すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 経済・産業

質問

終了

食料や石油の輸入がストップしたら、日本はどうなりますか?
また、輸入がストップしないために私たちができることはなんですか?
教えてください!お願いしますっ

  • 質問者:rara♪
  • 質問日時:2011-10-29 16:29:07
  • 0

並び替え:

農業中心の質素な食生活の習慣になるでしょう。
畜産はほとんど出来なくなるので(えさの関係など)、野菜中心。
石油がないと、燃料や電力が不足。変わりに天然ガスなどが輸入できればまだいいのですが、それもダメなら、あまり電気をつかえない生活になるかもしれません。移動は自転車中心。
まあ、いろんなところで思わぬトラブルが起きて、国民生活はめちゃくちゃになりそうです。
輸入がストップしないためには、世界のいろんな国と適度な距離感を持って仲良くすることですね。
それと、世界全体が危機にならないよう、技術開発や支援をすすめてゆくべきでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごくわかりやすいです!
でもどうやったら世界のいろんな国と適度な距離感を持ち、仲よくすることができるんですか?
教えてくれたらありがたいです(><)/

>食料や石油の輸入がストップしたら、日本はどうなりますか?
江戸時代の「天明の大飢饉」よりも酷い飢饉が日本を遅い、おそらく貴方も死ぬでしょう。

>私たちができること
よく勉強し、日本の強力な経済力を担う一員となるよう頑張って下さい。
国力が大きければ相手国も我々の意向を無視できませんし、こちらの意向を飲ませることもできます。
ここsoodaでは残念ながら経済力を担うどころか単なるお荷物じゃないの?という方も多く居ます。そういう人にならないように。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

貴方も私も餓死するか暖房が使えなくて凍死します。
私たちが出来る事はご飯の食べ残しは捨てない、極力暖房を使わないと言う事しかありません。
おやつは当然ナシです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ストップしたら・・・震災時でも順番を守る日本人だから、1冬ぐらい乗り切るが、いずれ餓死、凍死者が出る。
個人では大量の食料と燃料の備蓄、政府には世界平和への貢献。。

  • 回答者:とくめい (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今のような生活はできませんね
電気のない明治以前の生活ですね
世界から孤立しないことです

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ストップしたら江戸時代のような生活をするしかないです。
世界から孤立しない政治をすることです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

石油や食料がストップ?
あれはみんなが騒いだから起こっただけ」
みんなが普通にしてれば何も起こらなかった
食料だって買い占めなければそんなことはなかったはず
石油もそういくらコンビナートが爆発しても
ああやっていっきにみんなが行かなければそんなことは起こらなかった

  • 回答者:( ´,_ゝ`)($σ´з`) (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

石油の輸入がストップしただけで、80%が…

本当の食糧自給率は、一桁。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

死んでしまうかも知れません・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

生きていけれません。
海外に移住することになると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

大変なことになりそうですね。
凍死かも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

死ぬでしょうね。。。

他の国とは仲良くしていく必要があります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

餓死者が大量に出ます。
世界と仲良くすることですね。変な外交政治しないか見張ることです。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

生活できなくなります。
みんな、海外に移住すると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

使えなくて凍死しますね。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

生活苦になってのたれ死にします。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

生活苦になってのたれ死にします。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

そのような事にはならないと希望します、なる条件とし考えられるのは第三次世界大戦勃発くらいです。

===補足===
石油が輸入できなくなれば、中国に遠慮して採掘しなかった、天然ガスや、韓国に遠慮してか採掘しないメタンハイドレートを使うでしょう、食料だって世界中が敵にならない限り、アメリカが駄目ならオーストラリアや中南米東南アジアから入ってきます、現在でも世界中から輸入している訳で、石油にしてもロシアや日本にも質が悪いのでコストが高くなるから採掘しない海底油田もありますし新潟にもやはり採算が合わないので採掘しない油田、ブラジル同様に非常に深いそうに油田があるが採算が合わないので採掘しないものまであります、輸入それが全て止まる条件は、第三次世界大戦くらいしか無いのです、強いてもうひとつ言えば、お金がなくて買えない位です。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりやすい補足ありがとうございました!
なるほどですww

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る