すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 相撲・格闘技

質問

終了

こういう非常に苦労しながら幕内まで昇進した力士を、どのように感じますか?

「セブ島工房」より 
フィリピンと縁の深い『舛ノ山』関、好調なり
ㆍ投稿者: 松田
http://www.ph-inside.com/news/board.php?board=info07&command=body&no=420
2011/01/15 (土)

 関取とは相撲の十両以上に付く尊称で、通常何々関と使われる。

 この関取に母親フィリピン人、父親日本人の境遇を持つ力士が2人いる。

 私も知らなかったがフィリピン唯一の日刊邦字紙『まにら新聞』に記事が載ったので、それを参考にして書いてみる。

 1人は写真の『舛ノ山(ますのやま)』(千賀ノ浦部屋)ー(左は弟、右は母親、部屋の前で)。もう1人は『髙安(たかやす)』(鳴門部屋)で、まにら新聞では舛ノ山だけが取り上げられていた。

 両関取とも平成生まれで最初の関取昇進とあって、好事家には話題になったようだ。


 舛ノ山は現在20歳、千葉県出身、子どもの時からアマチュア相撲に関わっていて2006年7月、16歳の時に新弟子検査を受けて入門。この時の新弟子検査はたった1人だった。


 身長179cm、体重173kgあり、力士らしいアンコ型の体型をしている。2008年大阪場所で三段目優勝した実績を持ち、2010年九州場所に髙安と共に十両に昇進した。しかし舛ノ山は負け越して今度の初場所ではどん尻の十両西14枚目となっている。

 十両の下は幕下になるが十両と幕下は待遇の面でも大幅に違っていて、関取になるかならないかは死活問題といっても良い。

 例えば収入について書くと十両は相撲協会から年1,622万円余を受けるが、幕下以下は正式には力士養成員と呼ばれていて幕下は年90万円しか支給されない。ちなみに最下位の序の口は年42万円である。

 このため部屋制度が維持されるのだが、ともかく成績次第で収入がはっきり違う相撲の世界は分かり易いといえば分かり易い世界である。

 この収入も横綱になるとスポーツ長者で何億円にもなるし、タニマチという後援者からの祝儀もあるから実収入の数字は捕捉できない。

 舛ノ山にとって初場所は、日本人夫と離婚し日本で介護士として働くフィリピン人母に親孝行ができるかどうか、収入の面から分水嶺になった。

 舛ノ山の所属する千賀の浦部屋は所属力士17人という小部屋だが、部屋では筆頭の地位にもあり環境にも恵まれているようだ。

 なお舛ノ山の弟は床山として同部屋に入っている。大相撲はモンゴルや東欧出身の力士が全盛だが、こういった各国の二世も数多いのではないか。

 日比間の二世児は色々と問題を抱えているが、こういった明るい話題は良いものだ。

 千賀の浦部屋のHPはhttp://www.chiganoura.net/

---------------------------------------------------------

舛ノ山は稽古に精進し、先場所は幕内の前頭九枚目まで上がりました。しかしフィリピンの新聞にも取り上げられ、在留邦人にも注目されるなんて大したものだと思います。

ご覧になったかたがたは、どのような感想を持たれますか?

  • 質問者:コモドドラゴン
  • 質問日時:2011-10-29 11:41:34
  • 0

フィリピンの血が入った関取とは初めて聞きました。
親子ともどもがんばっておられるんですね。
今後も出世してほしいものです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

厳しい世界だと思いますけど、精進してほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

厳しい相撲界でとても苦労して、すごく根気がいることだと思いました。
とても頑張って幕内まで昇進してすごいと思いました。

  • 回答者:erret (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

十両と幕下の待遇の差に驚きました。

幕下の待遇をよくする事が
相撲界の改革で一番先にやらなければいけない事だと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こういう力士もいるのですね

厳しい世界なんだと改めて思いました

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

苦労された分、頑張りが報われて
末永く活躍していただきたいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母親がフィリピン人の力士がいるなんて知らなかったです。
マニー・パッキャオみたいに活躍してほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

がんばったんだな、すごいな~と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とても大変なだとは思いますが
今後も頑張ってほしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どんなスポーツでも上に上がるのは大変ですね。
苦労して出世した分活躍をして欲しいです。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大変でしょうね。
出世してほしいものです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

苦労して進んでいる分、
その努力が必ず生きてくると思います。
頑張ってほしいです!

  • 回答者:たか (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

給料も低いし大変でしょうね。

めげずに頑張っている人たちは尊敬します。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこでも苦労は付きものでしょうが、異国での生活やスポーツはもっと大変でしょう。
これからもがんばって頂きたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これは興味深い内容ですね。 今後も頑張ってほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悪い事ばかりな相撲界ですが
頑張っている人がいるのだと感じました!

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る