すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

みなさんはこの歌の歌詞(日本語)を読んで、どんな感想を持ちますか?


私はとっても感動するのですが、大相撲ファンだからでしょうか?


日本相撲協会 「錬成(れんせい)歌」

http://www.youtube.com/watch?v=ABqFyo5wEbk&feature=related

作詞 呼出し永男
作曲 甲斐晴文

1.

磐石(いわお)のごとき 胸板に

鋼鉄(はがね)の腕(かいな) 火花散る

攻めと守りの 十五尺(約4.55m)

鍛える我ら 鍛える我ら 相撲道


2.

肌も凍(い)てつく 寒稽古

夏にはまわしに 玉の汗

初心の大志 ひと筋に

生きるはは我ら 生きるは我ら 相撲道

3.

国技の伝統 守りつつ

新たな技量 みがきつつ

土俵に飾る 晴れ姿

輝く我ら 輝く我ら 相撲道


★歌の背景に流れる画面も、大関・日馬富士(はるまふじ)、横綱・白鵬、大関・把瑠都(ばると)などの姿が見えます。

  • 質問者:姿三四郎
  • 質問日時:2011-10-28 20:00:05
  • 0

「 肌も凍(い)てつく 寒稽古
  夏にはまわしに 玉の汗
 
  土俵に飾る 晴れ姿   」

この部分が特にいいですね。
稽古しているとき どんなことを胸に抱いているのか
よく伝わってきます。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

歌詞その物は平凡だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

素敵だと思いました。
応援したくなりますね。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シンプルで分かりやすい歌詞ですね。

ファンにはたまらないのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

固い感じがします。
こんな歌があるのですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相撲のことを良くあらわしたいい歌だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相撲教習所の校歌(とも謂うべき歌)に相応しい歌詞です。
若い力士はこの「相撲錬成歌」を合唱するだけではなく、しっかりと大相撲の精神を
学び取ってほしいです。
佐渡ケ嶽部屋では稽古の最後は「錬成歌」の合唱で終わるとの事です。

  • 回答者:貴乃花 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

未来の横綱への応援歌と言う感じでいいですね。
皆さん、横綱を目指して頑張って頂きたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

格好良い歌ですね。
相撲は日本の国技ですし、ふさわしいと思います

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相撲に対しての
思い・意気込みが
伝わってくると思います。

  • 回答者:たか (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

堅い感じがしますね、校歌みたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カッコイイ歌ですね。 とても良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いい歌だと思います。
あまり相撲には関心ありませんが、良いかもって思えました。

  • 回答者:雪桜 (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度聴いてみたいですね

NHKの相撲中継の時にでも流して欲しいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サイトをクリックすれば聞けますよ。

相撲道で鍛え続け国技の伝統を守り続ける歌で
厳しい世界で頑張っている姿が伝わっていい歌で感銘しました。

  • 回答者:erfj (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る