すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

電気料金は、毎月少しずつ値上がりしているのでしょうか。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-10-29 15:40:21
  • 0

よそは知りませんが東電は値上げしています。
でもね、今年初めから円高になっていて、円高差益が出ている筈なんですよ。
東電も原油等輸入していますからね、その円高差益分を利用者に還元したら、値上げする必要はない筈なんですよ。
それが出来ないって言う事は経営努力が出来ていないと言う事ですね。
自分達の給料とボーナスを確保しておいて、それでも赤字だから値上げって言うのは最悪ですよね。
普通は従業員のボーナスはすべてカットでいいでしょう。
場合によっては交通費もカットしていい位です。
労働基準法には交通費とボーナス・退職金の規定はなく、支払わなくてはいけないという文(モンモン)はありません。
だからボーナス・退職金・交通費は支給しなくても法律上問題はありません。
それを貰っていながら、自分達は全然腹が痛まないと言う所がむかつきます。

• 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

毎月少しずつ値上がりしているようです。
原発停止によって火力発電の割合が増加し、
燃料となる天然ガスなどの調達費用が増加しているためだと言われています。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎月上がっているようです。

家計に響きます。

• 回答者:サイコフレーム (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

毎月、少しずつ値上げしている。
原発事故により、原発から火力発電に変更したが、火力発電には限界があると、東電は言っている。
液化天然ガス価格上昇の影響もあるだろう。
東電は、原発に戻さなければ、電気料金は高くなるぞと言う、国民に脅している。
原発事故による各費用のために、料金に上乗せさせているはず。
東電関係者は、自分達のお金を守り、国民の税金で対処しようとしているだけ。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

燃料費調整額が上がっています。
もともと高い原価計算をもう一度見直して電気料金安くして欲しいです。
企業努力をしない独占企業ですからやりたい放題です。

• 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

はい、少しずつ値上がりしています^^

この回答の満足度

毎月、少しずつ値上げしています。

原因は、原発非稼動により、火力発電の電気発電比重が多いので、値上げはさげられません。
また、液化天然ガスの価格が上昇しているので、値下げするには、安全確認が終了した原発の稼動以外に方法はありませんね。。。

現実的には、値下げを求めるならば、原発稼動が有効です。グループを含めた東電の効率化は、数年後に効果が出てくる物です。

===補足===
今今は、積算していないと思います。

ただ、無いと思いますが、東電の一部国有化等がされてしまえば、原発処理の金額も上乗せされていくと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

原発の事故時の処理費用も積算しているのでしょうか。

電気会社は、独占ですからね・・・今まで儲けすぎですよ

節電したわりには、電気料金が安かったというイメージないですね

ある町で風力発電を取り入れて、その町で使う電気量以上の発電があるそうです
でも、その電力は、すべて電力会社が買うそうです(かなり安く)
そして、町民は、電力会社から普通の電気料金で支払う・・・そんなことをTVで見ました

そこに住んでる町民には、ほとんどメリットない・・・福島の原発となんか似たような話ですね

この回答の満足度

してますよ。
それなのにボーナス出るとか・・・信じられないですね。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

確かにあがってますよね。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

そのようです。
東電社員のボーナスを0円にすべきです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

毎月ではないですが上がってます・・・。

• 回答者:ペニー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ふざけています。
値上げする必要ないはずなのに。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ここのところしていますね

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

基本は、3カ月毎。

過去取りすぎているのだから、東電はするべきではないと思いますが・・・・・

この回答の満足度

電気料金は、値上がりしています。

• 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

少しずつ値上がりしているでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

上がっていますね

火力発電に燃料代がかかっているのでしょう

• 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ボーナス確保できるわけですね。

燃料費調整の項目がありますが、我が家の場合は問題が発生する前は900円くらいひかれていましたが、今は70円加算されています。
円高や燃料(原油など)で値段を減算したり加算できるようになっているのが、値上げと同じようになっています。

• 回答者:こまったもんだ!! (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

企業努力の必要はないのですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る