すべてのカテゴリ » マネー » 企業・経営 » 会計・経理・財務

質問

終了

夫婦で、半々の出資して会社を起業。妻が社長で私が専務です。今期かなりの利益出ているのですが、配当金を出すこと出来ますか。配当金はどの様な仕組みでしょうか。期の初めに決めるとか、定款で決めるとか制約がありますか。大きな会社の配当金5%などと聞きますので、当社でも出せないかなと思いました。

===補足===
回答者のお名前が分かりませんので、回答の文章載せます。「役員ボーナスも結構自由にできます(損金不算入の覚悟なら) 」とありますが、報酬は期の初めに決めないといけないと聞いていますが、ボーナスは儲かっていると思えば(決算月になりますが)いつでも決められるのですか。よろしくお願いします。

  • 質問者:風来坊
  • 質問日時:2011-10-28 16:27:59
  • 1

並び替え:

他人の株主がいない場合法人税と所得税をちゃんと納付すればあんまりうるさい規定はありません
役員ボーナスも結構自由にできます(損金不算入の覚悟なら)

  • 回答者:秘匿 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

株主総会できめればいいんですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2人しかいないので、意見が分かれたら社長が優先ですか。

株主総会できめればいいんですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2人しかいないので、意見が分かれたら社長が優先ですか

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る