すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 防犯・防災

質問

終了

日本の放射能基準は、甘すぎて理解できないそうです。

、日本政府が設定した食品や飲料水の放射性物質の基準値が甘すぎ、「まったく理解できない」と批判、早急に「現実的」な値に見直すべきだと述べた。

例えば、日本では飲料水1キログラム当たりの放射性セシウムの暫定基準値は200ベクレル。一方、ベラルーシの基準値は10ベクレルで、20倍の差があるという。
http://fugafugaplus.ldblog.jp/archives/4684300.html

みなさんはどう思いますか。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-10-29 12:01:17
  • 2

来年の4月から基準を厳しくするようです。飲料だけではなく、トータルでは5分の1に強化されます。最近、食品から検出される放射線量が減ってきたから、基準を厳しくするようです。健康を考えてのことではないよです。

10月28日 4時2分 NHK

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111028/t10013567281000.html

食品に含まれる放射性物質の基準値について、厚生労働省は現在の暫定基準値の目安とした被ばく量の限度を来年4月をめどに5分の1に引き下げ、年間1ミリシーベルトにする方針を固めました。これによって食品ごとの基準値は厳しくなります。

福島第一原発の事故のあとに緊急時の対応として定められた暫定基準値は、放射性物質が含まれた食品を事故後1年間とり続けたとしても健康に影響が出ないとされる被ばく量を目安に作られています。その目安は年間5ミリシーベルトで、これを基に、放射性セシウムの暫定基準値は、肉や魚、野菜それに米などの穀類は、1キログラム当たり500ベクレルなどとされています。この目安について、厚生労働省は、事故から一定の期間が経過し、食品から検出される放射性物質の量が少なくなっていることなどから、来年4月をめどに国際的な指標に合わせて年間5ミリシーベルトから1ミリシーベルトに引き下げる方針を固めました。食品に含まれる放射性物質を巡っては、食品安全委員会が27日、一生を通じて累積で100ミリシーベルト以上被ばくすると健康に影響するおそれがあるとして、食品による内部被ばくをおおむねこの範囲に収めるべきだとする見解をまとめています。厚生労働省が目安を年間1ミリシーベルトに引き下げると、食品ごとの基準値は厳しくなり、食品安全委員会の見解の範囲内になる見通しです。厚生労働省は来週から審議会を開いて、食品ごとの基準値を決めることにしています。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

国は安全だといいながら、結構ゆるい基準でモノを言っていたんですね。
国民をばかにするのもいい加減にして欲しいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の対応はいい加減すぎて信用できませんね。
将来の国民の健康はどうなってしまうんでしょうか。
それが不安です。

• 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

甘すぎると思います。
政府は内部被爆の累積限度量を1/5に引き下げるようですが、結局各食品の実際の数値がすべて公表されなければ、完全な解決にはならないと思います。
基準値以下でも積もり積もればかなりの量になるわけですし。

• 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

売国政権ですから、国民の健康などどうでもいいのでしょう。
国民一人一人が身を守るしかありません。

• 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

セシウムは人体に影響なし、ベラルーシと同じように今後数年かけて基準を下げればいい。。

• 回答者:とくめい (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度

日本の基準値は甘すぎです。
ロシアでもアメリカでもヨーロッパでもこの数値は信じられないといっているそうです。

今回食品の基準値を厳しくすることだって、
国民の健康を考えてのことでは無いですよ。
もしそうなら最初から基準値を引き上げることなどしないはずです。

私が思うに今回の基準値引き下げはTPPのことを念頭に入れているんじゃないでしょうか。
こんな基準値の高い国の食品をどこの国だって輸入したくないはずですから。

• 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

もっと厳しくするべきだと思います

• 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

いい加減すぎて信用できません。

• 0
この回答の満足度

はっきり言って、日本の基準は甘すぎます。
国際的な基準にすると大変な事になるので、当時の首相、馬鹿菅が基準を甘くしたのです。
今後、放射能による、障害が出た場合、皆馬鹿菅の家に行って、賠償請求すればいいのです。
今後、何百万人と言う人が、馬鹿菅の家に行って、賠償請求する事になるかもしれません。
将来、馬鹿菅を日本から逃亡させない事です。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

甘い過ぎると思います。
もっと厳しくして欲しいですね。

• 0
この回答の満足度

そうなんですか・・・知りませんでした。
こわいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

将来が心配です。
恐ろしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

深く考えて良いと思います。
なんでマスコミはもっと報道しないのかと腹立ちます。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

国民の命なんか考えていない証拠。
金、利権だけに執着している連中がやっていること。
そのうえ、マスコミも無責任な報道ばかりを繰り返す。
子供達の将来は、無いと思っていたほうが良い。
日本は、もう終わった。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

甘いすぎるのなら直すべきだと思います。
テレビを見なくなった人が多いので、
決まった基準を配布してほしいと思いました。

• 回答者:refrrf (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

甘いです。

国民をだます基準です。
今すぐ基準を世界で一番厳しくし、除染を進めるべきです。

• 回答者:サイコフレーム (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

確かに甘いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

確かに甘いと思います!
ですが、改定に時間がかかりそうですし
当分は変化が無いでしょう

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る