すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

日本はTPPに参加するべきなんでしょうか。
日本の将来を考えたら、TPPはプラスなんでしょうか?
それともマイナスなんでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-10-29 05:13:26
  • 0

並び替え:

これは意見が分かれるでしょうね。

ただ、貿易の現場等で韓国や中国の進出は目覚ましいものがあります。

私は基本的に参加して、外国で自動車を売りまくるべきだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は現状の大きな変革は望まないのでTPPには反対ですが、日本の将来にとってとなるとマイナスと言い切るのは難しいです。
将来の高齢化社会、若年労働者不足は明らかで、待ち受けているのは国内市場の縮小。
となると輸出産業に活路を求めるしかなく、労働者不足に対応するため外国からの労働者受入を増やす必要が出てきます。
そういう意味では今TPPに参加し、他国との二国間交渉もどんどんすすめてゆけば、スムーズに日本社会を変えてゆくことができるかもしれません。
しかし、日本社会のシステムの良さが消えてしまう可能性も高く、道は険しいですが、できれば自力で産業構造の変革を果たし、新たな繁栄を目指すほうがベストだと思います。
よって私はTPPはマイナスだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

輸入品が大量に入ってくるので、円高の時は物価が安くなる傾向があります。
それを考えればプラスです。
でもそれって目先の事だけで、長期的に考えれば、日本の食糧自給率が下がりますので、日本にとってはマイナスでしょう。
だから反対する人も多いんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本にとって百害あって一利なしです。
絶対に参加してはいけません。
http://www.youtube.com/watch?v=fzUv22HKEAw

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

物価は下がりますが、失業率は上がりますねぇ。

  • 回答者:216 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

少子高齢化で人口減少が確実になったわけですから、やむをえないと思います。
反対するなら、外国人の労働人口を増やすか、TPPに参加するしかありません!
結婚や子供を作らなくなった、今の日本の風潮に問題があるのです!

  • 回答者:結婚と子作りに励まない結果が (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

TPPはプラスなんでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

細かいことが報道されていませんから、不明の部分が多すぎて結論を出すのは未だ問題がありそうだと思います。しかし、将来的にはプラスになるのではないでしょうか。

アメリカから押し付けられた事項だと騒いでいますが、「郵政改革」を始め、今日まで推進してきた政策の主要部分は殆んどアメリカから指示してきたことではないでしょうか。

自分の国を自分達の力だけで守れない国では、口でいくら偉そうなことを言っても、ある程度は妥協するしか道はないように思っています。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

輸出産業の事だけを考えれば、絶対にプラスでしょうが、

農業などのその他の産業の壊滅の可能性、
さらに、外国人労働者の受入れによる失業など、

今、この国に住んでいる普通の日本人の立場で考えると、
非常にリスクが高く、マイナスと考えるべきです。

私は、輸出産業がいくら儲けを出しても
その結果、日本人の生活が苦しくなるなら、
日本にとってはマイナスの選択だと考えます。

  • 回答者:元々、TPPは日本抜きで始まっていた。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マイナス面が大きいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

経済は、見た目は活性化するでしょうが、日本人らしさは加速度的になくなってしまうのでは、と心配しています。

プラマイ0といいたいところですが、結局は、TPPに加盟してからの日本の態度次第のような気がします。

  • 回答者:なにら (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

製造業に携わっているのでプラスになると思います。

韓国や中国にこのままでは勝てません。

  • 回答者:サイコフレーム (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マイナスだと思います。

農業がダメージを受けるだけで、輸出は増えませんよ。

アメリカが得をするだけの仕組みです。

今、韓国ではウォン安、物価高、失業で暴動が起きています。

  • 回答者:てつろー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

参加すべきだと思います。

これから、各国が集まってルール作りを始めようと
しているのですから、今からごちゃごちゃ言っていても
何の進展もありませんよ。

日本の将来を考えたら、農業や工業製品だけでなく医療
やサービス業も含めて国際競争力を高める良い機会です。

日本の安全で質の高い、農産品や工業製品に加えて、今後
高齢化が進む日本の医療もグローバリゼーションが求めら
れると思っています。

一部の人が、農業が致命的な打撃を受けると言っていますが
お米以外の農産物は既に海外から輸入されているものが多く
あります。

お米については、なぜ日本のお米が高いのかどうしたらもっと安く
美味しい安全なお米が作れるのかを考えて実行する機会になる
と思います。

  • 回答者:ジョシュア (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

参加すべきだと思います
農作物は高くても品質のいい国産を選ぶと思います
反対に今だったら放射性物質が心配なので外国産があれば選択肢も広がりますしね
プラスだと思います

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る