例えカメラマンが被災者の生理的現象をとらえた衝撃的映像を撮ったとしても、放映段階で確実に編集・カットされますね。よくTVのニュースで現地ライブ放送をしていますが、それはあくまでも放送局のスタッフのライブ放送であって、救出その瞬間のライブではないです。インタビューに出ている被災者の方たちも血みどろ・○○まみれということはないですし、救出シーンの放映も上半身のみというケースがほとんどのようです。そのままの映像を放映したらその放送局は視聴者や世論のクレーム・バッシングをかなり受けると思います。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

恐怖のあまり失禁する場合もあれば便秘状態になることもあるだろうし、被害者が一概にこうなるとは断言し難い。

おっしゃるカメラマンがどう言ったモノかがこちらで判断しかねる。新聞等のスチルカメラであれば100%編集作業が入るのでみっともない画の流布はないはず。
テレビ放送のカメラマンのことであれば、あまり救出の瞬間はリアルタイムで流れないと思う。糞尿の問題より、流血や身体の欠損と言ったもっとむごたらしい状態が映像に入るかも知れないので。ワンクッション入る公算が大きい。取材班の編成はレポーター、ディレクター、カメラ、音声、等々。撮るか撮らないかはディレクターの判断が大きいであろうし、撮ったとしても放送局側で編集や映像加工されるはず。カメラマンの独断が通る余地は少ないとみる。

• 回答者:ぐーたら (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

垂れ流していることもあると思います。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も同じことを考えたことはあります。生きるか死ぬかの中での状態ですから、成り行き任せは当然と思います。本当に大変なことで、その強い意思には敬意を表する次第です。

• 回答者:あまのじゃく (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

便は何日経っても出ない人も居るでしょうが尿は出るでしょうね。
乾いているのだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

汚れていたとしてそれが映像として流れなくする程度の技術がなければプロとはいえないと思いますよ

• 回答者:秘匿 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど!もし汚れてると気づいたら、わざと救助隊の影になるようにするとかしてるのでしょうかね・・・

食べ物がないので大の方は出ないのかもしれませんね。
小の方は出ても少量ですぐ乾いてしまうのでは。
とは言え九死に一生を得る場面では感動しますね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

大腸壁由来のものもあります。

もようさなかったから大丈夫でしょう。

• 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

乾いてしまっているのではないでしょうか。

濡れていようが汚れていようがそんなことは助かればどうでも良いことです

===補足===
そう思うならその状況になった時どうぞ我慢して下さい。

明日は我が身ですよ。

• 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

まぁ、確かに命に比べればどうでもよいことかもしれませんが、
お尻の後ろがコンモリしてたり、ズポンびちゃびちゃな状態がテレビに映るのは生き恥ですよね。

>>別に反論したわけじゃないのですが・・・何か気に障りましたか?・・・ ^-^;

飲食物が手に入らなくて摂取してないでしょうから、、、出ないのでは・・・?

• 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

排泄物というのは、食品の残りかすだけでなく、
体を組成する物質が分解されたものも含まれます。

大きい方は便秘になっているかもしれませんけど、小さい方はきっともらしてますね。

===補足===
そうだと思います。臭いは映りませんしね。

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

尿の方は乾いているってことですかね・・・

言われてみれば、そうですね。
そういう状況だと、出ないのかな。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る