すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

今回のドラフトで菅野くんをジャイアンツがとれなかったことに関してご意見をお願いします。
年代・性別・地域も一緒に教えてください。

• 質問者:アンチ
  • 質問日時:2011-10-28 14:55:13
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

私のような素人から見るととても不思議なことに映りました。
ドラフトという制度があるのに、それを無視するような言動の巨人首脳陣。親戚だとかは全く関係ない話しだと思います。ルールを無視して縁故でとるの?

菅野くん!1年後にもし叔父さんがジャイアンツの監督じゃなく日ハムの監督になっていたらどうするの?(こうなって欲しい気がするのは私だけでしょうか?)

意地悪かもしれませんが、世の中甘く見ると大変だし、そんなに甘くないってことです。

運も実力と言います。運をつかめなかったということは、そういう実力なのかも....

辛口で失礼します。

ドラフトのルールに従って、日ハムが交渉権を獲得しただけ。
ジャイアンツが、自分たちの欲しい選手を取れなかったとして、何故騒ぐ?
全選手がジャイアンツ物なのか?
今までも同じようなことはたくさんあり、むしろジャイアンツがドラフト破りを平気でやっていた。
それならば、日本のプロ野球をジャイアンツだけにして、他の11球団はチームを解散すればよい。
読売の金儲けの手段と化した日本プロ野球に魅力は無い。

埼玉在住、40代男性

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同感です。
彼がパリーグの下位球団の監督の親戚だったらどうだったのでしょうか?普通にドラフトで選ばれた球団に入ると思うのですけど、ジャイアンツが何さまなんでしょうか?東電と同じように権力をかさにきていることが許せません。

並び替え:

しょうがないと思います。 そういうルールなので。
以前の栄養費の問題の頃よりは、健全で公平なのでいいです。 頑張ってFAの権利をとれば、巨人にいける可能性もありますし。
40代 男 東京です。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しかたないですが・・・原監督があまりにも残念そうでしたね。
しかし、日ハムは恐るべきくじ運の持ち主ですね。
30代、女性、兵庫。

===補足===
ええ、昨年に続きすごいですよね。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

何か持ってますね(笑)

仕方ないでしょうね。
こう言う事があるのもドラフトという制度の醍醐味だと思います。(逆指名などがあった時は正直ドラフトの意味があるのかなと思ってましたからね)
血縁関係があるからとか抜きにして、いい投手だから指名が重複したと言う事でしょう。
頑張ってFA権を取ってジャイアンツに移籍すればいいと思います。

30代・男・四国です。

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

ルールはルールですから仕方ないでしょう
30代男性東京

• 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

ドラフトなので仕方がないと思います。
菅野くんだけではなく今までだってずっとそうでしたし。
入りたい球団に入れるに越したことはありませんが
そうすると偏ってしまうって言うのがあるんでしょう。

40代、女性愛知県

• 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

クジがないと言いたいです。
20代・女性・大阪

• 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

金はあるけど、運がない!
結構笑えます。

日ハムが指名せず、巨人の単独指名になっていたとしたら、なんだかドラフトの本来の意義から外れているような気がします。うちが取るんだから他は指名するなよ!と睨みを利かせて・・・なんておかしいですよね。12球団全てに公平に指名権獲得の権利があるはずですからね。

菅野君は巨人に行きたいという希望があるにせよ、社会人などに行って来年以降のドラフトを待ったりせずに、日ハムかメジャーに行って、少しでも早くプロとして活躍して欲しいと思います。

===補足===
30代・男性・東京です。

• 回答者:そんなに詳しくないけどね (質問から38分後)
  • 2
この回答の満足度

これも運命なのかなと思います。
入団して、プロとして頑張ってもらいたいです。
アマチュアに行くのは時間がもったいないので。
30代 男 東京

• 回答者:ケトラー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

ルールだから仕方ないと思います。
ドラフトが公平だということがわかってよかったと思います。
30代 女性 大阪

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

くじで決めることなのでどんな結果が出ても仕方がないのが
ドラフトと言うものでしょう。
与えられた環境で努力して活躍してほしいです。

20代女性関東

• 1
この回答の満足度

巨人は一昨年は長野、昨年は沢村で一本釣りで、今年もとなれば3年連続です。
ドラフト制度が形骸化しています。
たとえばNHKに入りたいが転勤は拒否しますとなればどのように思いますか。
社会は自分の思い通りにならないのが普通で、その中で力を発揮して自分の意見が通ります。
清原も巨人に入りたかったのですが、思いがかなわずFA権を行使して思いを遂げました。
松井も阪神に入りたかったらしいですが、入団してからあれだけ活躍して巨人の顔になりました。

