すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

この餅つきの勇ましい様子をどのように感じますか?

これは大相撲の松ケ根部屋の餅つきです。

幕内・春ノ山(はるのやま)、幕内・若光翔(わかこうしょう)、幕内・若孜(わかつとむ=中尾)らの姿もあり楽しげな雰囲気ですね。


●餅つき
http://www.tom-tour.co.jp/matsugane/picture/2002-moti/2002moti.htm
 

平成14年12月28日、後援会の方々を交え、今年最後の部屋のイベント、餅つきがおこなわれました。

さすが相撲部屋の餅つき、もち米を蒸す量も半端じゃありません。でも、もっとあったみたいです。

http://www.tom-tour.co.jp/matsugane/picture/2002-moti/030.JPG
搗(つ)き手は春ノ山(はるのやま)関、反し手は今年の新弟子濱田。愛知県豊田市出身の二人です。濱田、関取を手本に早く強くなれ

http://www.tom-tour.co.jp/matsugane/picture/2002-moti/034.JPG
中尾(=若孜 わかつとむ)。

昨年来の怪我に泣き、思わぬ地獄を見てしまった。来年は怪我に気をつけて、関取復帰まであと少し。

http://www.tom-tour.co.jp/matsugane/picture/2002-moti/038.JPG
若光翔(わかこうしょう)関と若泰山。よそ見してると危ないよ。
関取。早く再入幕してよ。
若泰山。食べ過ぎるなよ。健康第一。

http://www.tom-tour.co.jp/matsugane/picture/2002-moti/045.jpg
(親方の元大関・若嶋津 わかしまづ)現役時代を彷彿させる力強さ。臼が壊れちゃいそうです。

http://www.tom-tour.co.jp/matsugane/picture/2002-moti/048.jpg
重たそう!
あれ? おかみさん(高田みづえさん)だけ特別大きな杵ですか?

http://www.tom-tour.co.jp/matsugane/picture/2002-moti/011.jpg
こちらはおかみさんが陣頭指揮です。
これだけあると、搗いた後がまた大変です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ネットで公開されてますから、大勢のファンに見てほしいということだと思います。

私は(笑顔も浮かべ、厳しい稽古の合間の心休まる時間だな。十両・野寺(若東龍 わかとうりゅう)はどこだろう?)と思ったりしました。

皆様の感想をお聞かせください。


なお松ケ根部屋には、現役で来場所幕内昇進が確実な十両・松谷(まつたに)がいます。


●南海の黒豹軍団(力士たちが勢ぞろいしています)
http://www.tom-tour.co.jp/matsugane/index.htm

  • 質問者:コモドドラゴン
  • 質問日時:2011-10-29 16:42:15
  • 2

「相撲部屋の餅つき」って楽しそうで良いですね。

↓少し古いですが、春日山部屋の餅つきの様子です。
http://tomuraya.co.jp/moti.htm
後援会の人たちも交えて賑やかです。

↓こちらも古いですが、高砂部屋の餅つき。
http://www.tanabe.tv/top/dokudan2004/1226.html
同じ高砂部屋の、昨年の様子。
http://blog.goo.ne.jp/kemuku0210/e/9a975fd640d0e996f444ff8059265ca3

↓これは昨年末の、藤島部屋の餅つき。
http://editors.number-blog.bunshun.jp/archives/51258722.html

昔むかし、田舎の実家では年末に、臼と杵、で餅つきをしていましたが、相撲部屋の
餅つきは流石に迫力が違います。伝統と仕来りを重んじる大相撲ですから、年末行事の
餅つきは盛大に続けて欲しいです。

  • 回答者:硝子坂 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

勇ましいですね。
こういうイベントをもっとたくさん見たいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

餅つき楽しそうですね、練習のかわりにもなりますし

お相撲さんの餅つき見てみたい

迫力ありそう!!

  • 回答者:まくら (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勇ましいし、親近感がわきますね。
本業でも頑張ってほしいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

楽しそうですね。
こういうイベントは今後も続けてほしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

力士のついた餅は美味しいそうです。
食べてみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年はぜひ東北でそのもちつきをして貰えないだろうかと思います。
年末は力士さん達も忙しいでしょうが、東日本大震災で被災した人達に今年最後のボランティアとして、もちつきをして出来たお餅は正月用ののし餅(って言うんですか?平べったいお餅です)に、そしてその場でお汁粉や海苔で巻いて大人やお子ちゃまにおやつとして出してあげれば、また被災者の方々も勇気を貰えるでしょう。
八百長問題で始まった今年の角界です、今更古い話をほじくり返すつもりはないですが、締めくくりはもちつき大会を東北でしてもいいのかなと思うのは素人考えですかねぇ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おいしそうですね♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
こういうのは続けて欲しいですね

  • 回答者:とくめい (質問から32分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

楽しそうな交流の時間ですね。
こういうのは大事です。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すごくいいですね~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おすもうさんが突いたお餅は、縁起がいいって感じがします。
1つほしいですね。

  • 回答者:とくめ~い (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豪快で格好良いと思います。
生で観たいです!

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さすが迫力ありますね。
お相撲さんの前では臼も杵も小さく見えます。
こんな楽しいイベントは見ていても元気が出ますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スゴイ!

こちらにも迫力が伝わってきますね

一度、本物を見たいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関取の餅つきは迫力ありますね。
みんな体も大きく、力もあるので、餅も良く付けて美味しいと思います。
食べてみたいですね。
美味しそうです。
関取も、皆の為に頑張ってますね。
お相撲さんが好きになりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お相撲さんの餅つきは迫力があっていいですね^^
家の近所の餅つきにも毎年お相撲さんが来て付いてくれるので
小学校の頃よく遊びに行ってました。
その時のコトを思い出します。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おすもうさんがついたおもち、おいしそうです^^
食べたい・・・✿

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お相撲さんのお餅つきは迫力ありますね
お餅もおいしそうです

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

力士が餅つきはマゲ姿なのでこれぞ日本文化だと思いますね。

  • 回答者:rftgy (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

迫力ありますね。
私も行きたかった、食べたかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おうちの子供の小学校に来てもらいたいです。

迫力があって子供も喜ぶと思います。

  • 回答者:サイコフレーム (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これからも相撲界発展に努力してほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る