すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » ゲーム・おもちゃ » おもちゃ

質問

終了

最先端製品って、技術じゃないんですか。アイディアが勝負なんですかね?発想が勝った者が勝つのでしょうか。

ジョブ図を見ていてどう思いました?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-10-29 15:37:47
  • 0

私は、アイデアが最重要と考えます。

私も15年以上製品開発に携わっています。電気設計に関してはプロフェッショナルです。プロの視点では、技術というものは「手段」に過ぎません。幾つもの引き出しの中から最適最良な「手段」を使ってモノを作るというイメージです。

東京から大阪に行きたい場合、アマチュアなら新幹線以外の方法を知りません。プロなら状況に応じて飛行機や高速バスも使いますし、マイカー、在来線を使う事もできます。

問題は、いま東京に居て、どこに行きたいのか。大阪なのか札幌なのか、はたまたニューヨークなのか。
「アイデア」というものは、その目的地を決めることです。

アイデア(目的地設定)はあるが技術(到達手段)が無い人も当然居ます。それ、やりかた間違ってるよw という的外れなアプローチをする人も居ます。特に経験の浅い人はそれをやりやすいです。
でも、それは当人が無能だからであって、「どちらが先か」という問題とは関係ありません。
技術というものはアイデア勝負です。

ただ、「商売」ということであれば、必ずしもアイデア勝負とは言い切れませんが。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

優れた技術があっても市場に出なければ、社会で利用されることはありません。
社会で利用できるようにアイディアが大事だと思います。

• 回答者:サイコフレーム (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実現しないアイディアは意味ないと思いますね。

テレビで見ましたがジョブズ氏は復帰してからはアイディアを言うのが中心だったみたいで、
それを実現しろと命令していましたね。
でもジョブズ氏はその技術の見た目や箱をデザインしていたようです。

• 回答者:frfrt (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

まあ最後は特許をとったもん勝ちなのですが、それはさておき。
技術とアイディアは切手も切り離せない関係。科学や技術の大きな進歩には新しいアイディアが不可欠であり、それを実現するのが技術。
どちらが欠けても先端技術は生まれないと思います。
通常のバージョンアップに関しては技術の力が大きな比重を閉めますが、人々に「あっ」と言わせるような技術革新はやはりアイディアの比重が高いように思います。
アイディアは名誉を得、技術は実利をとる。技術応用のうまい日本の工業製品が経済的に成功したような状況を見れば、そんな感じだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

こんにちは。
ご質問の内容ですが、両方必要です。
アイディアを現実のもにするのは技術。技術をいかんなく発揮させるのがアイディアだと
思います。いくら最先端技術を使っていても、使い方が難しかったり、楽しくなかったりすると良い製品とは言えず、商業的にも成功しないと思います。ジョブ図氏の製品は「簡単、楽しい、最先端」がキーワードと思います。

ジョブ図氏の流れは自分はこう考えます。

技術→アイディアでアレンジ→それに対応する技術の開発&ブラッシュアップ→完成

以上、ご参考になさって下さい。

この回答の満足度

アイディアが勝負だと思いました。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る