すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

薬を飲む時、私は水を口に含んであとから薬を口にいれますが、夫がそれはおかしいと言います。仮におかしくても誰にも迷惑はかけてないので構わないと思いますがどうおもいますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-10-29 14:50:02
  • 0

自分とやり方が違うのを見て「それはおかしい」と言うのは、単なる自己中です。
言い換えれば、「自分が常に正解!」と言っているだけです。
私も、水を口に含んでから薬を口に入れますよ。

因みにですが・・・
最初に水を口に含んで後から薬を口に入れようとすると咽てしまう人は、
口を開けると自然と喉の筋肉を緩めてしまうクセのある人です。
これが出来る人は、自分で飲み込む力をコントロールする事ができるという事です。

  • 回答者:匿名Dr. (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

はい
人それぞれでいいと思います
とやかく言われるとイラッとしますね

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしくないと思います。
口を潤したほうが飲み込みやすくなりますし、雑菌が口についていたのを流し込んだほうが良いと思いますが。

  • 回答者:これから食事 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飲みやすいように飲めばいいのです。
私も少し口に含みますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かまわないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしいと言われただけで、直せとまで言われていないのなら、
ここで聞くまでもないと思います。

  • 回答者:Sooka! (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

珍しいですが、本人が支障なければいいんじゃないでしょうか。
薬が舌や口の粘膜にくっつかないという利点もありそうですね。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然おかしくないです。
相手にしないで聞き流しておけばいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしくないですよ。構わないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

迷惑はかけてないので構わないです。
私は大きい錠剤の場合は、喉元に詰まるような感じがするので水を後からもう一度飲みます。

  • 回答者:匿 名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう飲む人と、薬が先の人と居ますよね。
個人差が合って当然です。おかしくはありません。
どう飲んでも構いませんよね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それぞれでいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者様は器用な方なんでしょう。
私は絶対に出来ません、むせてしまって救急車で運ばれてしまった事もある位のブキッチョです。
むせてしまってお水が肺に入ってしまった事があります。
薬の飲み方は色々なので、ヘンな飲み方だと言われても関係ないでしょう。
お水を誤飲してしまって肺に水と薬が入ったという経験がない限り構わないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしも粉薬のときは、そうします。おかしくないと思います。

  • 回答者:lZa (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

粒は逆ですけど
粉薬なは私もそうします

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通とは違う気がしますね。
わたしは薬→水です。
これが一般的だと思います。

まあ、人それぞれでいいとは思いますが…

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしくないです。
飲めれば、問題ないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飲み方は自由なので構わないと思います。
私は、先に薬を口に入れてからお水で流してます。
お水を含んでから口をあけるのはこぼれそうで怖いので質問者さんとは逆です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的にはおかしいとは思いません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別に飲み方わ個人個人違うからおかしいとわ思えないけど

僕わ薬入れてからの水入れます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

粉薬のときはそうしてますね。
いいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もいつも習慣でそうしています。
先に水を含んでおくと薬を口に入れた時
スムーズに喉を通るような気がしますが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう、そんなの自由です。飲み方にルールはありません。
まあでも、あまりそのことで言い争いもしないでね。
些細なことほどこだわりがあるものなんですよ。

  • 回答者:匿ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

息子も同じ飲み方ですよ。
 構わないとは思いますが、息子の飲み方を見てて、つい、「変わった子ね」って言ってしまいます。
某国の俳優さんがお薬を飲む時、そのような飲み方をされていて、「外国人だから変わった飲み方なさるのね」って思いました。
 自分の息子が同じ飲み方なので、不思議な感じです。

某俳優さんは外国の方で仕方ありませんが、質問者さんが息子と同じ飲み方なら、不思議でも変わってる訳でも無いんですね。

この飲み方は「薬の味」が判り難くて(舌に直に乗せないので)良いとは思いますが、私みたいに、口の中に水を溜めて置くのが出来ない人は無理ですね。

  • 回答者:同じですね。 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誰にも迷惑かけてないし、ちゃんと薬も飲めているから全然おかしくないと思います。
ただたぶん、一般的には薬が先の人が多いと思います。私もですが。
私は先に水飲んだら多分無理。噴出してしまいそう。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分も水を先に口に含みます。自分の家族も一緒なので、おかしいと思ったことはなかったです。特に問題はないと思いますが。
粉薬だったら先に水を口に含まないと、咳き込んで全部吐き出してしまいます。
錠剤だったら逆でも飲めそうですが。

  • 回答者:まこと (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別にどちらでもいいと思いますが私は薬を先に入れますね。
でも水を先に入れてもおかしいとは思わないです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに誰にも迷惑をかけていないし別にどうだっていいと思います
私は最初にくすりを飲むほうですが・・・。

別にまったくおかしくないので大丈夫です!!

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしくないと思います。
迷惑かけてないので良いと思いますよ

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

粉薬でもなんでも私も最初にお水を飲みます。
それのなにがおかしいのですか?
人それぞれのやり方があるのだからそれをおかしいという人こそ
おかしいとおもいますがww

  • 回答者:森のくまさん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしくないです。

薬が先でも後でも効果はかわらないので飲む人の好みの問題だと思います。

  • 回答者:サイコフレーム (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分はどっちが先でもいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る