すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

減菌について。
ある実験で、減菌をしないといけなくなりました。
しかし個人で行う実験のため、オートクレーブがなく減菌できません。
他に減菌する方法はありませんか?
また、家にある蒸し器でもできますか?

• 質問者:全略
  • 質問日時:2011-10-28 21:06:11
  • 0

並び替え:

蒸し器より圧力鍋に金網を敷いて水に触れないようにすれば簡易型のオートクレープに成ると思いますが、蒸し器だと沸点の100度止まりですが、圧力鍋だとオートクレープほどでは無いですが100度は超えます。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私がむかし医療器械業界に居た時には、メジャーな滅菌方法としてオートクレーブ、アルコール(浸潤/清拭)、EOG、オゾン、UVでした。
オートクレーブと双璧だったのはアルコールでしたから、アルコール滅菌で良いのでは?
薬局に行けば売ってますのでタッパに入れて浸しておけば良いでしょ。(オートクレーブ使うこと考えるくらいだから、材質的にアルコール浸潤でも大丈夫でしょ)

• 回答者:とくめい (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る