すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

ノートPCの電減が入る仕組みはどうなっているのでしょうか?
電源ボタンを押しても、ランプが点滅してしばらく経つと、電源落ちするため、自分で直したいと思っています。
電源ユニットを交換すれば直るような単純なものだと嬉しいのですが。

  • 質問者:電源
  • 質問日時:2011-10-29 01:20:05
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

ノートでデスクトップでもマザーボード上の電源監視用のICチップがコントロールしています、ICの交換はリフローと呼ばれる、数百万円の機械がないとLSIを取り外せないと思います、ハンダゴテでは熱量が足りないし大容量のものをつかえば周辺の部品が熱で壊れます。
一般的にはマザーボード交換となります、また電源が入ってすぐ落ちるのは過負荷保護が働いている為で、一番多いのはCPUのオーバーヒートなどによる破損、もしくはグラフィックチップのオーバーヒートによる破損、又は水などをキーボードの上にこぼした場合(内部の基板が電触を起こしているので修理不可能)いずれにしろ、マザーボードとCPUの交換になるでしょう、またノートPCは分解組み立てが非常に大変です、特にパナソニック、とソニーは資料と特殊工具が無いと分解できません。
 またPCの画面に文字や絵が出るようなら、OSがクラッシュしている可能性が高いので、分解でなく、リカバリCDを使ってOSの再インストールするしか無いでしょう、再インストールが出来ないのであれば、HDDが寿命で壊れたと考えるべきです。
 あとのーとPCの場合の電源ユニットはACアダプターで本体の変圧装置はマザーボードと一体化されていますし、仮にユニットが分離されているタイプでも夜ニットを購入することはほぼ不可能です、購入を依頼した場合、修理に出して下さいとと言われます。
買い換えた方が安いですよ、例えばNTTXやGENOでLENOVO G570 cor i3 2310M(
Cor i5 540Mクラスの性能)が39800で得られています。
http://nttxstore.jp/_II_LN13732825
http://www.geno-web.jp/Goods/GA11092260.html
どんなに安くても修理すれば3万以上かかるでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

15万円のPCが丁度1年で壊れたので、何とか直したいのですが、、。
おそらく、液体が原因だと思います。

今は、とりあえず、新しく買ったMacを使っていますが、
高い買い物だったので、前のも復活させたいです。

ありがとうございました☆

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る