すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 高校生

質問

終了

将来何になりたいとかの希望がない場合、
無名の国公立大学を受験するか
有名私立大学への推薦を受けるか、
あなたならどうしますか?
理由も教えてください。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-10-29 08:20:16
  • 0

並び替え:

国公立にします。
お金がかからないから。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無名の国公立を受験します。
学費が全然違うので、使えるお金が限られているならば、他のことに有効に使いたいです。
もし、大学が合わなかったり、進路が明確になったりしたら、翌年に他校を受験し直すという手もあるので、そういう意味でも国公立に入って学びながらじっくり考えたらいいと思います。
そのまま出ると就職はやや厳しいかもしれませんが。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国公立がいいと思います。
私だったら私立と国公立の学費の差額を旅行したりして使うか、将来のためにとっておきます。

• 回答者:くー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

学生生活を楽しく暮らせそうなのは、有名私立大学ですけど、マンモス大学で経済学部とか選ぶと孤独になってしまう可能性もありますね。
地方の国公立でも総合大学なら、まあまあ楽しく暮らせそうです。
卒業後地元にいるつもりなら、地元の国公立は有利でもありますね。
もし自分が今までずっと地元にいて卒業後も地元にいるのなら、地元国公立は地元のエリートでもありますのでいいかもしれません。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

国公立の方がいいです。学費が安いから親の負担をおさえられます。。。

• 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る