すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

この小学生の力の入ったスポーツ大会を、どのように感じますか?

女の子も参加して健闘したそうです。

★豊ノ島(とよのしま)関の前で、はっけよい 高知・宿毛で子供相撲

アサヒ・コムより
http://www.asahi.com/sports/spo/OSK201110080142.html

 高知県宿毛市和田の市相撲場で8日、同市出身の豊ノ島関(28)=本名・梶原大樹、時津風部屋=が呼びかけた「豊ノ島杯子供相撲大会」が初めて開かれた。

 小学生が対象で、同市7校と四万十市2校、大月町、三原村各1校の計11校が参加。約120人が取っ組み合った。

 横綱白鵬関が母国モンゴルと日本の子どもの友好を深めようと昨年12月に「白鵬杯」を開催。それをいいなと思った豊ノ島関が今大会を企画した。「勝ってよかった、負けて悔しいと思うことから、相撲に興味をもってもらいたい。相撲の楽しさを知って続けてくれたらありがたい」

 男女とも半ズボンの体操服の上からまわしを着け、男子は上半身はだか。3人1組の団体と個人戦を戦った。女子の健闘が目立った。

 初めて相撲をとった宿毛小5年の川口史也(ふみや)君(11)は「まわしは宿毛高校の相撲部員が締めてくれた。動きにくいしおなかがきついけど楽しい。豊ノ島関の大ファンでいつもテレビの前でおばあちゃんと応援しています。早く大関になって欲しい」と笑顔で話した。

 保護者ら約200人が声援。豊ノ島関と9日に同市内のホテルで結婚披露宴を開く竹内沙帆(すなほ)さん(30)の姿もあった。(菊池均)

 優勝したのは次のみなさん。

▽団体低学年=宿毛小B(深谷一颯、野口真之介、島崎裕太郎)
▽同高学年=宿毛小B(山崎成真、向井裕貴、坂田恵悟)

▽個人小学1年=井上晴喜(大月)
▽2年=板垣けんしろう(咸陽)
▽3年=島崎裕太郎(宿毛)
▽4年=山岡秀太(松田川)
▽5年=川田史也(宿毛)
▽6年=川村凌太朗(宿毛)

★アタシは

「120人も参加し学年別の優勝を決めるから、かなりの盛況だったでしょうね。you tubuでは子供相撲大会の映像がいろいろ投稿されてるけど、実際に参加してみると一番相撲が好きになるんじゃないかしら?」

と嬉しく思いました。

皆さんのご感想をお願いします。

===補足===
実際の子供相撲の様子です。沢山ユーチューブに投稿されてます。

女子
http://www.youtube.com/watch?v=cI0JKjJkxq0&NR=1

http://www.youtube.com/watch?v=34IK2RtUF3Q&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=DSkIhhH4cQg&feature=related

  • 質問者:たまてば子
  • 質問日時:2011-10-28 20:32:17
  • 0

なかなかいいですね。
私も小学校の時、隣の神社のお祭りのときは学校総出の相撲大会がありました。
今の子供は相撲とは縁遠いのでいいことだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

相撲は危険なスポーツなので、怪我をした人がいなくて良かったと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

楽しそうですね。 とても良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とても楽しそうなイベントだな~と思いますね^^

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

このようなイベントを通して、
相撲人気が広まれば、
とてもいいことだと思います。

  • 回答者:たか (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とても楽しそうでなによりだと思います

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

楽しそうですね。
良い体験になると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

素敵と思いました。ワクワクします

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

楽しそうでいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいんじゃないですか?
あまり相撲をする体験はないので、貴重な体験になると思いますよ

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

楽しそうでとてもいいと思います。
女子も参加できるのがいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いい事だと思います。
これからも続けてほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

楽しそうですね。子どもたちに体験してもらうのはいいことです。
女子も相撲に参加できるんですね。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいんじゃないですか、なかなか子供でも相撲大会に参加する機会はありません。
おおいにやって頂きたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

素晴らしいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る