すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » その他

質問

終了

音痴を治すにはどうしたらいいですか?
音痴の自覚はないですが、よく指摘されます

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-10-28 21:19:22
  • 0

並び替え:

音痴の人と歌が上手い人との違いは、『音程がとれているかどうか』ということです。
例えば、ピアノで弾いた音に沿ってちゃんと歌えているかどうか?とか。
少しずれたとしても、カラオケのメロディの音階と大きくずれていなければ、『上手』に聞こえます。


次に関係すると思われるのが『音域』です。
音域が狭いとどうしても高音や低音で音が外れて音痴に聞こえやすくなってしまいます。


また、『声量』も関係します。
音程は的確なのに小さな声でボソボソ歌っていると音痴に聞こえてしまいます。

音痴は歌い方の問題なので、歌い方などを見直していけば直すことはできます。
難しいことをするのかといえばそうではありません。

自分の声を聞きながら歌い方に慣れていけば、必ず音痴を克服することができます。

ピアノなどの正しい音程の出る楽器を使いながら耳で聞きわけていくところから始めます。

1曲を繰り返し聞いて音を覚えたら、運動性音痴と同じように、歌う力をつけるよう慣れていく練習をします。

これを諦めずにがんばってやれば、必ず治すことができますよ。

  • 回答者:AAAAA (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の歌を録音して聞いてみること、リズムが合わないのか、音程がおかしいのかで練習法が異なります、両方だとちと大変かも、リズムだとラップ系の音楽で練習する。音程だと発声練習電子楽器でドレミの音程をマイクをつかってヘッドフォンで聞いて練習すると音程の狂いがよく判ります。
同じ方法でCD(シングル盤)で歌手と一緒に歌ってみる、次にカラオケの曲で歌ってみるを繰り返せば治ると思いますし、その曲はうまくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どうぞ~

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1091068.html

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歌いたい曲をたくさん聴くこと。
暇があれば歌うこと。(楽な感じでok)

とりあえずこれから始めましょう!

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私も音痴です・・・
なので友達とカラオケに行くときはさげぽよ
家でメチャ×2練習ちゅー

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

音楽クラブとかに入ったらなおるんじゃないですか?

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る