日本ハムの英断には拍手を送りたいです。
60歳、男、北海道

===補足===
北海道に来てほしいですが、たぶん断られるでしょう。
祖父が東海大学で監督だった人ですし、挨拶がないなどとわからないことを言っていますし。
挨拶に行けば断られるのに行くわけがないし、それがどれほどのものだと言いたい。
一般的に就職したかったら、頭を下げてお願いに行くのに、野球人は常識が逆転している。

原監督が日本ハムに行けなどというわけがありません。
メジャーリーグに行くのではないかと思いますが。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

同感です。

でも菅野は断るのでしょうかね?
2年後に監督が変わっているかもしれないのにねぇ。

松坂のときも思いましたが、本人の意思表明が無かったとしても、明らかにどこの球団志望かが明確な場合は、他球団は1位指名を遠慮するとかできないものなのでしょうかね。
まぁ、松坂は西武に行ったからこそのメジャー行きだったんでしょうが・・・

30代♂東北

• 回答者:とくめー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ドラフトである以上、喜ぶ者が居れば
残念に思う者も居ます。
でも、プロに行きたくても行けない選手が
大勢居ることを分かってほしいです。

• 0
この回答の満足度

12歳女子の愛知住みです☆
菅野さんは、ジャイアンツに行かないほうがいいんじゃないかと思っていたので、わたしはいいと思います。
理由は、原さんは、ひいきしてしまうと思います。
しないと言っても、親族は親族。
意識してもやはりひいきはしてしまうと思いますので、わたしはこれでいいと思います。

自分勝手な意見で、長々とすみませんでした。

• 回答者:凛々 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

ドラフトは競合する時はくじと決まっているのでどんな結果になっても仕方がないと思います。
30代 女 九州

• 1
この回答の満足度

巨人のやり方には確かにあまり関心しませんが、史上最速で1位指名を公表した経緯からすれば、とれなかったのは巨人にとってはすごく残念なことだと思います。
菅野君も巨人希望だったので、ルール上問題ないとはいえ、ちょっと可哀そうです。
事前説明なしに強行指名した日本ハムのやり方にも問題がありますが、ドラフトの駆け引き上仕方ない面があると思います。
菅野君の場合、巨人以外は行かないと前もって宣言したわけでもなく、ゆるゆると外堀を埋めてなんとなく巨人以外が指名しにくい状態を巨人側がつくりだしていただけだったので、指名されたのは巨人のガードが甘かったということでしょう。
私は、巨人も日ハムもドラフトのルールにしたがってやったことなので、これはドラフトの制度上の悲劇としかいいようがありません。
確かに巨人だからこそできるやり方は感心しませんが、巨人が悪いというより、ドラフト制度が制度として抱える問題だと思います。
そもそも、お金持ちのチームや人気のある球団に行きたい、と思う選手はやはり多いと思うけど、戦力的には各チームが均衡してたほうがよいというドラフトの趣旨からいえば、犠牲になるのは希望した球団に行けない選手であって、これは「選手の意思と戦力均衡をどう両立させるのか」という永遠の問題だと思います。
その一つの解決策としてFAなどが出来てきたので、もっともっといいやり方が出てくる可能性はあると思います。

===補足===
40代、男性、三重県です。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

2年後には、原監督も辞めてるかもしれませんね。

人生はそんなに思うようにはいかないし、ルールがあるなら守るべきだと私は思います。

巨人の金持ってるんだから何やってもいいでしょ!という姿勢が嫌いです。

くじで決めるのでどういう結果になってもしょうがないと思います。
10代 女性 神奈川県

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

行かなくてよかったと思います。
30代女 大阪

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

I tyhik soo

仕方ないと思います。
30代 男 千葉

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

単独指名に走るためのコメントが多すぎです。
だからあんな風に裏をかかれるんだよ。
30代・男・神奈川

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

同感です。何さま?巨人さま!っていやらしさがでてます。

これこそドラフトだなと思いました。
所詮クジです。良い選手はどこも狙いますから。

===補足===
抜けてました。
40代・男・千葉県

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 3
この回答の満足度

ルールなんだから仕方ないでしょう。
30代、男、関東、阪神ファンです。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

ルールなんで問題ないです
獲りたい選手を獲るのがドラフトです
血縁関係なんかは関係ないです
20代 男 千葉

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度

日本ハム球団に拍手です。
他のチームは、勇気がないですね。

正直に欲しい選手は、欲しいと主張すべきです。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

ルールなので仕方ないと思います。現実は難しいですね。

監督も変わりますし、これからが注目だと思います。

菅野君がアマチュアへ行くのか日ハムへ行くのかもわかりませんし。

===補足===
年代・性別・地域書くの忘れてました。

20代 東京 男性

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

ドラフト制度にのっとり行われたので特に問題があるとは言えません。

ただ指名するのであれば挨拶に行ったほうがよかったと思います。

30代 男性 大阪

• 回答者:サイコフレーム (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

残念です

でも、ドラフトがある限り、仕方がないことと思います

本人および関係者はさぞかし落胆なさったことでしょう

40代、女、埼玉

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る