すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

最近、三菱重機や国土地理院などがサイバー攻撃を受けていますが、標的があからさまに「それ系」ですよね?
シナか朝鮮がやっているのでしょうか。
日本は大丈夫なんですか?

  • 質問者:サイバーテロ反対
  • 質問日時:2011-10-29 09:42:26
  • 0

並び替え:

情報を盗むためか又は日本がどれだけサイバーテロ対策ができてるかのテストをしただけかわかりませんが、中国のサーバーを経由してたみたいですね。
だれがどんな目的でなどはわかりませんが、今後は対策が必要でしょう。
北朝鮮とかロシアなども考えられますが…。

日本はサイバー対策も縦割りの弊害があるみたいですね。こんな時こそ横のつながりをと言いたいのですが…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結構危険な状態なんでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今後は対策が必要でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

危険な状態です
報復してやりたいけどそうしたら相手の思うツボですしね

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫じゃないと思います。
国際的には日本のテロ対策は相当遅れているとみてよいと思います。
北朝鮮はともかく、中国は間違いなくサイバーテロの能力は高いです。
実際にテロ攻撃をしているかは別にしても、中国やアラブ諸国、イスラエル、米国などは攻撃・防御ともに常に神経をとがらせ続けているのでかなり高いレベルにあります。
日本はまだまだですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おそらくそうだと思います。

しかし、中国のサーバー経由で様々な国から、日本にも
サイバー攻撃を仕掛けているらしいです。

セキュリティー強化も攻撃する側とのイタチゴッコのような
状態ですから、日本も危険だと思います。

  • 回答者:ジョシュア (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうだと思います。
日本も危険でしょうね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主にシナによるサイバー攻撃でしょう。
こういう攻撃が何度もあることは、日本の国家的なサイバー・セキュリティがあまりにも低劣であって、日本政府にそれを改善する意志も能力も足りない証であり、アメリカ政府は何度も日本政府がそうしたシナのサイバー攻撃に対するセキュリティ強化を望みましたが、日本政府はほとんど何も事態を改善することができなかったので、そのため日本の航空自衛隊にF-22戦闘機を与えることをアメリカの指導層が拒否したという裏話があり、ぜんぜん大丈夫ではなく、もっと危機感を持ってサイバー攻撃対策の強化しないとダメでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当たり構わず攻撃しているようですよ。
政府には関係のない八代英輝弁護士(ワイドショー等に出ている人)の所にもサイバー攻撃のメールが来ているようです。
中国がしているって言う事ですが、日本もやばいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シナがやってると思います。
いかれてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それ系で無い可能性もあります。
日本は先進国とは思えない危機管理です。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る